HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 子供の名前、投票のご協力...

子供の名前、投票のご協力をお願いします!

2016.8.15 12:34    0 7

質問者: ひーさんさんさん(40歳)

ジネコ会員

こんにちは。
今月出産を控えている家族がいるものです。
子供は女の子で「ゆあ」と名付けようと思いますが、漢字かひらがなかで迷っています。

ただ、自分自身が当て字を使うのに抵抗があり、漢字で当て字ではないと「由亜」しか思い当たらず、堅いイメージがありしっくりきません。

結愛(これはでき婚を連想させるようなので付ける気はありませんが)
優愛 柚愛 など可愛い漢字もありますが、見ての通り当て字ですし「ゆあ」と一発で読みにくいのでなるべく避けたい・・・

一目見て「ゆあ」と読める、かつ、できるだけ当て字を避ける・・となりますと
「由愛」くらいしか思い浮かびません。
もしくは平仮名で「ゆあ」。

ちなみに苗字は至って平凡です。
また、将来的に幼稚園・小学校お受験も視野に入れているので、なおさら気になります。
家族の一部に、平仮名の名前は頭が悪そうなイメージと言われてしまいましたが、全て当て字にするよりマシかと個人的には思っています。

そこで質問です。

1 皆さんでしたら他にどのような漢字を付けられますか?
2 「由愛」一文字だけ当て字でしたらまだ許されますか?一発で読んでもらえますか?
3 平仮名で「ゆあ」は頭悪そうなイメージですか?

以上です、あまり時間がありません。
色々な年代の方の意見をお聞きしたいので、ご協力よろしくお願い致しますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、投票と書かれているのに、投票項目がないのは
いかがなものかと。

率直に感じたことを。
まず、「ゆあ」というお名前自体がキラキラネームだと
私は思っていますので、お受験もこのご時世ではありなのかもしれませんが
私だったらお受験控えて「ゆあ」はつけませんね。

1 悠や優などを「ゆ」と読ませるのは割とあるのかなと思いますので
  読まれないことはないのではないでしょうか?
2 「ゆあい」という名前はあまりないので「ゆあ?」とは
   呼んでもらえるのでは?
3 頭悪そうというか、キャバ嬢の源氏名っぽく感じます。
  感じのほうがまし。

保育士なので、「ゆあ」ちゃんはよく見かけます。
わりと若いお母さんがつけているイメージでしたので
主さんの年齢でつけるんだーとちょっと意外でした。
名づけでもトップ10に入ってますよね?
ですから、「ゆあ」と聞いて「変わった名前ね」といわれる
ことは少なくなっていると思います。
ただ、流行り廃りのある名前かなとも思います。

率直に述べましたので、ストレートすぎたらすみません。

2016.8.15 16:34 160

くみこ(36歳)

正直な意見を書くので、気分を害されるかもしれません。
否定的な意見がいらないようでしたらスルーなさってくださいね。

私は所謂DQNネームやキラキラネームと呼ばれる名前が好きではありません。
一般的な名前と、キラキラネーム等の名前との線引きは人それぞれかと思いますが、私にとって「ゆあ」は響き自体がキラキラネームです。

なので、挙げられている漢字の中なら由亜が一番好きです。堅いとおっしゃられていますが、逆にキラキラ感が緩和される気がするので。
また、ゆあは最近良くある名前なので、他に挙げられている漢字でも一発で読んでもらえることも多いかもしれませんよ。

失礼なことを書いてしまったかもしれませんが、私は極端に流行りネームが嫌いなだけなのでこういう意見もあるんだ程度に見て頂ければと思います

2016.8.15 16:41 117

匿名デス(30歳)

「ゆあ」はもう決まっていて漢字を悩んでいらっしゃる方には本当に申し訳ないですが、お受験等も視野に入れてるとおっしゃるので率直に申しあげるとどんな漢字、平仮名であれ「ゆあ」が知的で常識的なご家庭の子と言う印象は抱けません。
でき婚を連想させるうんぬんで平仮名を避けてもあまり印象は変わらないと思います。

お受験や就職にどれだけ名前が影響されるのかは私は解りませんが、それありきでの命名ならば他のお名前も検討されてはどうですか?

2016.8.15 16:48 238

れいこ(39歳)

1、ゆ の方を変えて、悠亜 優亜 友亜とかでしょうか…ゆうあ と読まれるかもしれませんが。

2、許す許さないの基準が分かりませんが、愛をあと読ませるのは好きではないので、私は無しです。読めと言われたら読めますよ。多いですし。

3、正直に言うと、ゆあの響きじたいが良い印象がありません。でも、ひらがな方がマシかなと思います。辛口ですみません。

2016.8.15 17:47 72

ひろ(36歳)

私にとっては「ゆあ」という響きが現代的だと思うので、漢字については主さんが挙げられているものはどれを選んでもさほど印象に違いがありません。
お受験を考えているなら、「理子」とか「菜々子」とか、子のつく名前で誰でも簡単に読めて、現代でも違和感のない名前が人気だと聞きました。
でも実際のところ友愛(ゆあ)のような名前の子も私立有名幼稚園にいますし(親戚が通っています)、よほど常識外れな当て字等でない限り、親御さんのこめた思いに一番近い字で大丈夫なのではないでしょうか。
ただ、後で名前のせいで○○できなかった。などと後悔しそうなら、堅い印象でもしっかり読んでもらえる字の方が無難かもしれません。

2016.8.15 17:47 26

このみ(39歳)

主さんは色々こだわりや偏見がありそうにお見受けしましたので、
ご自身で納得のいく名前にされたほうがいいと思います。
結愛がデキ婚を連想させるなんて私は考えもしませんでしたし、
どんな名前であれ、ひらがなだと頭が悪そうなどと思ったこともありません。

個人的には、ゆあという響きから、
有愛、結愛、優愛などの優しいイメージの漢字がいいのではないかと思いました。

2016.8.15 19:23 18

みさと(35歳)

皆さま、厳しいながらも貴重なご意見をいただき、ありがとうございました!!
理由があり、ゆあ という響きを優先して選びましたが、ここまで痛い名前とは思っていませんでした。
正直ショックですが、もう一度考え直そうと思います。
お一人お一人にお礼を書かせていただきたいところですが帰省中のため、まとめてのお礼で失礼致します。
皆様からの貴重なご意見を主人にも見せ、話し合おうと思います。
本当に、ありがとうございましたm(_ _)m

2016.8.15 20:10 10

ひーさんさん(40歳)

ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する