HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供用ビニールプールについて

子供用ビニールプールについて

2016.8.16 17:31    0 6

質問者: ラララさん(32歳)

子供用ビニールプールの購入を考えております。
考えている製品が外寸85×85のものです。(内寸は一辺が75センチ歩かないかだと思います。)
2歳8か月の子供を遊ばせたいと思っています。現在第二子を妊娠中で再来年の夏には4歳児と1歳半児で遊ぶ可能性があります。

大きさ的にはどうでしょうか。小さいと思われますか。
ベランダはルーフバルコニーとなっているので、広さは問題ないのですが、大きすぎると妊婦ということもあり支度が面倒、水の出し入れ、空気の出し入れが大変かなとおもっています。

また風呂の残り湯を使用するのはダメでしょうか。

なんでも結構ですのでご意見いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳の子一人ならいいですが、4歳と1歳半二人では少しきゅうくつそうに感じます。
うちも大きくはないですが、直径92センチのポップアップ式のプールを使っています。
幼児二人で遊んでいます。
出すときは一瞬で出せて、空気を入れなくていいいので楽ですよ。
しまうときはちょっとコツがいりますが、ユーチューブで動画があったのでそれを見ながらしまったら簡単にできました。
残り湯については使ったことがないので、すみません。

2016.8.16 19:42 1

こねこ(35歳)

うちも幼稚園児と一年生の息子達がたまにベランダプールをやってますが大きさは分からなくてすいません…

空気の出し入れは電動式のでやってますが本当簡単に膨らむし畳むのも簡単です。是非買ってみてください、感動しますよ~。

お風呂のお湯はホースも届かないのでやったことないんですよね…

ベランダの水道水にお湯を足したり、早めに水道水を入れて数時間日光に当ててると温くなるのでそうなってから子供達を入れるとかしてます。

2016.8.16 20:54 3

カルテ(33歳)

今年4歳児と1歳半の兄弟がいます。
この夏、円形の直径120cmのプールで2人で遊んでいましたが、丁度いい感じでした。

足踏みポンプでもさほど大変ではありませんが、電動式が実家にあり、本当にラクのでオススメです。

残り湯は…前日のお風呂のですよね?
4歳児なら口にしないからいいですけど、1歳半はおもちゃを口に入れるし、お水を飲んだりするので、衛生面でオススメできません。

2016.8.17 12:05 9

4歳児はいいけど(41歳)

お風呂の残り湯は相当な菌だらけですよ。
綺麗に入ってようが体を綺麗にする為に使ったお湯を使うという躊躇はないですか?
それに1度沸騰させたわけでもなく40度程度からのお湯なので余計雑菌は増えるはずです。
実際洗濯に使うのも相当な菌が残るらしいです。

そこを節約したいなら塩素の入ってるプールか川や海の方がまだマシですね。

それではかなり狭いと思いますが妊娠中だから用意が大変は主さんの都合ですのでなんとも。
でもそれで小さいプールってのも可哀想です。
大変ならいっその事用意しないで産んでからに延ばすとか…

2016.8.17 12:30 11

えり(34歳)

ビニールプールは穴があいたりするので、意外と消耗品です。
今年は小さいサイズでも困らないし、妊婦には小さい方が扱いやすいので私ならおっしゃってる小さいサイズのものを買います。
そして来年か再来年に必要であれば大きいサイズを買い足します。小さいサイズの方は室内でボールプールにするとか、お友達が来たときにはプールを二つ出すとプール遊びの幅が広がって面白いですよ。

お風呂のお湯利用は私もホースが届かないのでやったことないですが、ホースが届くなら問題ないと思います。

2016.8.17 13:16 3

ひまわり(35歳)

トピ主です。
皆様コメントをありがとうございました。

皆様のご意見を参考にしながら色々と品物をもう一度見てみました。(アマゾンのサイトでですが。。)
こねこさんが仰っているポップアップ式のものもとても画期的で確かに空気の出し入れの手間が一切ないのはいいですね!

大きさについては今年は小さいのでいいかなと思いました。
それというのもヒマワリさんが仰るようにビニールプールは使っているうちに穴が開いたりするようですね。なので、今年はお試しの意味も兼ねて小さいものを選ぼうかなという気持ちが強くなっています。

空気入れポンプも最近は電動のものがあるのですね。私が子供のころからあるような足踏み式物しかないと勝手に思い込んでおりました。

用意が大変というのも私はおなかが張りやすい体質でして、、(前回は3か月入院しました。)暑い日はなるべく出かけずに子供を楽しませたいということがありました。

お風呂の残り湯も賛否両論ですね。口にしないように見ていれば大丈夫かな、水にもぐったりするわけではないし、そんなに長時間遊ばないし、、という気持ちとやっぱり汚いかなという気持ちと半々です。
よく考えます。ご指摘くださった方、ありがとうございます。

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。
娘はまだ水着を持っていませんが、お気に入りのキャミソールとパンツで遊ばせようと思います。楽しんでくれるといいな。
暑いですが、皆様も夏バテや熱中症に気を付けてくださいね。

2016.8.17 16:54 5

ラララ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page