HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > チョコレート嚢腫ステージ...

チョコレート嚢腫ステージ4で妊娠した方

2016.8.12 22:09    1 3

質問者: イエローさん(33歳)

ジネコ会員

数年前に両側の卵巣がチョコレート嚢腫になり腹腔鏡で手術をしました。
ステージ4の診断でした。
同じようにステージ4でも妊娠できた方はいらっしゃいますか?

これから体外受精を始めるのですが、妊娠できるのか不安で不安で仕方がありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ状態で33歳で腹腔鏡手術をし、すぐ体外受精を始めました。
今、二人目を妊娠中です。

何度も採卵、移植をし、途中で2度目の手術も経験しました。体外受精は内膜症を悪化させるので、体調をみながら不妊治療を進めなければならず、もどかしい思いもしましたが、やれること全てやってダメだったら仕方ないという思いでした。

私が授かったんだから主さんも大丈夫、なんて無責任なことは言えませんが、何もしなくても不安な気持ちは同じ。年だけ無駄にとってしまうなら、今出来ることをやったほうがよいです。

2016.8.13 00:31 22

スイカぶどう(38歳)

私は手術せずに体外へ踏み切りました。
31歳のときにAMHが1.0でしたので、手術でチョコレート嚢腫を取ることにより更に低下するのを恐れてのことでした。

結婚後29歳で子宮内膜症がわかり、子供を望むなら妊娠を急ぐように言われタイミングからステップアップしていきました。

体外へステップアップしても、採卵数は少なく年齢の割に卵のグレードも悪く、移植のたびに採卵しないといけませんでした。採卵中止もありました。とにかく諦めず治療を続けた結果、34歳で出産できました。

誘発剤を使用することにより更に卵巣が腫れて捻転しかけたり大変なことはたくさんありましたが諦めなくて本当によかったです。

子宮内膜症があってもすんなり妊娠する人もいれば苦労する人もいます。

芸能人などが子宮内膜症だから妊娠が難しいと言われていたけど妊娠できました!などと言っているのに対して、ネガティブな気持ちになり、その前振りいらないし。など思ったこともあります。
子宮内膜症の人に希望を与えると感じる人もいるかもしれませんが、何度も体外をしてもなかなか授からなかった私には何の希望にもならなかったからです。

安易なことは言えませんが、主さんの治療がうまくいきますように。

2016.8.13 10:40 7

にゃんこ(34歳)

スイカぶどうさん
こんにちは。
お返事頂きありがとうございます。
心強いお言葉をありがとうございます。
少し希望が湧いてきました。
今まで一度も陽性反応を見たことがなく、妊娠できるのかイメージがまったく湧きませんでした。
元気が出ました!
ありがとうございます。
お互いうまくいきますように。

2016.8.13 13:16 0

イエロー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談