HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 判定日で陰性だった時、ど...

判定日で陰性だった時、どんな対応ですか?

2016.7.4 15:59    0 2

質問者: なみださん(37歳)

今の病院は、陽性だった時だけ院長に呼ばれ、陰性の時はそのほかの先生から「残念でしたね、また生理がきたら来て下さい」と一言言われるのみです。
次の治療方針を聞いても「生理が来たら院長に聞いて下さい」と。
救いようがない扱いです;;

前の病院は院長ひとりだったので、きちんと次の対策も考えてくれました。

その前の病院は、看護師さんが別室に連れて行ってくれ話を聞いてくれました(必要な場合)。

ただでさえ落ち込んでいるのに事務的な扱いをされて。
まだ凍結胚が残っており、次回の移植も陰性だった場合、判定日に行きたくないんですが;;(自宅の検査薬で分かりますし)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の通っていた病院も同じでした。
不妊治療は主に院長がしていて、他の先生は治療方針などの決定権はありませんでした。それなのに判定日だけは別の先生ではじめて顔を合わす先生だったりでした。なんか嫌でしたね。

私はそれでも陰性の結果を受けて質問攻めにしたり、これからどうすれば良いと思うかその先生の意見を聞いてました。院長にと言われても、先生自身はどう思われますか?と。他の先生も顔見知りでもなく自分が治療していない患者から質問攻めにされて大変だとは思いますが、陰性です。の結果を聞くだけのために安くないお金と時間を費やしているので遠慮なく色々聞きました。
どの先生も先生自身の意見は?と聞くと、あくまで自分の意見ですがという前置き付きですが答えてくれました。そしてそのアドバイスを参考に、次の受診で院長に今回はこういう風にしてみたいという希望を伝えていました。もちろん他の先生がこう言っていたからなんてことは言いませんが。

私の住んでいるところは地方ですので、高度不妊治療を受けられる病院は少ないですので色々不満はありましたが通い続けました。

個人的には陰性であれ受診するのが筋だと思っています。行きたくない気持ちはとてもよくわかりますけどね。

2016.7.4 17:06 3

あんみつ(34歳)

私も同じく事務的な扱いでした。

院長でも担当医(副院長)でもない先生に、結果のシートのようなものを見せられ、
「今回は陰性でした。今日から薬を飲むのをやめて、生理が来たら2日以内に来てくださいね、お疲れ様でした!」とサクッと早口に言われ、質問はさせないよというムードむんむんで、なにも聞けずに追い出されるように診察室を出ました。

私は高齢でリスクは高いのは承知していましたが、8割がた大丈夫だろうと高を括っていたのもあり、肩透かしのような先生の態度に病院を出てからモーレツに悲しくなって電車の中でも涙が止まりませんでした。

時間がたつと、どんな言い方をされても悲しかったのかもしれない、不妊治療をする上ではくぐるべき登竜門なのかもと、だんだん思っては来ました。

まだ凍結した受精卵があるので、その後生理を迎えまた投薬が始まり、2回目の移植が明日あります。

また陰性だった場合、同じような妊娠判定の報告をされるかなと思うと、正直行きたくないですね。あまり希望が持てないままに、妊娠判定日を迎えるような気もしています。
ただ、採卵~移植1回目の時は緊張と期待が入り混じって、なんだか変なテンションが続いていたのに比べると、2回目はフラットな精神状態ではあるので、それはそれでいいのかな?と思ってもいます。

2016.11.7 16:01 0

まむきょん(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page