HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 3歳のトイレトレーニング

3歳のトイレトレーニング

2016.8.12 11:28    4 5

質問者: ねこさん(秘密)

3歳になったばかりの娘ですが
トイレに行くのを嫌がり困っています。

トイレにお気に入りの物を置いたり
トイレに行くとシールを貼るなど
工夫しているのですがなかなか
うまくいきません。

気まぐれで素直に行ってくれることも
ありますが何を言っても行かないことの方が
多いです。
なんとか連れて行ってもトイレで遊びだしてなかなか出さない・・・

ママ友からのアドバイスもあり
おもらし覚悟で暫くスッポンポンにして
様子をみてみました。
すると2回くらい自らトイレに行って成功したのでもう大丈夫かな?と思ってパンツをはかせるとパンツでしてしまいます。

30分に1度は声かけしてるのですが
「大丈夫!まだ出ないから!!」の一点張り
出なくていいから行ってみようと誘うのですが嫌がって行かない。
声かけして5分もたってないのにおもらししてしまいます。

再度スッポンポン作戦をしましたが
なんとリビングでウンチをしてしまいました。きばらないと出ないウンチをしてしまったのはショッキングでした。

自分からオシッコもウンチもなかなか言ってくれないし・・・
ウンチをしててもしてないと嘘をつき
遊び続けています。
気持ち悪くないのか?不思議です。

周りのお友達はオムツ外れして
一緒に遊んでてもオシッコと教えてくれるので焦っちゃいけないと思いながらも焦ってしまいます。

おもらしした時は「ごめんなさい。次はトイレでする。約束する」と言うのですが約束を守ってくれません。
約束を守らないことにイライラしてきつく叱ってしまうことも多々あります。

叱ると逆効果と聞くのでなるべく怒らないよう努力してるのですがついつい声を荒げてしまい後で自己嫌悪・・・
そんなことの繰り返しです。

家では全然トイレに行かない娘ですが
幼児教室では嫌がる様子もなく素直にトイレに行っているみたいです。
先生は「もうパンツでも大丈夫だと思いますよ。家でトイレに行かないのは面倒臭いという感情が芽生えてるからだと思います。」
と仰ってました。

確かに遊びたいから行きたくない
というのは感じていましたが
切りのいい時に声をかけても何故か嫌がります。

今日もスッポンポン作戦をしましたが
気がついたら勝手に自分でオムツを出して
はいていました。

この夏がオムツ外れのチャンスと思い頑張ってパンツにしてましたが疲れてしまいオムツにしてしまっています。
パンツにしても平気でしてしまうのでオムツでも一緒なんじゃないか?
と楽な方へ楽な方へと考えてしまいます。

やっぱり大変でもパンツにし続けないとオムツ外れはしないでしょうか?

よく保育園で勝手にできるようになったので何もしてないと聞くのですが、そういった場合はおもらしはほとんどないのでしょうか?

まとまりのない文章ですみません
何かよいアドバイスや体験談などあればよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

30分に一回の声かけはペースが早すぎると思います。娘の場合はだいたい2時間半から3時間はあいていました。
トイレトイレ言われてうんざりなのかも。
お教室で何時間おきにトイレか聞いてみては?
自分から言うようになるのは誘ってできるようになってからだった気がします。

2016.8.12 14:23 39

匿名(33歳)

私も30分に1回は声かけ過ぎのような気がします。
本人が自分からオシッコ出る、ウンチ出ると言い出すまでは
決まったタイミングに声がけするようにして
(たとえば、朝起きてすぐ、朝食後、お昼ごはんの前、お昼寝の前後、お出かけの前後…など)
あとは、家では漏らされても仕方ない!ぐらいに腹をくくって
バケツと洗剤、新聞紙、ビニール、
パンツやお着替えを多めに用意しておく。
もし、オシッコやウンチで下着を汚したら、お着替えは自分でさせる。
漏らすたびに自分でお着替えするのと、
漏れる前にトイレで出してしまうのと
どちらが面倒くさくないか、子供ながらに分かってくるはず…。
親があまり神経質になっても、出ない時は出ないし、
トイレで出る時も「出た?もう出た?」としつこく聞かない。
うちも、もうすぐ4歳の3歳児がいます。
昼に自分からトイレでするようになったのは、ほんと最近です。
気付いたらいつの間にか自分で行くようになってました。
夜はいまだにオムツです。
上に年長さんがいます。昼は取れるの早かったけど、夜はつい最近まで
オネショしてました…。
子供それぞれのペースがあり、早い子と比べてもどうにもなりませんので、
焦らず気長に。
いつか必ず取れますから。

2016.8.13 07:16 2

イチ(35歳)

うちはオムツのままトイトレして、できるようになってからパンツにしたのでおもらしはほとんどなかったです。
子供二人ともそうしました。
一人目の時は、いきなりパンツにしてもらして気持ち悪い感じを覚えてもらおうとしたら、本人全然気持ち悪いと思わないのか普通にもらしていてトレーニングが進まなかったので、オムツを履いたまま進めることにしました。
夜寝る前にオムツ履いて朝まで濡れなくなったので、朝起きてすぐにトイレに誘ったら、たっぷりおしっこが出ました。
そのときたくさん誉めたら本人も嬉しかったようで、そこからトイレでおしっこをする感覚がつかめたようです。
そのあとも1時間半~2時間おきぐらいにトイレに誘うとおしっこが出ました。
おむつはその間ほとんど濡れませんでした。
親子ともに感覚が分かってきて、1日オムツがまったく濡れなくなり、パンツに変えてトイレトレーニング完了です。
だいたいその間3日でした。
もう少し間隔をあけてトイレに誘ってみてはどうでしょう?

2016.8.13 08:28 2

バジル(37歳)

4歳の子どもがいます。
オムツが完全に取れたのは年少の終わりです。

オムツをしながらトイレトレーニングも平行して行いました。
そのほうが私の負担も少ないので…

タイミングが上手く合えばトイレでできるし、
オムツにした時でも本人が「おしっこでたよ~」と教えてくれるようになったので、それはそれでヨシとしました。

うちは女の子だからか、スッポンポンは恥ずかしがって嫌がりました。
私も、いくら家とはいえ何も履かない状態でいるのはあまり好ましくないと思っていたので、
家ではこのやり方で良かったと思っています。

2016.8.13 10:15 3

いずみ(35歳)

皆さんアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。

説明不足で申し訳ありません。
トイレを誘う間隔は毎回30分ではなく
前回から2時間くらいたって誘っても行かないのでスッポンポンにして30分間隔で誘っていました。

漏らされたくないという気持ちが大きくて小まめに誘いすぎていたと思います。
あんまりトイレトイレと言われて余計に行きたくなくなっているかもしれないですね。

誘うタイミングもバラバラでした。
オムツの時は3時間くらいあくのにパンツやスッポンポンだとマメに誘ってしまっていたので・・・
親の都合で誘っていてはだめですよね。

うちもパンツにしても気持ち悪くないのか平気そうなので、オムツにして決まった時間、間隔で誘うようにしてみます。

3歳だからパンツにしなきゃ!と思いすぎてました。
皆さんのお話しを聞いてそれぞれのペースがあるから焦る必要はないと思えました。

今はトイレに行ってくれるようになることを
優先して娘のペースで進めていこうと思います。

ありがとうございました。

2016.8.13 18:05 3

ねこ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top