HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 避けているのに気づかない義妹

避けているのに気づかない義妹

2016.8.1 14:10    3 10

質問者: うどん県さん(33歳)

主人、私、娘(2歳)の三人家族です。
主人の実家近くに住んでいます。
主人の弟嫁が苦手(ハッキリ言うと大嫌い)で、特別な行事でもない限り会いたくありません。
嫌いになったのにはワケがあり、生理的に何となくというわけではありません。
嫁に来た何年も前から度重なる非常識発言、行動、空気の読めない自己中心的な態度に心底嫌気が差しています。
本人はそれらに全く気付いていないのか、平然としています。
私も完璧な人間ではないですので偉そうなこと言えないかもしれませんが、明らかに義妹の言動には引きます。
お盆やお正月の帰省で義弟家族が実家に帰ってくる際、義妹から必ず私に連絡が入ってきます。
「お盆(お正月)○日〜帰省します。会えたらいいですね」など。
私はそれに対して返信はしないです。
そして帰省後も会わないようにしていると、私たち家族の家までやって来ます。
会いたくないから会わないように避けているのに、全く伝わっていない。
メールの返信がない、または素っ気ない、実家に帰っているのを知っているのに会おうとしない義兄嫁、これだけでは自分は避けられているとは伝わらないでしょうか?
インターホンを押され、主人もいるので居留守が使えず、無視も出来ず、結局対応しなければなりません。
その後何時間も居座られ、実家に帰って行きます。
実家に帰省するのに何故私たち家族に接触したがるのか、全く意味が分かりません。
義弟が久しぶりに兄(主人)に会いたい、というならわかります。
なので、主人には「久しぶりに弟に会えるんだし、会って来ないの?たまになんだし、遊びに行って来たら?」と伝えますが、「いいよ、いいよ」と実家に寄りません。
義弟家族が自宅に帰ってからいつも私たち家族は義実家に挨拶、墓参りなどします。
今年も義妹から連絡があり、無視しています。
今年のお盆は私の実家に避難する予定でいますが…。
ハッキリ嫌いなので会いたくありませんとも言えず、毎年嫌な思いをしています。
お盆の帰省、嫌な思いをされている方他にもいらっしゃればお話したいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

非常識な言動をちょっとぐらい具体的に書いてもらわないと、ただただ主さんが親戚づきあいを極端に避けようとする察してちゃんにしか見えません…。

2016.8.1 16:11 100

ぎょうざ(34歳)

ハッキリ嫌いなので会いたくありませんとも言えず…と言いつつ、メールなどを完全スルーできる主さん、中々だと思います(;´∀`)
お相手がそういった行動をどう捉えているのかわかりませんが、「毎年わざわざ我が家にも挨拶に来てくれてありがとうございます。今年からはどうぞお気を使わず直接義実家に行って下さい。」と返信してみてはどうでしょう。
それでも来てしまったらその時ははっきりと「我が家に来られるのは正直迷惑なの。来る意味もわからないし。なんで来るの?ねえ、なんで??」と言ってしまいましょう!
主さんならできますよ!

2016.8.1 16:39 80

海なし県(40歳)

そこまで書くならハッキリ言えばいいじゃないですか…
気付いてないとか引くとか会いたくないのに、避けてるのがわからない?…って主さんの自己中心的な考えですよね?
言わないとわからない人もいるしそれを平然とここまで悪者扱いして相手に言えないのにい気付いてないの?と陰湿なイジメみたいに対応してレスするする主さんも同類。
空気の読めない似た者姉妹です。

2016.8.1 17:16 107

真咲(36歳)

旦那さんは何と仰っているのですか?

ハッキリ言えば良いと思います。

2016.8.1 17:35 11

笑み(34歳)

>空気の読めない自己中心的な態度
空気が読めないから主さんが避けていることにも気付かないのでしょうね(*_*;
彼女に察してほしいは通用しないでしょうから、はっきり言うわけにはいかない以上、逃げ続けるしかないのではないでしょうか。

その時期は今回のようにどこかに避難するとか、突然訪問された際には応対はするけど「今から出掛けるところなんだ。ごめんねー。またねー」と絶対に家に上げない。

私も身内ではないですが、盆、正月に突然連絡もなしにやってくる知人家族にビクビクしているので、お気持ちよく分かります。
その家族は以前近所に住まれていて、初めは挨拶程度だったんですけど、次第に突然のピンポン→我が家に居座る事が増えてうんざりしていました。限界に達した頃、幸いにも一家は転勤で遠方に引っ越していき、安心していたのですが…元々出身がこちらなので、帰省の際には必ず突撃訪問があります。
私はその時期、外出の予定がない日でも朝からきちんとした服装をし、いつ来ても「今日はこれから出掛けるの」と言えるようにしています。
一度、正月でなく大晦日に来たことがあり、そこは盲点でした。お節作ってるから手が離せなくて…とうまく断れたので良かったですが、以来年末から正月明けまで落ち着きません。

お互い、がんばりましょうね(TωT)

2016.8.1 18:37 7

突撃訪問は勘弁(35歳)

なんか主さん大人げない。

義理妹さんがどんな人なのかは知りませんが
親族なんだし大嫌いだからメール無視って。

社交辞令でもなんでもいいから必要最低限の付き合いもできないんですか?

義理妹さんからすれば実家の近くに義理兄さんの家があるから帰省したときくらい挨拶に行かなくてはって感じなんじゃないですか?

メールを一切無視されても挨拶に来る義理妹さんの方が大人ですね。

せっかく帰省してきてるのに避けて帰ってから実家に行くって
ご主人や義理家族の方たちは何も言わないんですか?

皆で集まれる機会なのに。

義理家族の方たちからしたら主さんの方が感じ悪いです。

お正月とお盆の1日くらいですよね。それも耐えられないくらい嫌いになる理由って何なんでしょうか。

そこまで嫌いならもうはっきり言えばいいと思います。別に嫌われても付き合いがなくなってもいいんですよね。

2016.8.1 18:58 117

みこ(27歳)

色々な意見を聞けてよかったです。
皆さんありがとうございました。
締めます。

2016.8.1 21:45 0

うどん県(33歳)

締められましたが…。
本文に書いてあることが、(主さん的には)非常識な言動だったんですかね。

ご主人と弟さんもちゃんと連絡取り合ってるのでは?
「いいよいいよ」=「どうせうちに来るし、親がいない方がゆっくり喋れるし」ってことではないですか?
そもそもご主人に、主さんが弟夫婦に会いたくない事伝わってますか?

2016.8.3 11:22 3

ぎょうざ(34歳)

閉め後でもう主さん見てないかもしれませんが私は主さんの察してよ。ってわかります。

身内だから嫌いだから会いたくないなんて
言えるわけ無いですものね。

歓迎されているか位、分かるはずなのにグイグイくる人居ますよね。
私の義姉もあえば必ず人の気分を害す事を言う人で話をしたくないから忙しい振りしてなるべく近寄らず離れています。喧嘩する必要ないし近寄らないのが1番ですよね。

2016.8.3 20:49 1

みな(40歳)

夫の兄嫁が非常識です。
帰省時は夫から義兄や義両親に伝えてもらっていますが、義兄嫁には伝わっていないのか態度がよろしくありません。
実家の近くに住んでいるので顔を出さないわけにもいかず…。いっそ帰省時に実家にちょっとでも顔を出してくれたら家にまで行く必要もなくなり時間も取られないのに…。
夫に頼んでもらちがあかない為、自分からもメールで伝えていますがメールへの返信は無く、やはり不満顔です。行けば迎え入れるくせに私に睨まれても困ります。

まぁ、うちは兄弟の配偶者とか配偶者の兄弟とかと連絡先の交換とかしていないし、実家の近所に住んでいますが帰省のついでだからとアポなしで訪問されても家には上げないので、メールされたり訪問されたりが嫌なのはわからなくはないですけどね。

2016.8.4 11:32 0

代弁(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page