HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 90の義母との完全同居に疲れた

90の義母との完全同居に疲れた

2016.8.23 17:53    2 7

質問者: さらさん(43歳)

義母との完全同居に疲れました。
主人と義母と暮らしていますが、何度も同じ事を言っても分かってもらえません。理解出来ないのです。干渉はとてもしてきますので、煩わしいです。最近はトイレも失敗し便が廊下にあり、汚れてる事も気付いていません。小姑に相談しても年寄りだから仕方がないと取り合ってくれません。家を出て主人と二人で暮らしたいのですが、家事が出来ない人なので、出て行くわけには行かないのです。義母の事が好きになれず、アレルギーになっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう老人ホームでしょう?
嫁に義母の面倒見る義務はないんだし。
家土地売って、足りない費用は小姑と折半。

私は前々から一生忘れられないようなひどいことを言われ続け、今は最低限の付き合いにしているので同居なんてありえないけど、私なら施設に入れて、自腹で費用の支払いができる範囲で生きてもらいたいです。

冷たいようですが、自分の人生があるので、死にゆく人に大金はかけれません。これが本音。

2016.8.23 19:02 130

Yシャツ(36歳)

姑が突然倒れて亡くなり、家事一切が出来ない持病持ちの舅を面倒看るために完全同居していました。
高齢で手足がおぼつかず、トイレの失敗も目立ちました。
そんな舅でも執拗な嫁イビリだけは欠かしませんでした。
何とか3年耐えましたが、その間妊娠や出産で私は身も心もボロボロになりました。
主人に打ち明け、主人の兄(遠方に住んでいる)も含め皆で話し合った結果、家を出ることに決まりました。
舅は絶対にホームには入らないと言うので、家事代行サービスとヘルパーさんを併用して自宅で生活しています。
介護認定を再度受けましたが、要支援1から一気に要介護2の判定へステップアップしました。
主さんも一度ご主人とご相談なさって、家を出ることを検討されては?
ヘルパーさんの利用や、ホームも視野に入れて。

2016.8.23 20:33 37

うどん(33歳)

それは大変ですね。
姑、旦那さんがホームに入れるのを嫌がってるのでしょうか?
本人が嫌だと言ってるのでしょうか?

90歳、トイレが失敗するようになると介護も大変だと思います。
それに、主さんはパートアルバイトとのことで、働いているのですよね?

姑が無職であれば、姑が面倒をみればいいんですよ。
主さんは無視。
明日仕事があるからと部屋にこもればいいのです。

主さんが後処理をするからホームに入れるという話にならないのでは?

ホームの空きがないようなところに住んでいるのかな?

後はお金の問題?
旦那さんとお姑さんに介護してもらってくださいね。

2016.8.24 08:57 42

しらす(31歳)

Yシャツ様

コメントありがとうございます。
嫁が義親の面倒を看る義務はないと私も思います。姑も義母が施設に入ってもお金の援助は一切出せませんと言ってます。
赤字部分は負担するしかないのです。

義親との同居は、苦痛ですね。親といっても義理ですから、向こうにとっても義理の娘でからね。生きた時代も違えば価値観も大きく違うし、他人との暮しですから、受け入れるには容易な事ではありません。助けてくれるような義理親なら和を保てるかもしれませんが、エネルギーを吸いとられるようならとても負担が大きいです。

冷たいようですが、義母に対して優しい気持ちはもてませんね。

2016.8.24 15:16 4

さら(43歳)

うどん様。

辛い思いをされたんですね。
私も、義母からのいじめ、ひどい過干渉はありました。痴ほうが入ってるので、自覚は全くありませんが。そんな義理親でも同居してるなら助けを求められれば無視する訳にはいきませんよね。向こうは、嫁が身も心もボロボロでも義理親自身が原因だなんて気付きしませんから。付かず離れずが良い人間関係を保つと思ってますが、義母から頼られれば距離が保てなくなります。私もきつく言うことはありますが、早くお父さんのとこに行きたい言う始末です。感情貯めておくと自分が辛いし、この生活は毎日辛いです。家を出ても親戚から酷く攻められるし、こんな田舎じゃ弱い立場の義母をひとりにするなんてと避難を受けます。施設に入ることを、主人、義母に受け入れてもらえればいいのですが。

2016.8.24 16:25 1

さら(43歳)

しらす様。

義母のことについて解決策を主人に話すと、自分が仕事辞めて看ればいいんでしょ!と逆ギレします。そうされれば、生活が出来なくなり何も言えなくなり辛いです。義母も施設には入りたくないと思ってるようです。主人もギリギリまでは家でしたいことをさしてやりたいと言ってます。その後は施設に入れると言ってます。義母もギリギリ迄は家に居たい、今は施設に入りたくないと言ってます。小姑は働いた事がなく義理親は結婚以前に亡くなっておられます。私達夫婦が介護が無理だと思えば施設にいれたら?と感心はありません。

色々一人で気を使って、段取りするから周りはやってくれるんだとたよるんですかね?

2016.8.24 17:10 0

さら(43歳)

私も老人ホームがいいと思います。

実の親子でもうまくいかないもので、実際に色々探しました。
地域によっては、老人ホームだなんて近所のかたに後ろ指を指されてしまうところもありますよね。

義母さんは認知症状がでていませんか?
文章を読む限りではそんな感じでしたので。
認知症と診断されたらまた違ってくると思います。
入れる施設も違いますし、介護保険が使える可能性も出てきますし、近所の目も違ってくるのではないでしょうか。

2016.8.24 23:37 7

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page