HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義母の発言、どう思われますか

義母の発言、どう思われますか

2016.6.27 01:40    0 17

質問者: 匿名さん(秘密)

子供が産まれ、義理の母が会いに来ました。義母はどうしても苦手なタイプで、本人に悪意はないのかもしれませんがこちらが嫌味と感じることを平気で言ってくる人です。
今日、夫と子と義母と外出した際、突然に「いいわね、今度は不妊治療しなくても授かるんじゃない」と言われました。夫は義母に不妊治療をしていることを伝えていたのですが、外で、子のいる前でそれを言われたことがとても腹が立ちました。
まだ産まれたばかりの乳児で言葉もわかりませんが、それでも子の前でそういうことを軽々しく言えるものでしょうか。
私達が治療の話をし出したのではなく、義母からいきなり持ち出されてびっくりしました。
その後夫に義母の発言は配慮がないと伝えたところ私が気にしすぎだと言われ口論になりました。そもそも義母には治療をしたことを伝えるべきではなかったと後悔しています。将来子には治療をして授かったことは伝えるつもりはありません。
これまでも義母の発言に何度も傷ついたことがありました。私の反応を見て楽しんでいるのではとすら思えてしまいます。今日はさすがに頭にきて夫に伝えてもらったところ、義母はそんなつもりではなかったとやや険悪なムードになってしまいました。
私が気にしすぎなのでしょうか。みなさんでしたらこのように言われたらどう思われますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、全く気にならないです。
まだ、言葉を理解しない子の前でなら、何を云われても気にしません。

というか、不妊治療で授かったことに、主さんのように引け目は感じていません。
私は息子に将来伝えるつもりです。
どれだけ苦労してあなたを授かったか、そして、苦労した分、あなたが生まれた喜びは、どれだけ大きかったか。
私のような考え方の人間もいるので、義母さんも、本当に悪気なく言ってるのでは?と思いました。

2016.6.27 07:20 109

私なら(37歳)

すみません、義母の発言の何が気に障るのか私には分かりません。
不妊治療でできた子っていう事実はそんなに屈辱なんですか?恥ずかしい事ですか?子供に生涯知らせないでおこうと誓うような忌まわしい事なんですか?

言葉が分かるようになった子の前でわざわざ「あなたは分治療でできた子なのよ」と言ったなら、第三者が勝手に子供に言ってしまった事に腹立たしくなるかもしれないけど、「今度は不妊治療しなくても授かるんじゃない」って、言葉通り奥様が赤ちゃんを五体満足に産んだ事を褒めてるようにも思えますけど。
これだけ健康な可愛い赤ちゃんを産めるなら治療しなくても大丈夫なのでは(知識のない人の短絡的な考えとは思いますが)という意味意外に何もないのでは?
もし私が(体外でできた子供がいます)義母に同じような事を言われたら「そうだと助かるんですけどね~治療大変だったので!でもこんなに可愛い子を授かるなら頑張れちゃうかも」なんて返すと思います。義母の言葉が嫌味とも思いません。

治療でできた事を子供に言うか言わないか、また言うとしたらタイミングはそれぞれの家庭で考え方があるでしょうけど、主さんが「不妊治療授かった」という事に対してマイナスイメージ先行で、いろんな事に過敏になりすぎだと思います。

2016.6.27 07:31 95

えりか(39歳)

私も体外で出産に至りましたが聞かれれば(あまり聞いてくる人はいませんが不妊の話になれば)普通に誰にでも話しています。
なので気になりません。
あなたが気にしすぎだと思いますがこればかりは保守的な地域や育った環境により受け側の気持ちは全然変わるのだと思います。
私は超ポジティブなのでよい方にしか受けとりません。

2016.6.27 08:41 22

パンダ(41歳)

治療に対してひけめを感じているのか隠さないといけないと思い込んでいるのでしょうが
治療なしで産めるかもと言われたらそれはそれで
そうですよね!って返せば丸く収まる話では?
実際に1人目は体外2人目は自然
またその逆の人もいますしね。

苦手な人には何でもかんでも話しないほうが
いいですよ。
でも今回は気にしすぎだと思う。

2016.6.27 09:02 17

みぃ(44歳)

私は主さんの気持ちわかります。
治療の話をしている中で「今度は…」という言葉をかけられたら励ましてくれてるのかなと思いますが、突然そんなことを言われたら戸惑います。しかも外出中に。考えすぎかもしれませんけど周りにいる人にこの子は治療してできた子供ですよってアピールしてるみたいで不快です。

あと子供の前で治療の話をされるのも嫌ですね。子供に知られたくないのではなく話すなら親である自分たちから話したいので。なので我が家は治療のことは親も含めてほとんど周りには話していません。子供の前で治療のことは言わないでと話したところで言う人は言いますからね…

2016.6.27 10:08 30

匿名(32歳)

年齢が書かれてないのでわかりませんが、とても若いのに不妊治療の事を言われるのとある程度の年齢で言われるのとではまた違うとは思います。

私も34で治療していたので言いふらされるには嫌ですが年齢的にもなかなかうまくいかないのかなと感じていたので治療がどうとか気にしてなかったでした。むしろそれで授かったので感謝ですし、ママ友にもなかなか出来なくてね〜と治療の事は話の流れで普通に言ってしまっています。

それに赤ちゃんの前で言われるのも嫌だってほぼ一緒にいるのにじゃあわざわざいない所に連れてって言えというのでしょうか?

子供にわざわざ治療したのよなんて言わなくていいと思いますが治療に対してどこまで嫌悪感を持っているのですか?
そんないけない事ですか?ぞれで授かったのに。
次は治療しなくても出来るかもねと言っただけでは?
軽々しくって親戚中にはなしたわけでもあるまいし

腹たつ事もあるかとは思いますがそんなに毎回毎回夫言ってもらったりしてるのって主さんも我慢が足りない気がします。かなり神経質でなんでも敏感に取ってます。
きっと今後も度々そうなるのでしょうね。
間に挟まれている旦那さんかわいそうです。
それならいっそこれ以上言うなら自分でもう子供には会わせませんと言ったらどうでしょうか。。。

もう少し大人になられてください。

2016.6.27 10:28 18

圭子(36歳)

文面だけ見たら気にしすぎかなと思いましたが、口調や普段からの関係にもよると思います。

私の義母も度重なる失言で苦手です。同じセリフを私の義母が言ったら、私も気にするし怒ると思います。感じの良い方が言ったら何とも思わないでしょうね。そんなもんだと思います。

主さん、義母さんとは会う回数を減らしたら如何ですか?ピリピリしてたら赤ちゃんにも伝わりますよ。

2016.6.27 10:58 15

えみこ(39歳)

私は主さんのお気持ちわかりますよ!

書かれていることだけを読むとそんなに気にすること?って思われるかもしれませんけど
他にもあるんですよね。積み重なったものが。

私も不妊治療してましたけど周りには話してないです。実の母にも話してないです。

周りに治療している人がいないしなんとなく話しづらくて。

今回のことは治療のこと話していたわけなので次は治療しなくてもいいかもね~って軽い気持ちで言ったんじゃないですかね。

そういうのも治療をしている人、していた人からしたらちょっと複雑な気持ちになるのがわからないんだと思いますよ。

実際に辛い治療を経験した人なら軽々しく言わないかもしれませんね。

将来子供に言う、言わないは主さんの自由なので周りがとやかく言うことではないと思います。

主さんが言いたくないならそれでいいと。

きっと義理母さんはほんとに悪気がないんだと思います。
私の父がそうなんですよ。
デリカシーのないことを人前で平気で言います。
治療してたときもそれを知らないとはいえ
「子供はまだか?」「早く産め」「もう産まないつもりか」って何度言われたことか。

私は実の父だったので慣れていたのでいつものことって流せましたけど
義理母からだとまた違いますよね。

全く違うタイプの人間なんだと思って
割りきって付き合っていくしかないんじゃないですかね。
ご主人からしたら実の母ですからあまり悪く言われるといい気はしないかもしれませんね。

2016.6.27 11:16 33

みな(27歳)

私は不妊治療をした事が無いので経験した人が不妊治療に対してどう感じているのか想像もできませんが、何とも思ってない人も居れば主さんのように傷つく人も居るでしょう。
でもどう感じたとしてもそれは個人の感覚ですし

他人は平気でも自分にとって触れてほしくない事ってあると思いますし
傷つけるつもりが無くて言ってしまった事はしかないですが、傷ついたという気持ちに気づいた時、そんな風に思ってると知らなくてごめんね。と何故言えないのでしょうか?

相手が嫌だと言ってるのに改めるどころか責め立てるなんて酷い話だと思いました。

2016.6.27 11:29 54

みこ(39歳)

私も嫌です。治療に引け目を感じているので、何も言われたくありません。

なので、義母にも実親にも一切治療のことは伝えていません。

そのような配慮の無い人に余計なことを言ったのが間違いでしたね。

今後は注意しましょう。それ以外、解決方法はないと思います。

2016.6.27 12:14 15

あれい(44歳)

おそらく、普段からの義母さんとの関係性かなーと思います。
主さんは義母さん苦手意識があるので、色々な事が気に障るのではないでしょうか。
私も同じようなこと言われたのですが、気にならないどころか、ひょっとして次は本当に治療しなくても授かれたりして。幸先いいこと言ってくれるなーなどと思っていました。
(私の友人で、一人目治療で二人目自然の子も実際いたので)
次も治療しないとダメね。と言われるよりは良かったと、気にしないのが一番だと思います。

2016.6.27 13:54 15

ぱん(36歳)

皆さん、お返事を頂いてありがとうございます。相談をさせて頂いた者です。
お一人ずつにお返事をさせていただきたいところなのですがすみません。

私も過敏になりすぎていたところがあったと思います。子は体外受精で授かりました。私は、夫には実母にのみ知らせたいと伝えていました。夫は何も悪いことをしたわけではないのだから堂々としていればいいという意見でしたが、不妊治療をしているということだけで、体外受精という具体的な内容までは伝えないで欲しいとお願いしていました。が、実際には喋ってしまったようで私としては嫌でした。
それから、義母にはこの子は体外の子だと思われてるのかな、とマイナスなほうに考えてしまい、いつかポロっと周りや本人に喋るのではないかと気にしてしまいます。治療には大変感謝しています、体外を否定的に言っているわけではありません、不快に思われましたら申し訳ありません。
皆さんのご意見を頂いて、私には堪え性がなかったなと思いました。もっと大きな気持ちでいなければならなかったと思います。義母とはまた機会があるときに話したいと思っています。

2016.6.27 17:30 3

匿名(秘密)

私はお気持ち分かるような気がします。

きっとお義母さまは、普段から配慮が欠けるような所があるのではないでしょうか?

今まで我慢していたものも重なって、今回嫌な気持ちになられたのではないかと思います。

直接伝えるなんて義理の関係だと難しいですよね。。。今回みたいにだんなさまに伝えてもらったらいいと思います。

不妊治療のことはとてもナイーブなことなので、軽々しく口に出す事ではないと思います。

辛かったですね。びっくりしましたよね。そんな、急に言われて。。。

お子様に治療で授かったことをお伝えしない事も私はいいと思います。

2016.6.27 21:14 10

匿名(40歳)

私も体外受精で授かりました。
不妊治療をしなければ子どもは望めなかったので
、恥ずかしいことだとは思っていませんが、義母から何か言われたらイヤだと思うので気持ちはよくわかります。

うちの義母と同じで、あまり何も考えていない人なんだろうなと感じました。
義母も「私の姉も10年子どもができなくて高齢出産だったからそのうちできるだろうし急がなくていいわよー」とか、「私は子どもたちのことには何も口出ししないって決めてるの」とか言いながら、散々子どものことを言われましたから。
病院に行ってるのか、体外受精は考えないのかなど。

私は(主人曰く)この何も考えていない発言が気になってしまうタイプなので、不妊治療をしていることは話しませんでした。
義兄夫婦のことをやたらと聞かされたので、義兄のところは真面目に義母に話していたんだと思います。
そんな話を聞くたびに同じことで悩んでいるんだとも思いましたが、私も話すとこうやってペラペラ伝わっていくんだと感じてしまい言えませんでした。
もちろん義姉には聞いたことは一度も言ったことはありません。
主人にも話していません。

ご主人は自分の親なのでそんなつもりがないとわかるかもしれませんが、こればかりは慣れようと思っても無理な部分もあるので、自分の中でデリケートだと思うことは義母には話さないようにするしかないと思います。
ご主人にも「心配かけないように」とでも言って、何でもすぐに義母に話してしまうのを抑えてもらうようにしないとずっとこの状態は変わらないかと思います。

私もわざわざ子どもに体外受精で生まれた子だというつもりはありません。

2016.6.28 13:51 7

あんこきなこ(41歳)

匿名さん、あんこきなこさん、ありがとうございます。

産まれた子は治療を受けなければ授からなかったので、現代の医療には本当に感謝しています。
どういう言い方をすればいいのかわからないのですが、実母は信頼できるのですが、義母はどうしても信頼しきれていない部分があります。
夫は義母にはどんなことも相談しており、不妊治療を受けていることだけを伝えるならいいと言ったのがよくなかったかもしれません。結果夫は体外受精で授かったことも伝えてしまったようで、それはつい最近知りました。
義母は自分の子供たち(夫の他に数名います)の近況を事細かに話してきます。そんなプライベートなことまで、と思えることまで隠さず言うので、正直不安なのです。夫から義母へ私達が治療を受けたことは誰にも言わないで欲しいとは伝えてありますが、それでも気がかりです。
私もよくない方向へ捉えてしまったことは反省しなければならないと思っています。義母との付き合い方は難しいです。

2016.6.28 16:09 1

匿名(秘密)

自分の親の方が信用できる。
それはそうだと思います。
主さんが義母さんに知ってほしくなかったなら、主さんも母親にいうのは止めた方がよかったですね。 
どうしても母親にきいたもらいたいなら、ご主人の行動も仕方がないと思わないと。

私にもおしゃべりな義母がいますから気持ちは分かりますが、それは言い訳に過ぎないと思います。

うちも体外で授かりました。
私もあえて子どもにいうつもりはありません。まだまだ偏見があることも知っているので。
なので夫と私以外誰も知りません。

2016.6.30 18:17 4

あま(36歳)

あまさん、ありがとうございます。

あれから数日たって、あらためて振り返ったのですが、先のアドバイスに頂きましたようにそこまで気にする発言だっただろうか・・と思い始めてきました。あの時は冷静さを欠いていたと思います。
最近は些細なことでも大きく捉えすぎてしまう傾向があります。自分が情けないです。
親に伝えるかどうかもう少し慎重に話し合ってから決めるべきだったと感じています。時間はもどせないので仕方ないのですが、とっさに感情的になるのではなく、一度冷静にならなければいけないですね。今後に生かしていきたいと思います。

2016.7.1 05:09 0

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page