HOME > 質問広場 > くらし > 家事 > 整理整頓が苦手です

整理整頓が苦手です

2016.8.4 16:14    3 8

質問者: まきさん(秘密)

物の整理整頓がとても苦手です。やろうと思えばできるのですが、整理をしている途中の精神的苦痛がとてもつらいです。

整理整頓って、正直な所、綺麗にはなるけど、時間の無駄だとしか思えないのです。毎日、体力の限界に挑むような働き方をしているので、余裕がある日はいいのですが、具合が悪い日は、食器も洗えずに、そのまま、体力が底をついた日には、服も脱ぎっぱなしで寝てしまいます。

だから、結局、ぐちゃぐちゃになる。生まれてからこれまで、もう何回整理整頓をしたのか、数えきれません。そして、これからも数え切れないくらい整理整頓をしなくちゃいけないのかと思うと目眩すらしてきます。

整理する場所もいろいろありますよね。クローゼット、冷蔵庫、洗濯物、それに郵便物・・・・いちいちあげだしたらキリがない。

こんなメンタルで弱っている私ですが、どうにかして、整理整頓を好きになれるような考え方があったら、ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不要なものを処分して物の置き場所を決めれば構えて整理整頓などしなくても生活できますよ。まぁそれができないから部屋がぐちゃぐちゃになるのでしょうが。
うちは郵便物は玄関で見て不要なチラシなどは部屋には持ち込みません。
景品の食器なども使わないので最初から貰ったりポイント集めたりしません。
ちょっとした事ですがこれだけても片付きます。
洋服脱ぎっぱなしとか食器そのままって
せめて洗濯機にいれる
食洗機を購入などで思い悩むほどの事ではないように思います。

2016.8.4 16:52 8

はな(38歳)

生まれてからこれまで何回整理整頓したのか、とありますが整理整頓って動作の後には必ずついてくるもの。数えること自体が間違いです。

服の脱ぎっぱなしも洗濯機の前で脱げばよいです。どんなに疲れていても用をたすのにトイレまで行くでしょう?服もトイレと同じ。洗濯機の前まで行けばよいのです。

それから管理できないものは全て捨てること。手入や収納ができないものを持つべきではありません。
ハンドバックが散らかるなら1つに絞る。食器が片付けられないならワンプレートにする。

1つ1つ改善して片付けができるようになったらものを増やしていけばよいでしょう。

2016.8.4 18:55 12

ローリエ(32歳)

服も脱ぎっぱなしって別に脱いだ服をその日に洗濯してアイロンするわけでもないので洗濯物入れのカゴにポイッとするだけでいいじゃないですか。
具合悪いその日に出来ないしないは誰でも一緒です。
郵便物は不要なら即捨てです。
結構簡単な整理(?)が難しいなら相当苦手なんですね。
でもそれは整理というか体調悪い日を除けば怠慢に近いものが…
いっその事物を捨てれば整理もしなくて良いくらい楽になれるかもしれません。
そんな難しい事ではないですよ。
きっと物が多いのでしょう。

2016.8.4 21:02 5

絢(34歳)

整理整頓が苦手な理由がもう一つありました。しまった場所を忘れてしまうんです! 頻繁に使うものなら大丈夫なのですが、あまり使わないものですね。特に書類です。

ファイルに挟めば・・と言うかもしれませんが、まずそのファイルがどこに行ったか探して、とか、そのファイルが行方不明になります。探している間に嫌になって、もうやめた!とかなります。

2016.8.4 22:40 1

まき(秘密)

すごくお気持ちわかります。!

私は掃除する(掃除機や拭き掃除)は好きですが、片付けが大っ嫌いです。特に服と紙類。

最近の改善は断シャリですかね? やはり多すぎるんですよね。
昔は紙袋等取ってたりしてましたが、最近はすぐに捨てるようにしてます。

2016.8.5 14:51 1

さる(秘密)

さるさん

同じことを共感してくださって嬉しいです。私は料理は好きなのですが、整理整頓がだめ。やろうと決意しても、重なり合ったものの小山の前にモチベーションが蒸発。ファイルしても、何をどこにファイルしたのかさえ覚えてなくて、整理整頓すると返って、フラストレーションがたまる・・・

ええ、「人には向き不向きがある」のは、重々承知ですよ。それでも、ファイルを作り続けたら、延々と増えていって、結局棚にしまいきれなくて・・・箱にいれるとまた忘れてしまう。

一体何してるんでしょうね。

最近は、ファイルに関しては、いいことを見つけましたよ。それは、PDF化して、PCで保管するんです。これだと、いつでクリック一つで見つけられるし、スペースもとらないし、いくらでも保管できる。メモリーは外付けハードディスクでギガバイトまで収納可能!

こんな素晴らしいことを見つけたのですが、あいにく、スキャンしている暇が・・・・

とはいえ、紙ファイルは、PDFでスキャンです。便利ですよ! これのおかげで私は、石器時代の土人から、若干進化しました。

それでも、冷蔵庫の整理、衣装棚の整理、引き出しの整理・・・

ああ・・・・だれか、メンタル面で整理が好きになる方法を教えてください。

好きになれれば、苦痛が減ると思いますので。

でも、他の方がいうように断捨離ですよね。私のジレンマは、断捨離を決意して、捨てた次の日に、捨てたものが必要になるってことなんです(涙

どうしたらいいんでしょうね。これ。

2016.8.6 00:56 0

まき(秘密)

わかります~!!!

私もすごく整理整頓が苦手で…。子供の頃から苦手なので、もう、発達障害か何かなんじゃないかと自分で自分を疑ったくらいです。

本当に気分が乗らないと片付けってできないですよね!しかも断捨離と言っても、私は特に服や靴、バッグは「全部いる!捨てるものなんてない!」になるので、減らせません…。

あ、全く答えになってませんが、旦那は正反対で物が増えない人です。
とにかく服でもなんでもダメになるまで使うか、新しくものをひとつ買うと、その日のうちにひとつ捨てています。(服を買ったら服を捨てる、靴を買ったら靴を捨てる)

どうしても片付けが苦手な私に旦那が設定したルールは、
・見せる収納は諦める。
・収納ボックス1個につき、1ジャンルだけ入れる。(領収書や郵便物のボックス。医薬品のボックス。靴下のボックス。など)
・外から見えない収納ボックスにし、その中が乱れていても外から分からなければとりあえずオーケーとする。
です。

郵便物とかも、見たあとポイッと入れればいいし、場所が決まっていたら領収書なくした!とかもないし、なにより几帳面に整理しなくていい(必要な時にすればいい)ので、気が楽になりました!

根本的解決にはならないかもしれませんが、とりあえず共感してしまい、お返事してみました。

2016.8.6 21:59 1

ふくふく(33歳)

ふくふくさん、

コメントどうもありがとうございます! 整理整頓苦手な方がいらっしゃって、よかったです。

箱収納、いいですよね。私のだめな所は、その箱がいっぱいになったら、なんとかすればいいのに、めんどくさくなって、その箱にぎゅうぎゅうに押し込むまで、整理しないんです。

そのいっぱいの箱をみるだけで、気持ちが暗~く沈んでいくんです。

「これも、整理しなくちゃならないのか・・・・」

って。しぶしぶ箱をぶちまけ、中のものを整理していく前に、床の上のものを片付けなくては、あれもしなくては、これもしなくては・・・と思うんです。

整理整頓が好きな人っていますよね。この精神的苦痛がつらいです(涙

コメントどうもありがとうございました。

2016.8.8 09:12 1

まき(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page