HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症 > 3回目の流産。どうして??

3回目の流産。どうして??

2016.8.11 11:14    5 5

質問者: こじこじさん(38歳)

先日、3度目の妊娠をしましたが、また流産してしまいました。
これで3度目で、まだ子どもには恵まれていません。

幸い近くに不育治療に有名な大学病院があるのでかよっていますが、ハッキリ原因が分からず…

橋本病を持っていますが、ホルモン値は正常で、普段薬は飲んでいません。
黄体ホルモン不足との事でしたので、補充するお薬を今回頂いていました。
また、血栓予防のためにバファリンを頂いて飲んでいました。

それなりの策を練っていただき、今回こそは上手くいく!と思っていた矢先、やはり心拍は確認出来ず…
いつも胎嚢までは大きくなるのですが、そこから先でいつも行き詰まります。

今回ばかりは酷く落ち込んでしまい、主人には「いつまでも泣くな。前向きになれ。そんなだから赤ちゃん来てくれないのでは?」「流産の手術?手術といっても処置でしょ。大丈夫。」「特別養子縁組というのもあるよ。年齢も制限があるから同時進行で考えないと」

励ますために、元気ださせるために言ってくれるのは分かるのですが、今の私には恐喝のように聞こえます。
落ち込んで泣けば怒られ、どこにも気持を持って行く所がありません。

「子どもに恵まれなくても、子どもを作るために結婚したんじゃないんだから」とも言ってくれますが、
いつも笑って!元気で!泣かずに前向きなんてできません。私だって人間ですから。
もちろん、外や職場では明るく振舞っています。

治療に行くのも、流産を出てくるまで自然に待つ恐怖も手術の恐怖も、経験するのは私です。
そんな弱くて出産する時どうするの?と言われますが、赤ちゃんがまたダメだったのに手術だけはしないといけない、これから赤ちゃんが生まれてきてくれる出産とは全く別ですよね…
なんでそんな偉そうに言うんだろうと思います。

すみません。愚痴になりました。

3回流産しても無事に出産出来たよ!という方、おられますか?
この辛さをどうやって乗り越えればいいのか…アドバイス頂けますと幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も2月に初めての妊娠で9週で稽留流産を経験し、先週半年ぶりに妊娠検査薬が陽性になりましたが、5週でまた化学流産と診断されました。

私の旦那もこじこじさんの旦那様と同じで、悲しんでる私に怒りながら偉そうなことを言います。。。
安定期にも入っていないのに喜ぶからだ、ゆっくりまた作ればいいじゃないか、焦りすぎだから赤ちゃんも来てくれないのでは、などなど、悲しんでいる私に余計悲しみが増すことを言います。。。

先日も子供がもし生まれなかったときのことも見据えて生きていかなきゃね!と言われ、車の中で号泣しましたが、いたって本人は俺はいいことを言っていると思っているようです。何で泣いているの?と。。。本人なりに慰めているつもりみたいです。

知り合って8年ですが、悲しみを共有できないってこんなに悲しいことなんだな、と感じると同時に、男に本当の意味での妊娠出産を理解させるのは無理なことなのかもしれないと諦めることにしました。
嘘でも気遣いが欲しいとも思いますが、そんな性格じゃなさそうなので。。。

この悲しみは一人で乗り越える!と割り切って考えたら、旦那にいつまでも慰めの言葉を期待しなくなり、なんだか元気が出てきました。自分が選んだ旦那です。その他のところで力を発揮してもらい、乗り切っていこう、と思っています。

こんなことを書きましたが、もちろん私も人間なのでこんなふうに考えられる時と、夜な夜な涙が出る時と、不安定です。
どんとこい!という気持ちで少し何も考えず休んでみるのもいいかもしれません。

一緒に頑張りましょう!

2016.8.11 14:13 26

イブ(32歳)

ご主人ちょっと酷いですね。今は一緒に悲しんでくれるだけでいいのに…。

4度の流産を経験し、5度目の妊娠で無事出産しました。
2度の流産の後不育症の専門医にかかり、3度目の妊娠は着床した場所が悪かったため育たず、4度目の妊娠は不育症の原因に対する対策を施した上での流産でした。対策をした上での流産だったので、きっと胎児側の原因ではと言いながらも一応染色体検査したら、異常なしでした。
さらなる対策を講じて頂き、無事出産に至りました。

稽留流産なら染色体検査をしてみてもいいかもしれません。染色体異常があれば、受精卵に問題があったので防ぎようがない流産だったと思えるし、染色体異常がなければ今の対策では不十分だと考えられます。

2016.8.11 15:29 12

くま(38歳)

男性にはわからない苦しみですよね。私は2回流産してます。

職場の男性陣は流産後に復帰すると、「もうばっちりよくなったの?」と笑顔で聞いてきます。赤ちゃんが1人死んでばっちり良いわけないですよね。
一方で女性は何も言わないか大変でしたねくらいです。男性にはわからない苦しみなのだと思います。

うちはそんなにたくさん胚盤胞がないので着床前診断はやっていません。また生きていく自信がなくなりそうなので夫婦の染色体の検査もやっていません。

信じて頑張るのみです。

2016.8.11 16:35 3

風船(32歳)

体調はいかがでしょうか?
本当に辛いですよね。。。

私は1人目の出産後、5度の流産を経験しました。
2回は胎嚢のみ、3回は心拍確認後です。

2度目の流産後、不育症専門の病院に通いましたが、夫婦の染色体検査も異常なし、具体的な原因は分かりませんでした。
小児用バファリン、当帰芍薬散、ヘパリン&オルガランの自己注射をしましたが、それでも3度の流産を繰り返しました。
胎児の染色体検査もしましたが、異常なしでした。

流産する度に、何でこんなに辛い事が続くのかと何度思った事か・・・。
私が落ち込んでいる時、主人の落ち込み具合に差を感じ更に落ち込んだり、喧嘩もいっぱいしました。

それでも諦める事は出来ず、5度目の流産後にやっと出産する事が出来ました。

私の場合、いっぱい泣いて、美味しい物を食べたり、お酒を呑んだりして、少しずつ気分転換を図り乗り越えていきました。

体調が元に戻るまで大変だと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

2016.8.11 23:20 16

kahoharu(34歳)

赤ちゃんの染色体の検査はなさいましたか?

私は2度続けて流産した時に
流産した組織を検査に出して染色体の検査を受けました。
これは流産の手術を受けた時に
組織を検査施設に送って赤ちゃんの染色体異常があるかどうかを
調べてもらう検査です。
かなり高額な検査ですが
(施設によっては10万円ぐらい
私が受けた病院では7万弱)
染色体異常が認められた場合は
たまたまだったということになります。
でも異常が無ければ母体側の原因が疑われます。
検査によって何かしら気づきがあるかもしれません。
私の子は致死の染色体異常でした。

私は3度目の妊娠もバニシングツインで
3人目を流産しましたが
残った子供を出産しました。
けどこの子も死んでしまうのではないかと常に不安ばかりでしたね。

もちろん出産は大変です。
でもそれを流産手術と同等に捉えるなんて
どうかしています。
肉体的な物は直ぐに回復しますが
精神面はそんな単純なものではありません。
子供の事は忘れたくて旅行でパワースポットを巡って
リフレッシュしました。

お辛い時期ですが、お大事になさって下さいね。

2016.8.12 20:25 8

空豆(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page