HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 私が細かいのか、友人が気...

私が細かいのか、友人が気がつかないのか

2016.8.16 08:21    1 8

質問者: わさわささん(31歳)

くだらない愚痴です。

10ヶ月の赤ちゃんがいます。少し前に引っ越して友人が私の家に来たいと言ってきたので、赤ちゃんもいるしお昼の準備も大変だからと思い昼過ぎを提案しましたが、向こうがお昼のほうがいいということでお昼になりました。そうなると何かしらお昼を用意しないといけなくなるのですが、その友人は好き嫌いすごくが多くうかつに作るとこれは食べれないとなるので、この食材はいけるかこの料理はいけるかをいちいち確認しました。彼女からはその都度それは食べれる、それはダメ、と返事がありました。その時点で少し疲れたくらいです。

そして当日、向こうも1歳の赤ちゃんを連れてきていて、レトルトの瓶の離乳食を持ってきていました。子供に食べさせながら、テーブルの上にあったお手拭きをちょっと拭くたびに出すので最後は山のようになっていました。使わせてもらうね、とかもなかったです。そしてそのお手拭きの山と瓶を何も言わずキッチンのカウンターの上にまとめて置いただけ。子供のミルクを作るのに水ちょうだい、と言うのと同時にキッチンに入ってきてあちこち見ていました。

私がよその家にお邪魔するなら、お昼時は向こうから言ってくれる以外は避けるし、缶瓶などはすぐに捨てられるものではないので持ち帰るようにします。家のものを借りるならばひとこと声をかけます。でも彼女は全く違いました。

もともとマイペースで合わないかな〜、と思うところが前からあったのですが、この件で疲れたのでなんとなく疎遠にしています。

お互い子育てをしている身である程度はお互い様、と思うようにはしましたがやはり気になったのは私が細かいだけ?かなぁとも思ったり。元々気を遣いすぎる面があり、人に対しても細かいとも言えるので。皆さんならあまり気にならないでしょうか?(^^;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず友人のお宅に自分から行きたいと言って伺うのに、自分の都合で時間を決めません。どうしてもお昼でないとダメだったのなら、相手に負担をかけない為にランチはこちらで用意して持って行くかデリバリー等を提案します。アレルギーではなくただの好き嫌いが多くて食べられないものが多いなら、自分の分は持参すると伝えます。
それでも主さんが「私が作るから!」と押し切る時は感謝と恐縮しつつお願いする。その際はデザートやお菓子などの手土産も少し奮発します。
我が子のお手拭きやオムツ等の必要品は用意するのが当然だし、自分と子供が出したゴミは小さな燃えるゴミ以外は持って帰ります。主さんがオムツなど捨てて行ってと言ってくれたら有り難く言葉に甘えます。

その友人の行動は何から何まで私は気に入らないです。疎遠も仕方ないかと思います。
主さんも最初から気が合わないと思ってる人を家になんて呼ぶもんじゃないですよ。食事の電話の時点で私ならお断りです。

2016.8.16 09:55 89

花ちゃん(40歳)

わさわささんの感覚と同じです。

友人の方が遠慮が無いですね。

もしお昼からがいいと言われたら、次は買って来てもらうといいです。

掃除だけで手一杯になるから、お昼一緒にするなら私の分もパンとかオニギリとか買ってきてもらえる?もちろんウチの分は払うから。あと、飲み物はこっちで用意するから、と。

おしぼりは使い捨てのではなく、ミニタオルを濡らして用意するといいかもしれませんね。

2016.8.16 10:05 17

木の実(35歳)

私も嫌だな…私も細かいのかな。

親しくても嫌。
というか、親しい人にそういうひとがいない。
ひょっとしまら細かいかもしれないけど、でも図々しいひとは嫌ですね。

2016.8.16 10:15 34

うん(36歳)

昼ご飯時指定して、自分で持参ではなく作ってもらうのはあり得ません。私なら図々しさに腹が立って訪問自体キャンセルにしてしまいそう。

おしぼりとベビーフード缶に関しては、おしほり使っていい?とか悪いけど缶を捨てて貰っていいかな?の断りがあれば許容範囲です。

2016.8.16 11:51 31

ひまわり(35歳)

そのご友人が無神経すぎますね。
でも主さんも良い人すぎかな!?
お昼時に行きたいと言われても、「赤ちゃんの生活ペースがあるから、昼ごはん終わってからでお願い!」など言ってもいいと思います。又はお昼時になるにしても、「じゃあそれぞれ自分の食事は用意しようね〜!」とか。
それで文句を言うような友人なら、会うのは中止にしても良いくらい。

お手拭きは、自分のものじゃなければ大量に使いませんよね。まず大抵の人は自分のもの持参します。
ゴミはおいていくにしても、一言声をかけますよ。

女性は結婚、出産、育児で価値観の違いが出やすいので、合わない方とは疎遠になっても仕方ないと思います。

2016.8.16 12:54 18

かきごおり(30歳)

それはいやですよね。
私の友達なら、お昼は買ってきてくれたり、デリバリー利用しようと言ってくれたり、外食しようと言ってくれたりします。もちろん私がお昼を準備したら、デザートなどの手土産を持ってきてくれます。
オムツなどのゴミは、置いていってねと伝えても持って帰ります。

私も友達の家におじゃまするときはそうしています。

2016.8.16 12:58 13

さおり(秘密)

皆さまたくさんのご意見ありがとうございます!

姉にこの話をした時に「気つかない子なんやね〜でも、わさわさも細かい方だからね〜」と言われ、確かになぁと思って、気にならない人もいるのでは?と思った次第なんです。

来訪がお昼になってご飯を作ることになった経緯も、上の子供の迎えが夕方あるとかで。でも私も正直なんでここまでしないといけないの•••という気持ちがあり(好き嫌いのない人ならまだしもそこに配慮しないといけないため)LINEでのやりとりでちょっと面倒だというのを匂わせたのですが(赤ちゃんいるしちょっと大変だけど頑張る、とか)気がつかなかったのか何もリアクションなかったです。

お手拭きに関しては私は普段使うにしろ3枚程度なので、人の家のものを湯水のように使うのが気になったのかもしれません。ゴミの件も含め一声あればまた少しは違ったと思います。多分、人の家っていうより自分の家と同じ感じで過ごしていたのかなぁと。

前から合わないかなぁと思っていたと書きましたが、そういうこともあり正直家に来る前からいろいろ誘われていたのをはぐらかしていて、その上で家に来たいと言われたのでもしこれで嫌な気持ちになれば関わるのも最後かな、と思って来てもらいました。バッチリその通りになりましたが(^^;)

この件以外で、共通の友人が講師をしている教室に私が通っていると知って『私も通いたい!』と通い出したと思ったら、何の前触れもなくパタッと来なくなったり(友達も◯◯ちゃんから何の連絡もないんだけど、どうしたのかなと困っていました)、そういう子なんだと思います•••

結婚•妊娠する前は気にはならなかったのですが、すると価値観がすごく出ますね。どなたかもおっしゃっていましたが。嫌な思いをしながら付き合いを続けるよりも思い切って疎遠になるほうがいいと思い知りました。

2016.8.16 16:47 13

わさわさ(31歳)

きっと独身時代の気分がいつまでも抜けない人なのでしょうね。

友人の中には既婚者の私の家に突然泊まりに来たりする人もいます。夕方に突然やってきて晩御飯食べたいという人もいました。
私にはそこまで懐の深いおもてなしはできないのでやんわりと断っています。

その人達もあと5年もすれば非礼に気がつくかなと思うので私は疎遠にまではしませんが無理なことはちゃんと断ることが長い付き合いでは大切かなと思っています。

2016.8.16 17:04 9

エビ(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top