HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 娘の幼稚園での生活。

娘の幼稚園での生活。

2016.7.4 12:42    0 5

質問者: まりさん(39歳)

5歳の娘がいる母です。私が働いてる為預かり保育もしております。
最近 幼稚園にて、個人面談がありました。
担任から、クラスの子供達の関わりについて指摘を受けました。
園では、友達と遊んでいましても、娘さんが使ってた物を他の友達が奪うが、娘さんは譲ってしまう。
友達から叩かれてもやり返さない身を引いて泣く時もあります。担任から優しいく思いやりがありますが、クラスの女子は強いのでもっと強くなって欲しいと言われました。私が、どんな時に泣くのですか、どの友達と上手くいかないか話すと、担任は口をにごらせてます。これから、イジメに発展する話も耳にしてしまい本当に心配になってしまいました。
この為、我が家での生活を振り返ってみますと、家庭では、親や祖母に対して物事を譲らない私はこうだといいはる頑固やです。家では、今は1人で勉強するから絵本よむから近くに来ないで、部屋から出て行って邪魔だと手をあげる事もあります。また、幼稚園行きたくない嫌いだと一週間くらい言う事もあります。
だけど、唯一娘は、近所の他の幼稚園に通う友達と小学校のお姉さんと5人仲良しで遊んでます。小さい子の面倒もみます。だけど、喧嘩はならず玩具も貸す譲るばかりです。本人が楽しんでれば何よりです。

また、もう一つ気になる事は、クラスの前で先生が説明する時に説明を聞いていないようで、娘さんが分からない発言をします。他の子がきになるようです。私が個別に説明すると完璧に分かります。だから担任から、集団の中で説明する時に聞いてれば、娘さんはすっごい伸びますよ。椅子から離れふらつく事は一切無いと言われました。

娘の学びを習い事を通じてみると、学研や英語も先生の話をよく聞いて友達とも上手く付き合えてます。学研の宿題も10枚はあるのですが、毎週毎週10枚こなしてます。

でも、私個人的に、なにか発達に問題があるのかなと思ってしまい相談したほうが良いのか悩んでおります。小学校は公立ですと、1クラス44人位で担任1人です。私立小学校だからイジメは無いと言えませんが、私立小学校は、少人数制なので良いかなと今になり考え始めてしまいました。
どの様にしたら、園生活の友達関わりがバランス良く関われるようになるのかなと思いました。また、集団の中で先生の話をよく聞いく子になるのか。
文面が長く分かりにくく申し訳けございません。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

担任の先生はいくつですか?
強くなってくださいって幼稚園の子にいいますか?
なんだか信頼の欠ける先生ですね。
そういう場面を見てたなら先生が対処するのがベストですよ。
それに、家での態度と幼稚園での態度が違うのは当たり前ですよね?

園長先生に相談してみたらよいと思います。

2016.7.4 16:42 21

ひまわり(36歳)

譲って泣く、やり返さない、言い返さないで泣きつく事が多いのではないでしょうか?
5歳だと自分で解決するようになってくるのでそこが足りないのかもしれません。

少人数でないと疎通がとれないならば私立に進学させた方が良いと思います。

2016.7.4 18:32 29

しまじろう(35歳)

口には出さないけど、それって先生の力量の問題じゃない?って。私ならそう思っておしまい!かな。

娘さん自身が、友達関係に悩んでいたり、行きたい小学校があるなら話は別ですが、幼稚園の懇談で出た話くらいで、親があんまり先回りしてあれやこれや考えない方がいいんじゃないかなー。

ましてやどうしたら〜な子になれるかとか、あんまり子どもをいじくりまわさない方が。子ども自身が、集団の中で身につけるべきことを自分で気がついて行くべきだし、子どもはそういう力を持っています。親がすべきことは忍耐強く見守ること、手を差し伸べるタイミングを見誤らないようにすること、だと思います。

だけどクラスが44人は多すぎますね。国内ですよね?
公立小ですがうちの子の学校は20人代後半です。割と目は行き届いています。
全国的には中学年まで35人学級、教育に力を入れているような自治体は30人以内だと聞いたように思うのですが、違う所もあるってことですかね。

2016.7.5 09:50 11

んー(36歳)

5歳ということは年中さん?年長さん?
私も先生の力量不足っていうか、一辺倒な考え方しかできない
感じだなと思いました。
やられてやり返さないのいいことじゃないですか。
その先生、「強くなれ」ってやり返せっていうの?
やるほうが問題じゃん。そっちをまず解決してから主さんに
言うことじゃないの?
>園では、友達と遊んでいましても、娘さんが使ってた物を
>他の友達が奪うが、娘さんは譲ってしまう。
これのどこがいけないの?
奪うのは黙認なの?5歳児にもなって、人の使ってるものを
奪ったり、たたいたりっておかしいと思うんだけど。
娘さんが我慢しているんじゃないの。
これって園長にいってもいいレベルじゃない?
話を聞いていないのも、話が聞ける環境なんでしょうか?

主さんの話のみを聞いての発言なので、もしかしたら
もっと違う姿があるのかもですが、どうもこの先生のはなしが
納得いきませんね。

自分から問題提起しといて、どんな時に泣くのか、どの友達と
トラブルになるのかをきちんと説明してくれないなんて
一番やっちゃいけないことですよ。
もう一度おはなししてみては?

2016.7.5 10:48 10

こまつこ(33歳)

人の使ってる物を奪う方がよほど問題ある気がしますが、他が強いから強くなれっていうのもおかしな話ですね。

優しく思いやりがあるから身を引いてしまう、やり返さないんですよね。
それはそういう性格であって直すとかそういうことでもないと思うし、別に口が達者な子や我の強い子が正解でもないですよね。

担任から特定の子の名前を出せないのはわかる気もしますが、どんな時に泣くのかを濁す理由がわかりません。
ある程度やり返さないとなめられるというのはあると思いますが、いじめに発展しそうならいじめる子をより矯正させるべきだし、優しい子に言い返せ、強くなれの抽象的な表現だけで解決させようというのも無理があると思います。

なんだか先生の力量不足を棚にあげて子供に丸投げしてるみたいに思えます。
もっと具体的な説明や指導を求めて、無理なら他の先生に相談してもいいんじゃないでしょうか。なんだかその先生の言い分は疑問だらけです。

2016.7.5 11:47 7

えー?(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page