HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 低AMHの刺激法の病院選び

低AMHの刺激法の病院選び

2016.8.8 00:56    0 7

質問者: ひなさん(31歳)

こんにちは。いつも参考にさせていただいております。

31歳で不妊歴3年。一度AIHで妊娠しましたが、初期流産しました。
最近になり初めてAMHを測ったところ、新基準で1.12の低値で、本当に愕然としました。AMHは質と比例しないとはいいますが、妊娠したことがありつつも流産、不妊年数を見る限り、ピックアップ障害よりも卵子の質の問題なのではと思っております。主人には何も問題ありませんでした。

早いうちに体外受精に進むため今月から自然周期で治療のつもりですが、うまくいかなかったときのことも考え刺激法の病院を探しています。低AMHでは自然周期が主な治療のようですが、中刺激で少しでも数が取れるならば挑戦したい気持ちがあります。
低AMHで刺激法は難しいかと思いますが、中刺激でおすすめの病院があれば教えていただきたいです。東京在住で、23区内でしたらさらにありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい、地域が違うので具体的な病院名はあげられません。

1.2ってそんなに悲観するほど低くないですよ。年齢に当てはめると愕然としますが。
若くして0.2だの0.3だのいう人が沢山不妊治療してます。0.0だけど妊娠した例もあります。
私は33歳時0.44でしたが、中刺激で毎回成熟卵5個前後取れてます。(出産できました)

完全刺激周期って、40歳以上でamh0.5とか、刺激法してもダメだった経緯のある人がやるようなものだと思います。
主さんなら、不妊治療専門病院ならまずどこでも刺激法を勧められると思います。


2016.8.8 13:00 6

エビフライ(38歳)

他県在住なので病院についてはコメントできませんが…

私も先の回答者さんと同意見です。(乗っかってしまってごめんなさい)
今は検査結果を聞いたばかりでショックが大きいと思いますが、悲観的にならなくてもいいと思います。

私は34歳時点でAMH0.98、ショート法で4つの受精卵を凍結しました→妊娠ならず。
半年後35歳でAMHが0.57まで下がったので、採れるうちに採っておこうと低刺激(クロミッドとhmg注射)で2周期連続で採卵しました。2回で3つと5つ、合計8つ受精卵が凍結できました→現在ここ。

主さんの値なら自然周期ではもったいないのでは?と思います。

AMHが高い方と比較すると数が少なく残念に感じると思いますが、大事なのは卵の質です。
少ない中に良い卵が1つあれば妊娠できるのですから、希望を持ちましょう^^

採卵、頑張ってください。

2016.8.8 15:51 1

コウノトリおいで(35歳)

お返事くださり、本当にありがとうございます!主人と二人で読ませていただき、勇気付けられました。

エビフライ様
無事に出産までされたのですね、おめでとうございます!贅沢は言いませんので、3〜4個でも取れたらと思っていたのですが、お話きけて勇気付けられました。私も数が取れるといいのですが。

コウノトリおいで様
無事に採卵までいかれたのですね、大変だったかと思いますが、お話とても参考になりました。数値が低いと今後のことが不安ですが、いくつか貯めておけば精神的な余裕も生まれますよね。

通いやすい場所にあるため、最後の砦とも言われるKLCに初診で行ってはみたのですが、まだどうするか悩んでおります。KLC理念は自然が一番とのことで、実績も凄いのは承知しておりますが。皆様のお話で、より貯卵できればという思いが強くなりました。
病院選び、本当に難しいですね、、、。

2016.8.9 00:45 0

ひな(31歳)

私は、33才でAMH1.0でした。
大泉学園にあるクリニックで1回目は中刺激(クロミッド+hMG)で1個採卵→心拍確認後の繋留流産、2回目はショート法で2個採卵→1つだけ胚盤胞になったものの化学流産で、KLC系列に転院して、完全自然周期で1個採卵→出産でした。

私は刺激が合わなかったですが、最初に通っていたクリニックは、刺激法の希望とかも聞いてくれましたよ。今はどうかわかりませんが、卵子の質を上げる効果があるということで、メラトニンも処方してくれました。

ちなみに転院した理由は、刺激してもあまり反応しないので、自然周期を提案され、それなら気分転換も兼ねて、自然周期で実績のある所に転院してみようと思ったからです。

2016.8.9 17:53 0

サラダ(36歳)

サラダ様

ご出産されたのですね、おめでとうございます!
やはり刺激しても取れないこともあるのですね。取れたものすべて移植までいくのは難しいと思うのである程度数が取れなければあまり意味ないですもんね。

今まで人工授精でクロミッド1錠5日間、フォリスチム50単位を6日間したことがあるのですが、いずれもひとつしか排卵しなかったので、反応が悪いのは確かなのだと思います。

とても参考になりました。貴重なお話ありがとうございます。

2016.8.9 23:23 0

ひな(31歳)

初めまして(*´▽`*)
私は茨城県ですが、2回県内の不妊治療病院で体外受精しましたが着床せず。(セロフェン+HMG)
その後ネットで評判がよかった世田谷区の杉山産婦人科に変えました。私にはこの病院が合っていたみたいで、38歳の時AMH0.12しかなかったのに3回目で妊娠、出産することが出来ました。(セロフェン+HMG)AMHが低いため、刺激をしても採卵は2~3個。分割も遅く胚盤胞にはチャレンジ出来ない数。どうしても着床率の高い胚盤胞に出来ないか相談したところ、先生から『何でわざわざ数を減らすことするの?お母さんのお腹の中が一番いいに決まってるでしょ』と言われ、気持ちが晴れやかになりました。数がいっぱい採れれば、胚盤胞はとても有効な方法。ただ私には合いませんでした。
この病院で初めての体外受精(セロフェン+HMG、3個採卵して2個受精、2個を3日目に移植)で妊娠。しかし6週で流産。
2回目は自然周期で1個採卵。受精せず。
3回目はセロフェン+HMGで2個採卵。1個受精、3日目に5分割移植→これが妊娠、出産に繋がりました。
これは私の例ですが、参考までに……

2016.8.10 23:33 3

coco(39歳)

coco様

ご出産されたのですね、おめでとうございます!
杉山産婦人科、有名ですよね。遠いところ通われたのでしょうか、尊敬します。個数が取れないと凍結も難しいと思いますが、確かにお腹の中が一番自然ですよね。胚盤胞は妊娠率がよく憧れますが、合う、合わないもあるのですね。低AMHは採卵を繰り返さなければならずお金がかかると聞いて、病院選びは慎重にしなければとプレッシャーです、、、。
杉山産婦人科、見てみます!貴重なお話をありがとうございました。

2016.8.11 23:45 0

ひな(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top