HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 10回目の移植も陰性!

10回目の移植も陰性!

2016.7.1 13:03    10 44

質問者: たまごさん(44歳)

ジネコ会員

顕微授精を41才からはじめ、丸3年。10回目の移植も陰性でした。
卵子は新鮮も凍結もその時の年齢です。

今の年齢はもう妊娠することが奇跡だと分かっているのですが、どうしても赤ちゃんが欲しい。
けれど判定日のたびに、前回の何百倍も辛いです。

赤ちゃんができる可能性が1%もないのに、この辛さをまた味わうのを耐えられません。
もうやめたいです。
でもここまでやって諦めるのが悔しいです。

やめたら1%もなくなってしまいます。
1%といいますが、99%可能性がない上に10回もやってダメな私に1%に意味がありますか。

諦めたいのに諦められない。
もうやめて良い理由をください。

他に何かを見つけるのは無理です。
赤ちゃん以外なにも欲しくないです。

こんな思いをするのなら、治療をやらなけばよかったです。
結果がでないけど、頑張ったじゃないか自分思えません。
頑張らなくても、結果出している人の方が上じゃないですか?

私の努力は報われませんでした。価値のないおおばかやろうです。

頭のどこかで、赤ちゃんできると思ってたんですね。
身の程知らず知らずもいいとこです。

どうしても欲しいといいつつ、もうやめたいと矛盾なことを言っていますね。
ほんとどうしようもない人間ですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、今年の秋に44歳になります。
経済的な事情で高度治療を開始したのは主さんと同じ年齢の頃です。

三回の採卵、四回の移植のうち二回の陽性判定を頂きましたが共に胎嚢確認の前に流産の判定をもらうことになりました。
正に天国から地獄です。
そんな事が続くけば私の精神は崩壊すると思い、医師に「治療を止めたい」と話しました。
医師から「治療結果は年齢以上にいいのだからここで止めるのは勿体ない。不育症検査しませんか?」の提案に検査を受けたところ、まさかの凝固因子に引っ掛かっていました。

その結果を踏まえて、今回、最後の採卵の準備に入りました。

結果が出るかどうか分かりません。
でも、結婚して約10年、治療を開始して9年、ケンカしたりしながら夫婦二人で色んなことを乗り越えてきたなと思えるようになってきました。

そして、一時期、精神的に不安定になっていた私を見かねた主人が動物は苦手なのに「犬を飼ってもいいよ」と言ってくれ、保健所に行く寸前のワンコが二匹(ゴールデンレトリバーと雑種)が我が家にやってきました。

子供がいない生活になるかもしれないけれど、夫婦で積み上げてきたものがあるんだなと思えるようになった今なら子供がいない生活もありかなと少しずつ思えるようになってきました。

主さん、時間はかかるかもしれませんが、少し肩の力を抜いて今まで頑張ってきた自分を誉めてあげるところかやってみませんか?
何か違う風景が見えるかもしれませんよ。

何の答えにもなってないレスですみません。

2016.7.1 16:12 28

ワンコ(43歳)

40歳直前でクリニックの検査を受け、採卵1回移植3回で妊娠、41歳で出産となりました。
自分の経験と周囲の高齢出産仲間を見て思うのは、
40歳の出産率が8%だとしたら、全員に8%の可能性があるのではなく、

100カップル中8カップルに妊娠・出産力があるのかな、ということです。
44歳の妊娠率が1%なのだとしたら、それは100カップル中1カップルの割合で年齢にしては妊娠力のあるカップルがあるという事なんだと思います。

私もそうなんですけど、年齢にしては出産力のある人は、回数を重ねずに結果を出してます。不妊というより未妊なのかもしれません。

ちなみに私の友人が相当苦労の上でに43歳妊娠となりましたが、安定期に入ってから死産となり、鬱病を発症してしまいました。

妊娠を目指して筋腫手術を受けたり、何年も漢方等で体質改善をしたり、複数の婦人科に通ったりと頑張った分ショックが大きかったのだと思います。(ちなみに自然周期の採卵を繰りかえし、初めてできた受精卵で移植1回目で妊娠に至ったのですが、年齢からくる分割異常が死産の原因だろうとのことでした。)

44歳では流産率も、障害率も跳ね上がります。

大きいお腹に体力が追い付かず早産で超未熟児が生まれ、看病を重ねた母親が精神を病んでしまった例も身近でみています。
それ、うちの親族なんですが、子供も本当に可哀そうです。
幼稚園にも行けず、母子で家から出ない生活です。

主さんは、精神が安定しているうちに旦那様との生活を築いた方がいいと思います。
かなり厳しいことを書いてしまいすみません。どうかもう、楽になってください。

2016.7.1 16:41 29

経験者です(44歳)

2番目の方が書かれているように40代に入っても産んだ人って流産であっても何回か着床はしていたりで5回以内に産んでます。
私も毎回陽性は出て4回目に出産しました41歳でした。
厳しい事を書きましたが現実だと思います。

2016.7.1 18:00 21

通りすがり(45歳)

率直な感想を述べますので本人の意のそぐわないこともあると思いますがご了承下さい。

私は顕微授精で移植12回目で妊娠しました。
今、息子は5歳です。
息子はもちろん可愛くて大切です。息子に出会えてよかったと思っています。

でも、子どもを持って思ったこと。
ずっとずっとずーーーーっと赤ちゃんが欲しいと思っていたが、赤ちゃんの期間はあっという間だった、ということ。
赤ちゃんを育てたいだけならほんの1~2年のことだけ。
あとはイヤイヤ期、反抗期、そしてすぐに成長します。

私は不妊治療している時はただただ赤ちゃんが欲しかった。
こんなに望んでいるのだからさぞかし立派な母親になれるものだと思っていました。
が、出産してからは燃え尽き症候群。
もちろん息子の誕生は幸せです。でも、不妊治療をして望んで望んで望んだからといっても良い母親になれることは別でした。

赤ちゃんが欲しいだけなら諦めた方がいい。もちろん赤ちゃんを育てる気力体力は大変です。ましてや高齢だとかなりつらいでしょう。
あなたがやめて良い理由が欲しいと言うのであえて言いますが、子どもは赤ちゃんはあっという間、それからが長いです。
幼稚園に行けば親の出番は多いです。
親のコミュニケーション能力も必要です。
第2子や3子での高齢ママさんならドーンと構えて、またベテランママさんとして慕ってくる方もいますが、第1子で高齢だと大変かもしれません。
それはこちらの幼稚園だけかもしれませんし、私の偏見かもしれませんが、少なくとも私の生活する狭い世界では大変そうです。

不妊治療している時はとにもかくにも赤ちゃんさえ生まれれば!と、思います。
が、子どもが生まれてからの方が長いんです。

不妊治療をしてから出産して育児をしている私の経験からの感想です。
諦める理由が欲しいとおっしゃるのであえて本音を申しあげました。

2016.7.1 18:33 55

さやか(41歳)

治療を頑張られている中で大変失礼ながら、特別養子縁組をされるご予定はないのでしょうか?生まれたばかりの新生児を養子として迎える制度もあるようです。どうしても赤ちゃんが欲しいということでしたら、こういった提案もひとつかと。。

2016.7.1 19:07 27

匿名(秘密)

10回目の陰性・・・お辛いですね・・・。
卵子は41歳の時の、と言うことは、ずっと同じクリニックでしょうか。
移植方法は? 2個戻しや2段階など色々なパターンを試したのでしょうか。

矛盾するかもしれませんが、着床前診断を受けるというのも選択肢かと思います。もしかすると移植可能な受精卵が無いかもしれません。が、それが諦めるきっかけの一つになるという考え方もあります。
実際、それで治療を終了することにした方のブログを読みました。

年齢を「秘密」にしましたが、私も40代で2日前に5回目の移植結果が陰性でした。最初のクリニックで3回、今のクリニックで2回の移植ですが、一度も着床したことがありません。
私は着床前診断を受けるつもりはありませんが、少なくとも最初のクリニックより今のクリニックは採卵でも移植でも色々なことを考えて、「やれることはやるね」と言ってくれるので自分の中でも、もう充分やったかなという思いも出てきています。
まだ凍結胚が残っているのでその移植か、新鮮胚移植をした事がないのでチャレンジするか、その1回か2回の挑戦で治療を終了する気持ちに固まってきています。

転院されたことが無いのなら転院も一つの方法かと。
例えば、有名なクリニックでは初診までに数か月待ちの場合もありますし、
その間に徐々に気持ちが落ち着いてきて「もういいかな」と変化がでるかもしれません。

主さんの気持ちが落ち着くようなことが言えずごめんなさい。
あまりご自分を責めないでくださいね。

2016.7.1 20:16 8

かずこ(秘密)

ワンコさま

お返事ありがとうございます。
陽性反応の出てからの流産のがもっと辛いんだと、病院のカウンセラーに言われました。

辛いのを乗り越えてご夫婦仲良くされているの、尊敬します。

私は誉められることをしたでしょうか。
10回もやってもできない人間ですよ。
情けないと思います。

でも、私と同じように妊娠できてない方のことは、ダメな人間とは全く思わないのに、
自分だけはダメなんだと思ってしまいます。
矛盾…というか勝手ですよね。
そういうところを含め、いやんなります。

2016.7.1 21:32 0

たまご(44歳)

ジネコ会員

経験者です さま

3回の移植で妊娠されたこと、うらやましい限りです。

確かに私も同じ考えです。
高齢で妊娠された方は、回数少ないですよね。

私みたいに10回やってもできない人は11回もやってできませんよね。
松岡修造が、99回打ち込んで壁が壊れなくても諦めずに100回目を打ち込んだら壊れるかもしれないと言っていました。

私は100回目でも壁は壊れませんよね。
諦める諦めない以前に、絶対できないことが決まっています。

ただ、ほしい気持ちが消えないので辛いですね。
乗り越えられる日は来るのでしょうか。

治療にこんなに頑張ったのに、諦めるためにもさらに頑張らねばならないのは、相当な試練ですね。

2016.7.1 21:41 2

たまご(44歳)

ジネコ会員

通りすがり さま

全然厳しい意見じゃないです。
当然ですよ、ありがとうございます。

現実見れてないのかな、私。
欲しいと思うことが、そっか現実見えてないですね。

着床は43歳からは毎度してたようです。(化学流産)それまではかすりもせずです。
同じできなくても、かすりもしないよりプライド保てたように思っていましたが、さすがにこんだけの回数になってくると、もうズタズタです。

赤ちゃんできないことは分かっています。
うーん、つもりなだけで分かってないのかな?
そうなるとただの痛いオバサンですね。

30代ならともかく、40代で10回もやってばかの極みですね。

2016.7.1 21:50 1

たまご(44歳)

ジネコ会員

さやか さま

意にそぐわなくないです。ありがとうございます。
諦めさせようとしてくれて助かります。

実は14年前に赤ちゃんを産んで一応、子育て経験者です。
その後のことは、ここではごめんなさい。察してください。

そうですね、ずっと赤ちゃんでいてくれたらなと思いました。そのくらいかわいかったで
す。
1度でもかわいさを堪能できたのに、もう1度はぜいたくなのかもしれないですね。

でももう1度経験したかった。
叶わぬ夢ですね。
魔法使いになりたいというくらい無茶な話ですね。
ずうずうしくてごめんなさい。

さやかさんは、この先もずっと育児を楽しんでくださいね。うらやましいです。
お2人目も望んでいますか?

2016.7.1 22:03 2

たまご(44歳)

ジネコ会員

匿名 さま

率直なお返事ありがとうございます。
そうなんです。私は自分の子でなくて、良いのです。
夫が浮気して、その子どもを引き取れたらいいのに、とまで思っています。
(浮気してないですが)

市の養子縁組の説明会にも参加したのですが、私が産める確率と同等な確率、いやそれ以下の確率であることが判明して、辛いところです。

年齢、家の広さ、収入など全てがクリアしてないとダメなんだそうです。
そうじゃなくても養子縁組できるところを知っていらっしゃいますか?ほんとに知りたいです。

家の前に置き去りにされたらいいなとか、トイレで産んで逃げた人の次にトイレ入れたらとか、通院している病院に捨てられたら真っ先にくださいと院長に頼んだこともあります。

昔は親戚からもらえたりしていいなとも思います。
しかし私のまわりは弟も、義弟夫婦も子どもがおりません。

遺伝だからしかたないよね、と自分に理由をつけて言い聞かせますが、泣けてきてしょうがないです。
諦める理由としてはなかなかのものかと思うのですが、私にはまだ足りないのです。

2016.7.1 22:17 0

たまご(44歳)

ジネコ会員

かずこ さま

文章が分かりづらくてすみません。それぞれその年齢の卵というのは、今回だったら44歳(なったばかり)の卵です。

加齢した卵で、加齢した体で化学流産しまくってます。
転院は考えたのですが、着床するが続かないのは病院のせいではないなと思い、結局転院せずでした。
実績は数字だけみたら有名病院と変わりませんでしたし、値段が安いから続けられたというのもありますね。
8、9、10回目は毎月採卵→新鮮胚移植(しかも採卵翌日!)をしました。

8回目から他県の有名な治療費もお高いところを考えたのですが、出来なかったときの辛さが何倍にもなると思ってしまいました。

着床前診断は考えたことなかったです。卵は毎回ひとつしか採れないし(たまに2つ)。
諦めるために今、他の病院にいくのはためらいますかね。
せっかく提案してくれたのに。
でも私なんかのために、ありがとうございます。

2016.7.1 22:32 0

たまご(44歳)

ジネコ会員

大変でしたね(ノ_<。)
諦める理由、、、
高齢出産はリスク高いですし、出産したあとを考えると、もし今から子供が産まれても孫をみるまで生存できているのか、、、子供がまだ小さいのにおばぁちゃんと勘違いされたり、逆に子供がまわりの若いままとくらべてしまったときの劣等感。

2016.7.1 23:02 64

もも(29歳)

ごめんなさい、スレ主さん出産育児経験されていたんですね。

これまた率直な意見ですが、それなら尚更もう諦めてもいいんじゃない?と思いました。
もしかして再婚された方との間の子どもが欲しいとかそういうことでしょうか?

私は一人の育児もすごく大変で、子どもを育てるのってものすごく大変でしんどいと思いましたが、それでも息子が生まれたときの感動が忘れられず、ぜひとも息子のきょうだいが欲しいと思い、息子出産後、息子が2歳になってから不妊治療を再度やりました。でもかないませんでした。
ただ、その時は高度治療ではなく、人工授精まででした。
もともと原因不明不妊でしたので出産後体質が変わって妊娠できるかも、なんて思いましたがダメでした。

幼稚園では一人っ子は少ないです。
でも、私は息子のときものすごくしんどい不妊治療をして、その結果やっと息子が生まれてきてくれたのでそれさえも奇跡でありがたいと思っています。
授かるかどうか分からないのにそれに高額な金額を注ぐなら、今いる息子の為にお金を使おうと思いました。

私も出来れば2人は子どもが欲しかったです。
でも一人でも産めたんだからそれはありがたく息子を授かっただけでも良かったと思っています。

やはり、一度も子どもを産んだことがないのと一人でも産んだことがあるというのは人へのアドバイスも全く違ったものになると思います。

2016.7.1 23:37 79

さやか(41歳)

もも さま

確かに一般的に言われますね。
強制終了(自分でやめると決めているのに、気持ち的にはこの言葉がピッタリです)には難しい問題です

2016.7.2 00:26 1

たまご(44歳)

ジネコ会員

さやか さま
再度ありがとうございます。

再婚はしていませんが。
二人目不妊と言う言葉はしっくりきませんので、あえて言いませんでした。

14年前の子が好きでとても大事だったので子どもをまた作るという気にも、欲しいと思う気持ちもわかなかったのです。

今でもあの子は自分の中では永遠ですが、ある時、また赤ちゃんを抱きたい、自分のものにしたいという気持ちが沸き上がりました。

それから意地になってるのでしょうね。

あの子の代わりとどこかで思っているからできないのかもしれませんね。

でも、もう治療はやめなければ私は壊れます。
頭では分かっているのに、諦められない。

皆さんがこんな、ばかものに時間をさいて提案してくれているのに、本物のばかやろうです。

夫は諦めが付かず泣き続ける私に、腹を立ててしまいました。(夫はできなくてもどうでもいい人です。私が欲しいとうるさいから付き合ってくれていただけです)
←夫婦の温度差、なおさら諦めるべきでしょうね。

分かっているのに……

2016.7.2 00:39 0

たまご(44歳)

ジネコ会員

レス拝見しました。
“情けない人間”そう思う気持ちは痛いくらいに分かります。
私は一度主人に「子供の一人も産むことのできん嫁なんか役立たずやと思うやろ?」と聞いた事があります(自分自身が強くそう感じていたから)

主人は半分怒り気味に「役立たずとかそんなこと言うな。頑張ってやるだけやってアカンのやから仕方のないことや」と言いました。
それからでしょうかね、共通の趣味のない夫婦ですが、主人から夫婦の時間を共有しようと努力をしてくれるようになったのは。

そんな主人の姿を見てからだと思います。
自分の肩の力が抜けたなと感じることができたのは。

不妊治療は肉体的にも精神的にも追い詰められることの方が多いです。
一人の力では頑張ることなんて到底不可能です。
でも、主さんはそんな辛いことを自分を奮い立たせて10回も続けてきたんですよ。
誰に恥じることもないし、情けない人間だなんて思う必要は全くないんです。
逆に、大きな山を乗り越えてるんですから胸を張って前を向いて歩いて下さい。

辛いことの後には必ず良いことが待ってますから。
実はね、保健所に行く寸前のワンコが来て一年後に新たに女の子のゴールデンレトリバーを我が家に迎えて三年になるんですが、先住犬男の子のゴールデンレトリバーとの間に赤ちゃんができました。(なんと最低でも八匹の初産です)

あと10日もすれば産まれそうです。(貰い手さんは決まっています)
今の私にはとっても嬉しいニュースなんですよね(我が家には一匹も残りませんけどね)

最後は私事になりましたが、他に目を向けてみたら主さんにとっての良いニュースが転がってるかもしれませんよ。

2016.7.2 03:01 5

ワンコ(43歳)

>家の前に置き去りにされたらいいなとか、トイレで産んで逃げた人の次にトイレ入れたらとか、通院している病院に捨てられたら真っ先にくださいと院長に頼んだこともあります。

なんか怖いです。
うちに赤ちゃんいますが、こういう方に出会ったら、正直恐怖です。
もう理由なんてなくて、ただただ赤ちゃんを持つ事をゴールの様に生きているのかなって?
ちょっと精神的にも病んでいる印象です。 かなり完璧主義の方なのでしょうが、妊娠って努力とかで報われる事ではないですよね。

しかも主さん、14歳のお子さんもいるのですよね? もちろんその子はかわいいんですよね?
これから沢山お金もかかってきますよ。今後の治療費をその子に費やすと思ったらどうでしょう?

キツイ事を書いてごめんなさい。
ただ、もう少し現実を見た方がいいです。

2016.7.2 03:32 101

子ぎつね(39歳)

申し訳ありませんが私も子ぎつねさんの意見と同感で置き去りのくだりから怖いと感じました。
何が何でも赤ちゃんが欲しいのはわかりますがそんな事書くものじゃないと思いますよ。
なんだか誘拐しそうな感じにも思えてきてしまいます。

かなりマイナスな事ばかり書いてますしカウンセリング受けられたらどうでしょうか?
他に何かを見つけるのは無理、赤ちゃんしか欲しくないと言い切ってしまう精神も変えていかないといけません。

諦める理由はそんな心の状態では赤ちゃんを授かる事も授かっても結局厳しいのではないかと思います。
そして産めたとしても小学校入る頃にはおばあちゃんと間違われる事もありますよ。
20代の若いママがいる中でそれもツライ現実になってきますから…

そこまで思い詰めてるなら今から頑張って就職して収入アップしてもう1度養子縁組にチャレンジしてみたらどうでしょうか。
自分のお子さんを諦めるなら自分の治療や妊娠の過程がなくなり主婦でいる必要もないと思うので主さんが働けばそっちの方の可能性がアップするかと思います。

でも難しいという返事が返ってきそうですが…

2016.7.2 06:55 66

由紀(36歳)

横ですみません。
子ぎつねさんのレスは違うと思います。第一子は亡くされたか、何らかの事情で手放されたか等で、第一子にお金がかかる云々は見当違いだと思います。結構主さんの精神状態は不安定だと思うし、デリケートな話題だと思うのでもっとよく読んでからレスされたらいかがですか。
主さんが不当に傷付いてないか心配です。

2016.7.2 09:01 298

匿名(38歳)

すみません、横かもですが、何だか後出しが出てきてわからないのですが、、、、。
14年前にご出産されたけれど、何らかの形で今は一緒にいないという事ですよね。
最初のスレに14年前にご出産された事を書く必要がないと思って書かれなかったのでしょうから、途中の返事で書くのをやめるか、ざっくり最初から説明するべきだった気がしました。

読んでいる人は、1人も授かってないから、うん?2人不妊?から、事情があって今はお子様はいないの?となります。

私もちょっと主さん病んでいる気がします。 自分の心と体をまず整えるのが先ですよ。その後は気がすむまで治療をすればいいのではないですか?

2016.7.2 09:20 45

ココナッツ(秘密)

お辛いですね。
いっそ諦めるのではなく、最後まで(卵子がとれなくなるまで)されてみてはいかがでしょうか?

諦めたいと書きながら、どうしても諦められないのだと思います。ならば、続けた方が良いのではないかと思いました。

高齢になると確かに子どもはできにくいし、できたとしても高齢出産にはリスクかつきものです。若い人より妊娠に時間がかかり、例え時間をかけても叶わない可能性が高いのが40代の不妊治療です。

でも何事も試さなければ分かりません。
先日、姉が43歳直前で二人目を産みました。母子ともに元気です。男性不妊にAMH0.1未満の夫妻で顕微受精で二人授かりました。二人の子が大きくなるまでまだまだ時間がかかりますが頑張るのだと思います。

ただ、たまごさんのようにあまり精神的に思い詰めるのは自分も周りも辛いので肩の力を抜いた方が良いと思います。

私事ですが、38歳になる年に結婚しました。夫は5歳年下です。結婚する時に一番気になったのが子どものことでした。子どもが出来ないかもしれない年齢の女との結婚に夫の両親は反対するかもと不安でした。TVでしきりに卵子の老化について警鐘しだした頃でした。幸い、夫の両親は息子が選んだ相手に口出しをしない主義なので反対されることもなく子どもについて聞かれたこともありません。

結婚半年で不妊治療を開始し、体外に進んでからは15ヶ月間に2つのクリニックで13回挑戦しました。夫に原因はありませんが、私はAMH0.3、両卵巣にチョコレート嚢腫の手術歴と再発があり長期戦になりました。今は遠方のクリニックに新幹線で通っており経済的負担はかなりのものです。
でも精神的にはそれほど辛いと思っていません。元々長期戦を覚悟してたし夫に申し訳ない気持ちはありますが夫婦仲は良いです。移植10回くらいかかるかもと思っていたし、それでも出来なかったらどうしよう?とは思ってました。
実は先日、5回目の移植で初めて陽性判定をもらい現在6週に入り心拍を確認できたところです。もちろん心配です。初期流産リスクは高いし生まれるまで何があるか分からないと思ってます。
でも子どもができることで子どもを育てながら親も育てられる、違う景色が見えるのが楽しみです。何としても産まれて欲しいと願ってます。

長々と書いてしまいすみません。答えになってないかもしれないけど同じ40代として頑張って欲しいと思いました。

2016.7.2 09:22 5

コピ(40歳)

ジネコ会員

やめたいのにやめれない。
って言葉が依存症の人がよく使う言葉です。
一度カウンセリングを受けられた方がいいです。

2016.7.2 09:23 13

匿名(秘密)

横です。批判されている方、

14年前に産んだお子さんは、今いらっしゃらないのですよ。

読んで分からないとは、空気が読めない人なのだと思いますが、悩んでいる人に対して言い方ってものがあると思うんです。

親が育てている子をさらうのと、捨てられた子を拾うのも違います。

読んでていい気はしません。

2016.7.2 09:44 246

経験者ママ(44歳)

ちゃんと調べたわけではないですので不確かな情報ばかりですが…。養子縁組は市などの公的機関からの養子よりもNPOなどで養子縁組をしているところにお願いする方が順番が回ってくるのが早いと聞いたことがあります。条件も公的機関ほどは厳しくなかったような…。ただその代わり赤ちゃんの実母さんの出産費用などの経費が養父母側の負担になったりお金はかかると聞きました。

ただ実子でも育てるの大変ですから、赤ちゃんから成長して可愛いだけじゃなくなったときも変わらず愛せるかをちゃんと考えてから養子は考えて欲しいと思います。それが可能なら子供が欲しい主さんにとっても親がいない子供にとっても養子縁組はお互いに良いことだと思うので。。。うちは旦那が実子でなければ無理だと言ったのでそこで養子について調べるのをやめてしまったのでザックリとした情報しかなくてすみません。

2016.7.2 10:11 0

匿名(34歳)

たまごさんが返信されたものもすべて読んだのですが、着床はされているんですよね。
それなら後はやっていないことをしてから諦めたらどうかなと思います。

もう可能性は1%もないと思い、治療の意味はあるのか?と言いながら、諦める理由を皆さんが書いて下さっても結局諦められないようですし。

正直これだけは他人から言われてやめられるものではないと思います。
だってもし諦めた後自分と同年齢の人が妊娠したらたまごさんは後悔しそうな感じがしますから。

着床前検査もされたほうがいいと思いますが、その前に4年近く採卵、移植を繰り返されていて着床するのに育たないって卵の質以外に何も原因はないんですか?
14年前は問題なくても今は年齢以外の問題が出てきている可能性ありますよね。

私は37歳で結婚し、結婚前の婦人科検診ではどこも異常がなかったのに、まさかの結婚半年で子宮内膜ポリープと子宮筋腫が見つかりました。
ポリープは手術し子宮筋腫は場所に問題がないと言われたのでそのままです。
ここから不妊治療を開始しましたが、採血したら甲状腺に異常が見つかりました。
タイミング、人工授精10回、体外受精2回すべてかすりもせず、転院してさらに詳しい検査をしたら、子宮奇形が見つかりました。

もうよくここまで私に原因が見つかるものだと思いましたが諦められませんでした。
私は回数ではなく、年齢で終わりを決めていたので、去年の12月がタイムリミットでした。
この最後にかけるため、鍼灸治療院に通い、子宮内膜を厚くする努力をしてみたり、冷え性改善、食事改善と自分でやれることもしまくりました。
それでようやく妊娠継続できるところまできました。

たまごさんは、このジネコを見てでもいいですし、ネットを見てでもいいですが、自分がまだ試していないなと思うことはないですか?
それもすべてやれたら、ご主人と2人だけの生活も受け入れられるかもしれないし、12回目の移植で陽性になるかもしれない。

もしすべてやっていると言い切れるならすみません。
でも転院もしていないようですし、もしかしたら他にもできることはあるのかもしれないと思ってしまいました。

長文になりすみませんでした。

2016.7.2 10:45 3

あんこきなこ(41歳)

ジネコ会員

私は主様が精神的に不安定だとは思いません。
ご自身でもこれからの出産はもう難しいということは重々承知されていて、
それでも赤ちゃんがほしい気持ちが捨てられないのだと感じました。

私の従姉妹が23歳で結婚したのですが、昨年結婚20年と言っていたので、
おそらく主様と同年代だと思います。
従姉妹夫婦には子どもがいません。
結婚した頃は子どもはいつでもできると思っていたそうですが、
5年、10年と経つうちに、妊娠は年齢じゃないんだと痛感したと以前話していたことがあります。
子どもができたら仕事を辞めようと思っていたそうですが、
結局職場の誰よりも古株になってしまったと笑っていました。

主様にとっては、それがどうしたという話だとは思いますが、
主様と同世代で子どもがいない夫婦がいますということで書かせて頂きました。

従姉妹夫婦が治療をしていたかどうかはわかりませんが、
治療をしていなかったとしても、従姉妹夫婦が子どもが欲しかった気持ちは確かだと思います。
私は主様が諦めがつかない気持ちを馬鹿みたいとは決して思わないです。

2016.7.2 15:04 16

ミニー(35歳)

子ぎつねです。
私が読んだところまでは、14年前に出産されているという情報しかなかったもので。。。
タイムラグです。
っていうか、後出しが多すぎですよ。

2016.7.2 15:35 73

子ぎつね(39歳)

こぎつね さん

ほんと怖いですよね。
もう、体だけでなく頭もポンコツですわ。

現実、みてるつもりが見てないんですね。
自分に赤ちゃんできるわけないにの、しつこすぎ!どうかしてる!
なんでこんなになっちゃったんだろう。

不妊治療なんかやるんじゃなかった(結果論ですが)
諦めたい、欲しいと思わなくなりたい。

14年前に出産していますが、今14歳の子どもをいません。
にごしていて申し訳ありません。

2016.7.2 16:49 0

たまご(44歳)

ジネコ会員

子ぎつねさんへ
いやいや、タイムラグではなくて。
その前からのレスを読めば出産経験はあるけど今現在お子さんがいらっしゃらないことが文面から分かりませんか?そしてはっきりと書かないのは後出しではなく、未だに文章にできないくらい悲しい出来事があったことが分かりませんか?
「ごめんなさい、察してください」この文章をどのように捉えたのでしょう?そういうことをひっくるめてもっときちんと読んでからレスをしたほうが良いのでは、と言ってるんですよ。

2016.7.2 17:03 243

匿名(38歳)

>こぎつねさん

タイムラグじゃないですよ。

「実は14年前に赤ちゃんを産んで一応、子育て経験者です。
その後のことは、ここではごめんなさい。察してください」

これで分からないようなので、空気が読めないのか文章が読めないのか、ということになるのですよ。

斜め読みしてトンチンカンなレスをされたのなら、真剣に悩んでいる人に対して無礼です。

とりあえず、主さんに謝ったらいかがですか。

主さんの絞り出すような発言の重みが分からないなら、共感力も乏しいと思うので、発言は控えめにされた方がいいと思いますよ。
実生活においてもね。

2016.7.2 17:07 235

また適当なことを・・(44歳)

由紀 さま

怖いと感じられてもしかたないと思います。誘拐は絶対しませんけど。
そんなもの書くものじゃないんですね、ごめんなさい。不快&怖い、思いをさせてしまって…。

元々ストレスの発散ができない?ヘタ?なので、不妊治療でもこうなってしまってるんでしょう。
カウンセリングは治療している病院のカウンセラーとしかお話したことはありませんが、他のところにも行った方がいいですか?

産めるということは絶対あり得ないのですが(じゃあなぜ治療をする?と夫にも言われます)、そうですね、私にとって授からないことが、結果的に幸せなのかもしれませんね。
そう、頑張ってみようと思います。

仕事は…正直こんな気持ちでしたくないのですが、治療を強制終了するにあたって仕事をするということも、夫との約束なのです。

2016.7.2 17:15 1

たまご(44歳)

ジネコ会員

匿名(主婦/38歳) さま
経験者ママ さま

擁護してくださり感謝します。
でも私が分かりにくい書き方をしたのが、よくないです。

ジネコ初心者なのですが、返信もみなさん目を通されるのですね。
もっと分かりやすく書かねばいけませんね
反省します

2016.7.2 17:20 2

たまご(44歳)

ジネコ会員

ココナッツ さま

分かりにくい書き方をして申し訳ありません。
14年前のことは、あまり人にいいたいことでもなかったのもありますし、相談とは直接関係ないと思ってあえてかきませんでした。
はい、いないです。
話の流れで後だしのようになってしまいました。

自分の心と体を整えてからあきらめの体制に入る…ということでしょうか。
24時間、たえずどんな時も、赤ちゃんのことを思ってるわけでないので、他のことで笑えたりする瞬間もあるので、頑張ってみたいです。

でも諦めること、いや、諦めねばならないことは決まっているのだと思います。
治療→撃沈→絶望に疲れ果てました。
なのに、「疲れたから、もういいや」「がんばったから、もうやめていいんだよ」って思えればラクなんですけど。
どこか意地のような気持ちがあるんでしょうね

2016.7.2 17:27 0

たまご(44歳)

ジネコ会員

コピさま

卵子が取れなくなるまで…ほんとはそうしたいのだと思います。
でも、はたしてその結果は…。
やってみなければ誰にも分からないのですが、でもだいたいの人はだめだろうと(当然私もです)思っていますよね。

この場合の99%と100%は1%違いますが、一緒のようなものです。

お姉さまは、頑張った結果がちゃんと出てほんとに良かったですね。
コピさんも、現在…。ほんとに良かったですね。
ご本人は高齢と心配なさってるでしょうが、40歳なんて今思えば若いです(言い過ぎですか)。
大丈夫です。きっと出産まで無事にたどりつけるはずです。
私の根拠のない、予言は当たります。

2016.7.2 17:35 1

たまご(44歳)

ジネコ会員

匿名(主婦・秘密)さま

赤ちゃん依存症ですね。
私も、酒やギャンブル、薬などにそういう言葉を使う人には、「やめたいならやめればいいだけ」、そう思っていました。

通院している病院の不妊カウンセラーの方にはお世話になっています。
(昨日も診察室から強制連行されました)
カウンセラーの方が、話してくれる内容を「そっか、そうだよね」と聞き入れる耳を持っていないのが私の問題です。

人を説得するのは得意なのに、なぜ人から説得されるのが下手なのか。
でも、みなさんのお返事、何度も繰り返し読んでいますよ。

2016.7.2 17:41 1

たまご(44歳)

ジネコ会員

匿名(主婦/34歳) さま

NPOでもやっていますよね。
たまにTVでやっているのを見ます。
ただ…どんな子でも絶対に!という約束だったと思います。
私は、健常児でも障害児でも、個性だ!と強く言えるまでではありませんが、受け入れる覚悟はありますが、夫は障害児はNGだそうです。

高齢の自分たちが他人の子を育てるのに責任が持てないということです。
一理あります。
自分たちの子でも同じことが言えそうですが、他人の子を縁組する場合の方がデリケートな問題です。

まぁ、自分たちには子どもはできないのですが。(ひとこと多いですね)

2016.7.2 17:49 1

たまご(44歳)

ジネコ会員

あんこきなこ さま

着床と言っても、ほんの一瞬ですよ。
やってないことはたんまりありそうです。

子宮筋腫、内膜ポリープ、子宮奇形などは特別に検査が必要ですか?
今の病院では特に言われたことはありませんでした。

諦める気持ちは消えないけど(消したいです)、強制終了は決めています(多分)。
なかなか妊娠されない方が、よくいいますが「疲れた。判定日の絶望」、耐えられそうにありません。

耐えられない、と言いつつ、家事をせねばならず、実際しており、みなさんのお返事を何度も読み、返事を書く、耐えられないと言ってるのはオーバーで言い過ぎなのか。
ほんとに耐えられない人は、何もできなくて死んでしまうのではないか。
私はただのかまってちゃんのおおばかやろうなのではないのか?
そんな風に思ってみました。

2016.7.2 17:57 1

たまご(44歳)

ジネコ会員

ミニー さま

バカみたいではないといっていただき嬉しく思いました。
従姉妹さんの話、それがどうした?と思いません。

私の義弟夫婦も子どもがおりません。義妹が妊娠したら死ぬので妊娠はできないと言っていました。
義弟夫婦は、特に義妹は義弟よりも稼ぐほどのキャリアウーマンで、毎日は充実していると聞きました。
心の奥底までは分かりませんが、私のようにくよくよしていないことは事実です。

私の実家の家系が子がなかなかできない代々家系のようで、それもあるのかな?私のせいではないよね、とくよくよ泣いている合間に思ったりもします。
なかなか決定的な一撃をくらわせませんが。

KOになる言葉はなくとも、たくさん諦める理由をみなさんがくださり、ボディブローのようにじわじわ効いてきますように。
何度も何度も繰り返し読んでいますよ

諦めねばいけないのです

2016.7.2 18:07 2

たまご(44歳)

ジネコ会員

レス読みました。
おおばかやろうだなんて思いませんよ。
私が一番判定日に凹み、泣き、周りを恨んでいたのは人工授精の時期だったので、その時期がたまごさんと私では違っただけです。

子宮筋腫は内診でわかることが多いですが、子宮内膜ポリープは内診でわかる場合と子宮鏡検査をしないとわからない場合があります。
子宮奇形は卵管造影検査と子宮鏡検査をしたときにわかりました。

子宮筋腫もそうですが、ポリープは場所によっては着床の邪魔をします。
私のポリープはまさにその状態でした。
子宮奇形は流産しやすいそうです。
しかも生まれつきのものなので、それがわかったとき、親を恨みました。
恨んでもしょうがないのに…。
しかもそれを言うこともできないし。

でも周りから子どもは?って聞かれるのもイヤでしたが、親に言われることが一番つらくて、「製造者責任だろ!」と親を恨むことで持ちこたえていました。
誰かを恨まずには自分に子どもがいないことを納得させることができませんでした。

実際に流産も2回しています。
1回目は母親に言いましたが2回目は主人と2人の胸におさめました。

誰かを恨む、羨むという気持ちはどうしようもないものです。
ただ、たまごさんはされていない検査があるなら1%の可能性を2%〜5%まであげられる可能性があるのかもしれないと思ったのでコメントしました。

甲状腺も自己抗体もなにも問題ないとわかって初めて卵の質が悪いし高齢だしそろそろやめようとなるのかなと。

諦めたいと言われているのにすみません。
でも何度読んでも、皆さんへの返信を読んでもたまごさんが本当に諦めたいと思っているようには感じられませんでした。

2016.7.2 23:18 0

あんこきなこ(41歳)

ジネコ会員

みなさま、色々な意見ありがとうございます。
諦めようと思える理由もあり、自分に言い聞かせたつもりが、翌朝また泣いて、どうしても欲しいからもう一度やりたい、そしていやいや、やっても無駄だから何をいっているんだ、こんなにいってもらってるんだぞ、そうだね、…

と反対の意見が繰り返し。
こんなに泣き続けているのは人生で今が初めてです。
しかし、夫は、こんなに面倒をかけられるなら、やりたかろうとも、もう協力 しないと言いました。
強制終了です。

私は明日急に諦めることはできません。
みなさんのお返事を何度も読み返して、いつか悟ることができますように。

これにて〆させていただきます。
ありがとうございました。

たまご。

2016.7.3 17:04 8

たまご(44歳)

同年です。

私も41歳から不妊治療、体外は42歳で、科学流産が3回ありました。 ここ最近は採卵さえ難しく。。

私は赤ちゃんは授かり物だと思ってます。
今年出来ないのであれば仕方ないと思ってます。 治療をやって出来ないのであれば運命だと思って浮けとめます。

2016.7.6 13:56 1

みやこ(44歳)

もう〆られたようですが、同じ歳、辛い気持ちがわかるので黙っていられなくて。
私は40歳から体外授精を開始し、1回目で妊娠判定もらいましたが9週目に流産。その後、採卵、移植、失敗、を、6回。
自分の気持ちが荒んでくるのがわかるし、主人、実母が気を使って慰めてくれるのも辛くいたたまれなく、もう精神状態限界かも、という状態でした。
どうせ諦めるにしても、別の先生に診てもらいそれでダメなら諦めよう。と転院しました。そこで改めて検査をしてもらったところ、不妊治療の副作用でしょうか、橋本病という甲状腺の病気になっていました。今の数値では妊娠するのは厳しい、という事でお薬を処方してもらい、1ヶ月で数値は正常に。
その後、採卵し、移植2回目で妊娠、出産にいたりました。出産したのは43歳の誕生日目前でした。
現在1歳7ヶ月、とても元気なかわいい男の子です。
あの時、諦めていたら、あのままあのクリニックに通っていたら、できなかった命です。
諦めなくて本当に良かったと思っています。
主さんに必ず良い結果が待っています、とは言えませんが、私のようなケースもあるという事、主さん、また、ここを読まれる同じような境遇の方に少しでも参考になれば、と思いました。
どのような決断をなさるにしても、辛い思いをして頑張った分、今後の人生、価値のある楽しいものになりますようにお祈りいたします。

2016.7.9 02:21 0

りお(44歳)

〆後にすみません。
44歳になる者です。

私も長らく不妊治療をしておりました。
移植10回目にしてしっかりと着床してくれましてこの度出産しました。

私はたまたま10回目で上手くいきましたが、上手くいってなかったら、まだまだやるつもりでした。
毎月採卵と移植したいと思っていたぐらいなので、出産してなかったら今頃15回以上は移植してるんじゃないかと思います。

ちなみに、10回目の移植は病院を転院しまして、あっさり妊娠です。
世の中こんなものですね。

知人にも不妊治療してる人がいます。
今の年齢は48歳です。
子供が欲しい一心で頑張っています。

まだ諦められないなら頑張って欲しくて書き込みました。
余計なお節介でしたら、ごめんなさい。
平穏な時間がおとずれますように。

2016.7.10 11:26 2

はるまき(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page