HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIHする時、hcgはい...

AIHする時、hcgはいつ打ちますか? AIH直後は何分横になってますか?

2016.7.22 12:30    0 4

質問者: みどりさん(34歳)

私の行く病院では5分横になるだけです。
私としては1時間くらい横になりたい気分ですが。。
5分で十分なのでしょうか?

そしてその5分後にHCGうちます。
そうすると36時間後におよそ排卵すると思いますが、
タイミングが遅いのじゃないかなと思ったりします。
HCGを打った翌日にAIHをしたほうがいいのでは?
っと疑問に思ってます。

4回パーコルを実地してますが、いまだ妊娠できず・・・。

またAIHをする精子の寿命は1日から3日くらいだと思われますが、
みなさんはどれくらいだと思われますか?
処理する前に1億くらいあれば
処理後にどれくらの濃度になっているか病院では教えてくれず、
皆様の情報いただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AIHのタイミングに関しては問題ないですよ。
理由は以下の通り。

①精子の寿命は1~3日
②精子は射精後6時間は受精に必要な運動をしない
③卵子の寿命は排卵後24時間。時間が経つにつれ受精能力が落ちる。
以上を考慮すると、受精可能な運動に入った精子が卵管の先に到着し待っているところに排卵をするのが一番妊娠しやすいタイミングとなります。そのため、タイミングは排卵の前日、前々日が妊娠率が高いとされています。
ご不安でしたら、念のためAIHの翌日にタイミングを取られては?

AIH後の安静時間については、統計的にも妊娠に影響はないとされています。
元気な精子は施術後すぐに卵管を上り始めるため、すぐに立ち上がったくらいでダメになる精子は受精に適さない弱い精子ということだそう。

原因不明不妊もありますが、ピックアップ障害など体外受精をしてみて初めて判る不妊原因もありますので、今後ステップアップも視野に入れられてはいかがでしょうか。

2016.7.22 14:22 12

ルイボスティー(35歳)

私が行っていた病院ではAIHの当日にHCGの注射をして、AIH後は30分足を高くして休んでから帰ってました。
排卵済チェックはAIHの3日後だったのでいつ排卵したかはわからないのですが、たいてい次の日にお腹が痛くなってたので排卵痛かな?と思ってました。

前日にHCGの注射した方がいいのでは?と私も思ってましたが、AIHを4回やって2回陽性が出ており4回目で出産まで行けました。
私にはAIHの当日にHCGの注射をする方法が合ってたのかなと思います。

みどりさんには前日にHCGの注射を打つ方が合ってるかもしれないので、試してみるのもいいのかなと思いますよ!
頑張ってくださいね。

2016.7.22 15:01 1

音(38歳)

5分で十分だから5分としてるのです。
というか実際関係ないとも聞きますし気休めなんじゃないかと。
自然妊娠してる方々はわざわざ横になってるわけじゃありませんし、人工授精(射精)した瞬間でもう決まりますから。

HCG打った後に人工授精で排卵済みになってたらどうするんですか?それこそ文句つけたいですよね。

ここまで病院信用出来ないなら変えるべきですね…(^_^;)

2016.7.22 17:36 9

小夜(36歳)

私が通っていたところではAIH当日に注射はありませんでした。
前日に注射を打って翌日AIHという流れでしたよ。
また、安静時間は一切ありませんでした。

その人によって注射を足すタイミングなども違うと思いますので
先生の判断だったのではないでしょうか?

もし、いろいろ疑問に思うところがあるようでしたら
一度考えていることを伝えてみてもいいのではないかと思います。
自分が納得いかないまま治療を続けるのは
精神的にも辛い事だと感じます。
自分の考えと近いクリニックへの転院を視野に入れてもいいと思いますよ。

無排卵、排卵障害、黄体機能不全、高プロラクチンなど
色々と問題はありましたが
排卵後のAIHで無事妊娠する事が出来ましたので
参考になればと思い、書き込みさせていただきました。
(タイミングは2年以上一度もかすらず、AIHは3回目でした)

2016.8.19 22:24 0

ちぃ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top