HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 子供と離れると恐怖心が・・

子供と離れると恐怖心が・・

2016.7.9 15:11    1 6

質問者: はたはたさん(33歳)

3人の子持ちの母です。
1番上の子が小2になりました。
私はもともと心配性だったんですが、最近自分でも異常だと思うくらい心配してしまいます。
学校にいる間は安心出来るのですが、登下校や遊びに出かけてしまうと、家に帰ってくるまで落ちつかず、常に心配しています。
学校に着くのがいつもより少しでも遅かったり帰る時間が遅れたりすると、何かあったんじゃないかと心配になり、動悸がひどく、パニックを起こしそうになります。
この前は、吐き気と動悸で顔面蒼白になっていました。
下2人がまだ小さく、家にこもりきりなのでそれがいけないのかと思ってます。
事件や事故など、最悪の事をこれでもかと考えてしまうのです。

どうすればもう少し大らかに出来るでしょうか。
かなりしんどいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心療内科を受診してみては?
勝手に最悪な事態を想像して不安になるっていう考え方のクセがあるんだと思います。
精神的な事から体調不良は心療内科
精神的につらいのは精神科がいいと思います。

2016.7.9 17:03 42

なな(35歳)

キッズ携帯を持たせたら?
小2だと、親から離れて遊びに行くのが楽しみな時だよね。
でもママは心配な時だと思う。

位置検索が出来るようにしたキッズ携帯を持たせればいいよ。

2016.7.9 17:36 9

んじゃさ(36歳)

子どもだけで行動している時が心配なのは私も同じですよ。

まだ一年生なのもあって行動範囲も狭いので、しょっちゅう様子を見に行きますよ。

下のお子さんは赤ちゃんですか?2人連れては大変かもしれませんが、家で心配しているくらいなら見に行かれてはどうでしょう?

2016.7.9 17:47 8

おなじ(35歳)

一年の子がいます。遊びは携帯持たせて近場でしか遊ばせない、もしくは同行する。下校は時々お迎えに行けばどうでしょう?

通学路が安心できないのでしょうか?
うちは家から近いし、通学路は歩道が広く人通りが多いのでそれほど心配はしてません。

2016.7.9 19:03 2

ちか(43歳)

上の方のご意見にもありますが、位置検索が出来るキッズ携帯がいいですよ。

私も主さん程ではないですが低学年の子供の帰りが遅いときなど心配でした。

携帯を持たせて位置検索が出来ると行動パターンなども分かるようになりとても安心出来るようになりました。

居場所が分かれば安心だし、様子もすぐに見に行けますし。

2016.7.9 19:23 6

ひまわり(38歳)

私が子どもの頃、学級会が長引いた時にクラスメイトのお母さんが子どもが帰ってくるのが遅いと半狂乱で学校まで駆け込んできたことがありました。

そこの家の子は学校が終わるのが少しでも遅くなるとお母さんが心配するから私はすぐに帰らないといけないのに〜といつも泣いていました。まわりはすごく迷惑でした。

あんまり心配するとお子さんが情緒不安定になってまわりから浮いてしまいます。ここは大人のあなたがぐっと我慢すべきと思います。

2016.7.9 19:48 11

ココ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top