HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > タトゥについて

タトゥについて

2016.8.10 09:10    1 10

質問者: ハートさん(33歳)

最近タトゥー(刺青)を入れた方が周りにちらほらいまして、みなさんの周りはどうですか?

腕、足にしている方(かなり広い範囲 隠さず出しています)
首・足首・肩にワンポイント・指輪のように指にしてる方などなど

普通に接していたママ友の足首にワンポイントのタトゥがありました。
それからどうしてもまともな母親ではないんだろうなーこの人の両親がだらしない人なんだろうなーなどなど、偏見の目で見てしまっています。

それを学生時代の友達に話をすると、最近は多いし、そんな風には思わない。
頭堅いねと言われて、私が時代遅れの頭なのかなと。
みなさんはどう思われますか?

タトゥくらい今はファッションと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タトゥーをファッションとは思いません。
出会ったら思慮深い方ではないのだろうな・・・と思います。
(海外で民族的習慣、宗教的理由などで入れている方は除きます)

子供を300人以上の園児がいるマンモス幼稚園に通わせていますが、タトゥーの入った父兄など出会った事がありません。
今までの友人、知人、会社関係者、ご近所さん、ママ友などでもタトゥーを入れている方はいませんでした。
お住まいの地域、交友関係にもよるのかもしれませんね。

2016.8.10 10:11 42

取れないファッションはなし(40歳)

私も親族も友達も刺青している人はいません。多分。
親しくしている人、私のまわりにそんな人はいないです。私が気付いていないだけかもしれませんが…。

私は頭がかたいと言われようと、イヤですね。あーあー…そういう考えの人なのね、と距離をおきます。
タトゥーなんておしゃれな響きですが、刺青ですよ。所詮は。バカだなとしか思えません。隠しているならともかく、わざと見えるようにしているなんて。日本文化の中では受け入れられないと思います。

2016.8.10 10:18 50

さちこ(38歳)

独身時代に仕事でアメリカに住んでいたママ友がタトゥーしています。
海水浴に行って水着になった時、腰のあたりにあるのを見ました。
ママ友はTシャツ着て隠していましたが。
独身時代にアメリカにいた時ノリで入れたけど、今となっては何で入れたんだか、情けないわ…と言ってました。
人間としてはだらしなくもなく、ごく普通の2児のママです。
お子さんもとてもいい子たちで、親子共々親しくしています。
私はタトゥーに対していいイメージは持ってませんでしたが、中には普通の人もいるんだなと思いました。

2016.8.10 10:41 13

います(36歳)

お二方お返事ありがとうございます。
私の住んでいる地域は田舎でも都会でもない中間の町です。

しゃべり方がゆっくりで(感じよい)、見た目が派手だなーと思わなかったママさんの足首にタトゥがあり、腰を抜かすほど驚きました。

日本ではタトゥ、良くないですよね。
海外の方のタトゥは、お洒落感覚で入れてますよね。
それでも、あんなカッコイイ人が、あんな可愛い人があのタトゥーしてもったいないなーと思うことありますよね。

あからさまな態度にならないように気をつけて接したいと思います。
お返事ありがとうござました。

2016.8.10 10:53 1

ハート(33歳)

私の周りにもタトゥを入れている人はいませんが、シール(ペイント?)をする人は毎年夏になると何人かいます。

でも海外だとタトゥも一般的なんですよね。

仕事で出会った50代くらいのダンディなおじ様(金持ちそう)が、

日本の温泉に行ったら、タトゥがあるからと入るのを断られた。

と愚痴っていて、こんな立派な人もタトゥを入れているんだ!と驚きました。

あと何十年かしたら、日本でもタトゥが一般的になるのかもしれませんね。

2016.8.10 14:15 1

夏生まれ(38歳)

わーステキーとは思わないですが、両親が~とか母親として~とかまで考えないです。

あと若い頃にいれたものはしょうがないでしょう。タトゥーは残ってしまうけど、残らない失敗を、若気の至りを、今思うと調子のってたなってこと、今ならやらないバカなことは誰もが身に覚えがあると思うので。

ちなみに私はタトゥーはいれてません。身の回りにもいません。

2016.8.10 16:15 4

ガッツ(32歳)

高校卒業後間もなく海外に移住した友人が、こないだ久々に帰国したときに腰と首にタトゥー入れてました。
他の友人一同「あらら…やっちゃったねぇ」と苦い顔でしたが、本人は「え?何がダメなの?」という反応でした。
海外では珍しくないんでしょうね。
友人でタトゥー入れてるのはその子だけです。

私は、よほど目立つタトゥーでなければ許容範囲かな…
ワンポイントくらいタトゥーがあっても常識的な人であれば「シールかな?若気の至りかな?」と深く考えず付き合える気がします。
でも先日子どもの検診会場で見かけたタトゥー入れた若いママさんは、首筋にタトゥーと多数のキスマークがあったので、そういう感じの人には近づきにくいですね…

2016.8.10 21:26 2

シロエ(34歳)

若気のいたりで入れた。今は長ズボンやスカーフなどで隠して生活している、その隠しているタトゥーがチラ見えしたレベルなら「若気のいたりなのね」と思うだけでドン引きしたり母親の癖にと思ったりはしません。

隠さないで堂々としている人はひきます。ママさん同士の表面的な付き合いは笑顔でこなすけどあまり関わりたくないです。

2016.8.11 04:48 1

ひまわり(35歳)

5歳と3歳の子供を保育園に通わせていますが、
上の子のクラスメイトのママがタトゥー入れてます。背中にガッツリと。
なぜ分かったかと言うと、
行事の際にわざわざ背中が広く開いた服を着ていらしたので、周りから丸見えでした。
誰も口に出しては何も言いませんでしたが…。
子供たちは無邪気なもので、
◯◯ちゃんのママ、背中に絵が描いてあるよーなんて言ってましたが。
髪も金髪に近い色に染めてらして、
車の中も派手な装飾だらけ…。
偏見とか差別とか言われたら返す言葉もありませんが、
やはり、どんなに感じが良い方でも
多数の父母が集まる場所に、わざわざタトゥーが見える服を着て来るという常識のなさ…。
ご自分はオシャレのつもりなんでしょうけど、こちらは目のやり場にも困りますし、子供たちの素直な口に蓋はできませんよね…。
やはり、場の雰囲気を察して服装を考えることもマナーだと思いますね。
タトゥーがあるなら、なおさらですよね。

2016.8.12 07:07 10

時猫(36歳)

こんにちは。
タトゥー入れているから人間性を決め付けるわけではありませんが
「後悔する人多いのに、いくらファッションとはいえ入れることできるな」と思ってしまいます。
実は私の元同僚が肩と足首にタトゥーをしていて
「スカートでストッキングが服装(制服)の仕事はできないし(ファンデーションなどでかくせるけど)結婚が決まったけど、肩を出すドレスは着れない。相手の親にバレたくないから」といろいろ制限されて後悔していました。
その同僚は「子供がもし「タトゥーをいれたい」と言ったら絶対反対する」とも言っていましたし。

日本では「刺青=ヤクザ系」と考える人がまだ多いですからね。
日本も数年後、十数年後にはタトゥーが普通になるかもしれませんが
職業によってはかくして欲しいと思います。

ちなみに、海外に住んでいた私の知人曰く
「海外でもタトゥーがダメな職業あるよ。」だそうです。
仕事関係のタトゥーの考え方は海外も日本も差はないと思います。

2016.8.18 09:38 2

mimiko(45歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page