HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 漢方・鍼灸 > 不妊鍼灸を続けるか迷って...

不妊鍼灸を続けるか迷っています。

2016.8.14 21:50    3 6

質問者: ぽちゃこさん(35歳)

はじめて投稿させて頂きます。

不妊治療をしながら
不妊鍼灸に1年10ヶ月(週1回)ほど通っていますが、
本日、2回目の移植が失敗に終わりました。

夫婦共に大きな原因はなく、
私の黄体ホルモンが若干不足している程度です。

通っている鍼灸院は個人でやっているところですが、
不妊治療にかなり力を入れていて、実績もあり施術も丁寧です。
先生も信頼しているし、相談にも乗ってもらっていますが
私よりも後に鍼をはじめた人達が妊娠したというお話を聞く度に
辛くなってしまいます。

このまま鍼灸に通い続けるか、
私の体には効果がないとみて辞めた方がいいのか迷っています。

不妊鍼灸経験のある方、ご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぽちゃこさん はじめまして
そこまで鍼灸続けてきたのなら、私は 今しばらく 
やってみてもいいと思います。

なぜ、お時間がかかるのかも、お通いの治療院が不妊にも精通していらっしゃるとのことで説明は いただけるのではないでしょうか。
そこの鍼灸師に信頼をおいていて
アレルギーや生活習慣に問題がないのであれば、
鍼灸は、身体の状態をよくしていっているはずです。
もちろん合う合わないはあるのでしょうけど。

もちろん 不妊鍼灸のやり方も、ツボは似ているのかな、
治療院によっても 違います。(自身は3件渡り歩きました)

鍼灸は続けてみるのは よいかもしれません。
また再開したい時も、身体の準備をしておくのは大切ですから。

2016.8.15 18:57 2

くまむくどり(39歳)

私だったら鍼に行くのはやめてういたお金でマッサージに行ったり美味しいディナーに行ったりしてリフレッシュします。

鍼で体のバランスを整えることより明るい気持ちでいることのほうが大概受精をする段階では大切に思えるからです。

2016.8.15 19:03 24

つくつくぼうし(32歳)

私の体には効果ないとみて…
絶対関係ないとは言えませんがみんながみんなそれをしたから妊娠に至ったとも限りませんから気休め程度ではなくそこまで過剰に期待するならやめた方がいいのではないでしょうか。

現にしなくても妊娠してる方はたくさんいらっしゃいますし、相談にも乗ってくれてるのに聞くにが辛いと言うならそこに行かない事ですよね。

保険が効くかはわかりませんが週1って結構な出費じゃないでしょうか?
私ならもっと有効に使います。
きっと今まで続けて来たのに今更やめれないんでしょうが、ホントそれは治療でもなんでもないので。

2016.8.15 23:06 11

まいこ(36歳)

>くまむくどり様
 お返事ありがとうございます!
 時間がかかる理由について、先生と何度かお話ししたことがありますが、
 施術効果がゆっくり出るタイプと言われました。
 また、交感神経優位なので首回りが固くなっており
 毎回多めに鍼を入れてもらい血行をよくしてもらっています。
 鍼灸も少しお休みしてみるのもありかなとも思い始めました。
 一度先生に相談してみたいと思います。

>つくつくぼうし様
 お返事ありがとうございます!
 >明るい気持ちでいることのほうが大概受精をする段階では大切
 そうですよね…。体のバランスを整えることに集中しすぎて
 自分の気持ちは置いてけぼりでした。
 鍼灸は一旦休んでみようと思います。

>まいこ様
 お返事ありがとうございます!
 気休め程度で…そうですね。
 先生も自信がある方だったので過剰に期待しすぎていました。
 長期間通ってきたので、今更辞められないというのも
 おっしゃるとおりです…。
 治療費はそこまで高くはないのですが、出費には変わりませんし、
 鍼灸は一旦休んでみようと思います。

2016.8.16 11:48 0

ぽちゃこ(35歳)

都内の針の不妊治療ですか?私も開始したいのですがどこがおすすめですか?

2016.8.21 16:59 0

summer(37歳)

>summer様
さいたま市在住なので通っていた鍼も
市内にある所に通っていました。
ですので、都内の不妊鍼についてはよくわからないのです…。
お答えできなくてすみません。

2016.8.22 16:42 0

ぽちゃこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top