HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > ジャングル・ブックを観られた方

ジャングル・ブックを観られた方

2016.8.17 22:22    0 12

質問者: シロエさん(34歳)

子どもの祖父母(私の実父母)から、4歳の息子を映画に連れて行きたいと連絡がありました。映画はジャングル・ブックです。父が好きな映画なので、ぜひ孫と一緒にみたい、と。
申し出はありがたいのですが、ジャングル・ブックは4歳になったばかりの息子にはちょっと難しいかな?と思っています。
ジャングル・ブックをすでにご覧になった方、4歳児でも楽しめそうな映画でしたか?

ちなみに息子が映画館で観たことがあるのは、今のところトーマス(60分くらい)だけです。映画館で大人しく座って観ることはできました。
普段はトーマスやはなかっぱ、スポンジボブなど短いアニメを好んで見ています。長いのでは、劇場版トーマスやアナ雪などのDVDは時々家でも見てます。
バトル物が苦手なので、仮面ライダーや戦隊もの、ポケモンなどは好みません。ジャングル・ブックでは動物同士の戦いがあると思うので、その点がやや心配です。
ただ、ホームページから予告編のムービーを見せてみると「面白そう、見たい」とは言ってます。興味があるなら大丈夫とは思うのですが…どうでしょうか。

あと、もし連れて行ってもらうとしたら、予習をかねて先に絵本を読んであげた方が理解しやすいでしょうか?
いきなり映画館で見てもキャラクターの名前などすぐに覚えられないかもしれないし、ストーリーも一度では把握できないかもしれません。絵本で読んでおけばキャラクターやストーリーをある程度わかった上で観られるのでいいかと思うのですが…
ネタバレにもなってしまうので、読まない方がいいでしょうか?

4歳でも楽しめるかどうか、もし観に行くとしたら先に絵本で予習した方がいいかどうか、この2点についてご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4歳の息子と先日、ルドルフとイッパイアッテナを観てきましたが、最後まで大人しく喜んで観ていましたよ。候補は、ルドルフ以外にペットとドリーでした。ジャングルブックはまだちょっと早いかなと思い候補から外しました。
みるまえに、一通り口コミを確認して行ったのですが、ジャングルブックは小さい子には少しこわいかも的な書き込みがあった記憶があります。
お子様優先で楽しく観るなら、やはり候補にした3作品か、アンパンマンなどの幼児向け映画がいいんじゃないかなと思います。

2016.8.18 02:48 1

なつ(42歳)

ジャングルブックは未だ見ていませんが子供が幼稚園に入ってから毎月1本は映画館で映画を観ています。
最初はスクリーンが大きく全体の映像を把握して内容を理解すると言う感じでは無かったですが、迫力に圧倒されながらも場面場面で楽しんでいたと思います。

内容をしっかり理解できるようになったのは何度も映画を観に連れて行って映画に慣れてからだった気がします。
なので今まで1本の映画しか見た事が無い4歳のお子さんなら
内容が理解出来ず飽きてしまったり、迫力が怖かったりして泣いてしまうとか
有るかもしれませんが、本人が苦痛になったり周りに迷惑を掛けるような事が有ったら諦めて退席する。と言う事だけ理解していれば難しい事は考えず経験させてあげたら良いと思います。

2016.8.18 10:32 5

みぃ~(35歳)

なつ様

ありがとうございます。
私も「CGがリアルすぎて小さい子は恐がるかも」というレビューを見ました。スマホで見せた予告編では大丈夫でも、映画館の大画面では恐いかもしれませんね。
ただ、映画を見た方のブログで「小学生の上の子が見たがったので下の4歳児も連れて行ったけど、4歳児でも楽しめました」というような記事を読んだので、楽しめる子は楽しめるのかなぁと思い迷ってます。
ドリーやペットは私も提案したのですが、父がどうしてもジャングル・ブックがいいと言い張っています。もしジャングル・ブックがうちの子に不向きと判断した場合は、今回の映画は中止ということになりそうです。
もう少し色々調べて検討してみます。ご意見ありがとうございました。

引き続き、色んなご意見を伺えたら幸いです。
よろしくお願いします。

2016.8.18 11:39 0

シロエ(34歳)

4歳半のムスコと観に行きました。
主さんのスレを読んで私とは考え方が違う方なのかなと思ったので、もし主さんも私のレスが違うなと思ったらスルーしてください。

結果をいうとうちの子は楽しかったみたいで、帰ってきてから家でも真似したりしています。
ストーリーをすべて理解したわけではないと思いますが退屈することなくみていました。
確かに動物同士の戦いなどは子ども向けに作られた作品ではないと思います。
私もそこが始め気になったので色んな意見を検索しました。
主さんも検索されているみたいなので読まれていると思いますが、何がなんでも動物のリアルな部分を見せたくないという親御さんじゃなければ、いい作品だと思うという意見がけっこうあったので、なんでも経験だし途中で出てもいいかなと思っていきました。

それから私は子どもにすべて理解してほしいとは思っていないので予習なんて考えもしませんでした。
子どもは子どもなりの視点で物事をみているので、カラフルな映像だったりちょっとした声のトーンがすごくお気に入りになったりしますよね。
逆になにも怖くない場面で怖がったりすることもありますよね。
そういう子どもなりの楽しみ方、受け取り方をしてくれたらいいんじゃないかなと思っています。

ミュージカル的なところがあったり、子どもと動物の掛け合いだったり楽しめるところがたくさんあると多くの方が書かれているので主さんもご存じだと思いますが、そういう楽しみ方ではダメですか?

「お祖父ちゃんが大好きな映画だよ、〇〇君と一緒に行きたいって楽しみにしているよ」というのを聞いて息子さんも楽しみにしていませんか?
ご自分のお父さんなら、もし怖がったり退屈したり周りに迷惑になるようなら途中でもでてもらうことを約束してあとはお任せしたらどうですか?
そこまで心配するほど、退屈だったら周りに迷惑かけるほどじっとしていられないとか、(主さんの)お父さんが何がなんでも最後まで見せるというようなスパルタとかなのでしょうか?

あんまりあれこれ考えることもないと思いますし、もしほとんどの子どものトラウマになるような作品なら、検索した時点で分かると思います。

私は例え怖くて途中ででてしまっても、それはそれでひとつの経験が出来ていいと思っていますが、失敗したくないという考えならやめられる方がいいと思います。

2016.8.18 14:40 24

ちーりん(38歳)

お孫さんと見に行って…もし怖くて泣いたりして途中で観るのを諦め帰られるなら、おじいさまの希望通りで良いのではないでしょうか。
大好きな映画とのこと。もし邪魔されず最後まで観たいのであればドリーなどにしてしまう方が良い気がします。どうしてもその映画をお孫さんと観たいのならばDVDになってから自宅で、でも良いような…

2016.8.18 16:36 6

しいたけ(40歳)

みぃ~様

ご意見ありがとうございます。
途中退席はできれば避けたいので悩んでいます。
私が連れて行くのであれば、飽きたり恐がったりすれば退席すればいいので話は早いのですが…
実父が感情を態度に丸出しにするタイプで、途中退席となった場合、怒りはしないけどあからさまにガッカリした顔をするでしょう。
息子は結構気を遣うタイプなので、おじいちゃんがガッカリしてたら気にすると思うのです。
もし連れて行ってもらうとしたら、息子の様子次第で退席してもらうこと、父にはガッカリしても我慢してもらうこと、母にはフォローしてもらうことを頼まないといけませんね。
離れて住んでる祖父母で、今まで祖父母と子どもだけで出かけたことはなかったので、なるべく一緒に行かせてあげたいとは思ってます。
ご意見ありがとうございました。

2016.8.18 18:36 2

シロエ(34歳)

ちーりん様

ご意見ありがとうございます。
動物同士の捕食や縄張り争いなど、特に見せたくないというわけではありませんが、アメリカではPG指定という記事を読んだのでそこがやや心配でした。
あと予習してでも途中退席を避けたい理由は、上の方へのレスに書いた通りで、途中退席すると実父がガッカリ感を隠せないと思うからです。まぁこれは自分の父のことなので、しっかり釘は刺しておこうかと思います。でもたぶん釘を刺しても隠せないと思うので、母に厳重に見張ってもらってフォローしてもらおうかと思います。

レビューはいくつか読みましたが、ミュージカルのようなシーンもあるというのは知りませんでした。歌が入るなら子どもも喜んで観ることができるかもしれません。歌が好きで、アナ雪も歌から入って好きになったので、ミュージカルシーンがあるなら退屈せずに見られそうな気がします。

ちーりん様の4歳のお子さんが楽しめたということなので、うちの子も大丈夫かな?という気がしてきました。
実際観られてのご意見、どうもありがとうごさいました。

2016.8.18 18:51 2

シロエ(34歳)

しいたけ様

たぶん父と母は、孫とお出かけして一緒に映画を観る、というのをやりたいのだと思います。
私もドリーやペットにしたら?と提案はしましたが、父が頑なにジャングル・ブックにこだわってます。
子どもを連れてお出かけするのだから、子どもの興味を優先して欲しいのですけどね。
私が子どもの頃から父は融通がきかないタイプだったので、そういう気遣いは期待できません。
子どもが嫌がったら退席するというのは頼もうと思っています。
ご意見ありがとうごさいました。

2016.8.18 19:01 2

シロエ(34歳)

色んな方のお返事レスをみて思ったんですが、もはやジャングルブックの問題ではない気がします。
気難しいお父さんとその願いを叶えようとしている主さんの問題。

退出しない前提ってかわいそうです。
小さい頃からみてきてお父さんの性格をわかっているんですよね。
主さんは行かないんですか?
いくらお願いしても顔に出ることが分かっているから悩んでいるんですよね。
お母さんにフォローしてもらうと書かれていますが、敏感なお子さんならそれも分かると思いますよ。というかそれが分かっているから悩んでいるんじゃないですか?

お父さんのことを最初に書いた方がよかったんじゃないでしょうか。
ジャングルブックに行った方の体験談や他の映画を提案してくれた方もいたのに…

映画を一緒にみたいってほほえましいですが、みる作品を大人が妥協できない、それなのに退出は基本しない前提って、私なら自分がついていかない(ついていけない)なら今回は映画の話はなかったことにします。
お子さん、可哀想です。

2016.8.19 09:41 13

こめこ(36歳)

こめこ様

退出しない前提と書いたつもりはないのですが…私の書き方が悪く誤解を与えてしまったならすみません。
なるべく途中退席しなくていいように、4歳児でも観られる内容の映画かどうか知りたかったのです。
嫌がる息子を無理やり座席に座らせておくようなことはしません。
そもそも4歳児には難しくてとても楽しめないような映画なら、今回の話はなしにするつもりでした。
その点、4歳でも大丈夫だろうというご意見を頂き、私はこのスレで有用な情報を得ることはできたと思っています。
ご意見ありがとうごさいました。

2016.8.19 13:11 8

シロエ(34歳)

こめこさんのレスに深く納得です。
結局お父さんにがっかりされた顔をされたくないのは主さんなんですよ。
映画の内容云々ではなく、子供が最後までお父さんをがっかりさせることなく映画が観られるかどうか、その事が心配で心配で仕方ないんでしょう。だから予習なんて発想になるのでは。
自分が幼い頃からがっかりした顔をされる事をすごく気にして傷ついてきたなら「映画に行くなら親の私としてはこっちの映画の方がいいと思う。どうしてもお父さんがジャングルブックじゃないと、って言うなら今回は心配だからもう少し大きくなるまで映画は孫抜きで行って。」と、はっきり言う事が子供を守るって事じゃないでしょうか。

2016.8.19 19:34 13

みほ(40歳)

みほ様

誤解が生じてしまってるようですが、別に私は父の顔色は気にしてません。嫌なことは何でもズケズケ言えますし、父の機嫌をうかがったことはありません。むしろ私と父の意見が食い違ったときには私が父を言い負かし、父が折れることも度々ありました。
でも、私の書き方が悪くて父が気難しい人物であるかのような印象を与えてしまったのでしょうね。こだわりは強いけど、割と単純で気のいいところもあるし、孫のことは大好きなんですが。ガッカリを顔に出すと言ってもションボリした顔をするだけで別に文句は口に出さないし、母や私が「もう、仕方ないじゃない!」と言えば割とすぐに切り替えられるくらいです。
子どもが気を遣うと書きましたが「子どもが気を遣って可哀想」と深刻になるほどでもないのです。私が余計なことを書いたこと、深刻に捉えられるような書き方をしたのがまずかったですね。父と私の関係、父と子どもの関係で悩んでることはなく、そこを相談したいわけではないです。
子どもは祖父母とのお出かけを楽しみにしていますし、予告編を観たことで映画にも興味を持っています。せっかく一緒に映画を観るなら、途中退席はなるべくしなくていいように…と思っているだけです。

絵本で予習というのは、もし自分自身が子どもを映画に連れて行く場合でも考えると思います。「予習」という固い言葉を使ったために悪い印象を与えてしまったかもしれませんが、私が言いたいのは理解を助けるためのイントロダクションです。
映画を観る前に絵本を読む、読まないは人によって考え方が違うでしょうけど、私ならアリです。自分自身、映画を観る前に原作小説を読んだりしますので。

色々意見を頂き夫とも話し合いましたが、すでに息子が祖父母と一緒にお出かけする気、映画を観る気になっておりますので、今回は行かせてみようかと思います。
映画について意見を下さった方、途中退席をすすめて下さった方、父と息子のことについてご意見を下さった方、色々な意見参考になりました。
ありがとうございました。これにて締めさせて頂きます。

2016.8.19 21:01 21

シロエ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top