HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症 > 2回連続流産

2回連続流産

2016.7.8 23:17    0 8

質問者: あやさん(26歳)

はじめまして。
色々相談乗りたくて勇気もらいたくてこちらに投稿しました。
よろしくお願いします。

私結婚して3ヶ月目に初妊娠をしました。
その時は嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。ですが、7週目に出血し、受診をしたら心拍確認できなくて完全流産しました。先生からは綺麗になってるから手術はいらないと。その時は悪阻もなく妊娠前と変わらなかったので妊娠してるのが実感なく、意外と普通に立ち直りました。
そして自分ながら情けないですけど、生理を見ないでまた妊娠したのが分かりました。
自分でも妊娠するとは思ってなかったです。
今度はちゃんと守ろうと、葉酸も摂って、2年間安定してた持病のバセドウ病に検査行って、何も異常なく今度は大丈夫!と毎日安静にしてました!前流産した時の7週に入った頃検診に行くと、無事心拍も確認でき、先生からも心臓も元気だし問題ないとおっしゃいました。朝からの検診が終わり、夕方頃に茶オリが出てました。びっくりして、何時間前までは赤ちゃん元気だったし何かの間違え!と自分に言い聞かせ、腹痛もなかったので内診後の出血だろと思いました。次の日もそこまで出血してなくて、その1日も動かず安静にしてました。ですがその夜中腰痛がして、トイレに行くと真っ赤に。もうこれはダメなんだと確信しました。朝方には大量出血、生理痛に襲われトイレにこもりました。そのときにズルっと白いのが出てきて見たら、赤ちゃんらしき物体と胎盤らしきものがでてきました。その朝一に病院に行き、また7週に完全流産をしました。先生からは元気よかったのになんでだろと。半年間に2回連続流産したので、不安ならと先生から不育症の病院を紹介してもらいました。
私がこうなるとは本当に思いませんでした。
ネットで色々調べると不育症は原因不明が多くお金の無駄だと書いてありました。でももしかしたら、私の甲状腺のホルモンがあまりよくないのか?2回とも7週目に流産してて、胎盤が血液回ってなくて、私の血液が悪くて育たないのか色々考えてます。
不育症検査では、血液検査の固まりがないか、ホルモン値大丈夫かなどの検査は受けれますか?何をどうしたらいいのかわからなくて不安で不安で。保険適用内だけでも分かるものですか?
また次も流産するのではないかと不安で、私はどうしたらいいのか。私には赤ちゃん抱けないのか、旦那に赤ちゃん抱かせてあげれないのかもう不安で不安で仕方ありません。
どなたか知恵のある方力を貸してください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは落ち着きましょう。

私も過去に流産を経験している1人です。5年後に2児授かり現在4歳です。

主さんも流産しやすい体質なのかもしれませんね。まずは辛いですが受け入れましょう。

授かります様に。

2016.7.9 05:26 7

もち(34歳)

不育症もですが、以前に母親の染色体異常で流産を繰り返す染色体があると知りました。

主さんと、必要ならばご主人の染色体検査も合わせてしてみたほうがいいです。

2016.7.9 08:15 5

頑張れ(36歳)

私は不育症ではないですが、まったく着床しないので、有名な病院で検査しました。
不育症と着床障害の検査は同じらしいので。

そこの病院のホームページにも載ってるのですが、
流産を繰り返してる方が治療をすると、けっこう高い確率で妊娠継続して出産までいたっています。

ただ、遺伝的な問題での場合は、治療法はないらしく、その項目は検査も勧められません。
それ以外だと治療法はある、ということです。

あやさん、きっとあなたの赤ちゃんを抱くことが出来ると思いますよ。
不育症の病院で検査、治療してみてください。

2016.7.9 08:21 3

とと(35歳)

すみません、先ほどの者です。

不育症の検査は、保険適用内だけ、と考えてると、
適応外ので引っかかってる場合、後からまた受けることにもなりますし、
どうせなら最初から全部受けた方がいいかと思います。

甲状腺の検査もありますし、血液凝固、自己抗体、免疫関係などもあります。
私の場合、遺伝的な物の染色体の検査はしませんでしたが、
それ以外はすべてして7万弱でした。

2016.7.9 08:30 8

とと(35歳)

続けて2回流産してます。
高齢だし、すでに一人子供がいたので二人目諦めました。
自宅流産…しんどいですよね…出産経験者の私でも、思い出すと怖いです。

友人に不育症治療で出産した人がいます。その人も二人目だったので、まさか自分が!って言ってたけど。

私も流産後いろいろ聞いたら、まず保険検査じゃわかることが少なくて、
結局自費検査中心。5万~10万くらい。
「少し不育症の可能性あり」でも治療したほうがいい。
治療は自己注射or病院での注射。出産まで毎日。
彼女は治療費は一部自費。
正直一人産むのに、自費入れて10万~30万くらい。
>生殖医療はじめてなら高いと思うだろうけど、
私不妊治療してたので、正直安い!と思った。

他人はなんとでもネットでいいます。その人たちは素人です。
誰を信用するか?
三回目の流産、どんな思いがするか。検査受けていれば産まれたかも…?
と考えませんか?
もう一度自宅で流産、あの絶望感を考えたら。他人のブログなんかどうでもいい。
専門医がわからないって言ったら、諦めが付く。そう思って進まないと、産まれませんよ。覚悟を決めて進んでみてください。
黙っているけど、不妊、不育で治療して産まれた子は五万といますよ。

2016.7.9 08:34 12

べべ(40歳)

みなさん、たくさんの回答ありがとうございます!
わたしが紹介してもらった病院が不育専門ではなくて、不妊専門なのでする治療が限られてきます。
お金もそこまでないので、まず保険適用を考えている所です。
染色体異常を調べても治療法はないからと、不育専門のホームページに書いてあったので、私は染色体異常の検査はしないつもりです。
不育専門の病院行った方がいいかもですけど、私は九州のもので、色々ちゃんと調べたのでまだそこまで行く余裕がないのです。
私はまだ検査してないし、不育症になっていないので、あなたは不育症ですねの言葉にはものすごく傷つきました。その時はちゃんと受け止めますけど、ただ励ましの言葉が欲しかっただけです。
不育症でも子供産んでると書いてある人もいるみたいなので、長い期間頑張ります。

2016.7.9 13:07 2

あや(26歳)

閉めレス読みましたが、なんだか失礼でワガママな主さんですね。

不育症の可能性もあるからとみなさん親切丁寧にアドバイスされているだけなのに、不育症でもないのにそう言われて傷ついたとか、(検査してなくてよく断言できますね)ただ励ましの言葉が欲しかったとか。励ましの言葉だけで流産防げるの?ちがいますよね。

お金に余裕がないなら余裕があると言えるまで子作り先延ばししたらどうですか?もう流産の辛さを経験したくないんですよね?
検査もする余裕ないなら、まだお若いんだから働いてお金貯めてから挑めばいいのでは?

正直、無駄になるかもと10万円前後程度も出し渋るくらいお金に困ってる状況だと、出産後すぐ経済的に困ることになりやっていけませんよ。

2016.7.9 15:09 68

まぁ!(秘密)

またコメントありがとうございます。
昨日流産したばかりだったのでかなり落ち込んでたので、励ましだけでもよかったのでそんな事言って申し訳ありませんでした。
お金が全くないわけではないです。遠いので行く機会が今はなくて、近場でできるだけの検査をしようと思ってます。近場での検査は不育症専門ではないのでそこではできるだけ検査をするつもりです。
それでも分からなくていつかは不育症専門の病院に行こうと旦那と話し合ってます。
厳しいコメントありがとうございます!
みなさんの意見も込めて色々検査をしてみようとちゃんと思ってました。
なので本当に気分悪くさせてしまったのならすみませんでした。

2016.7.9 16:19 2

あや(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page