嘘をつく

2016.9.2 10:37    0 13

質問者: まーさん(34歳)

息子は、のび太くんみたいな要素のある子供です。
神経質で甘ったれ。ビビリで根性無し。
しかし、小さい子には優しく力加減も調節できるので、安心してチビッコとも遊ばせられますし、集中力が強くデスク系をやらせるととても熱中したりします。
今回はそんな息子の嘘についてご相談させてください。

学校の授業でプールがありますが、スイミングスクールでも進級したりでそんなに苦手な訳ではないと思います。
ですが、プールに入りたくない、顔をつけたくないから、わざと水泳帽を忘れたフリして見学に持ち込もうとしていたのです。
たまたま、前夜に確認した際、道具が揃ってるのを見たのに今朝にになって足りない!何故だ!と探し回っていたら、これ?とおずおずと差し出したのが、今回の嘘の見やぶりとなったのですが。

私は、出来ないからとやりたくない、じゃなくてやらなきゃ永遠にできない。と言って、フルセット持たせて登校させました。授業です、幼稚園ではないです。単位があります。成績につながります。
今からそういうサボり癖はダメだと思います。

前日にも、お友達に言いがかりをしていた姿があったりで、息子に対して不信感が強かったので今朝はビンタを一発しました。

嘘は知能の発達だと言われましたが、常習化するとはまた別問題かと思います。

短期でも、長期でも構わないので効果的な叱り方はありますでしょうか。
子供の心にスッと入りやすい言葉です。
優しく甘ったるいお母さんは目指してません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が子供の頃のことですが、よく嘘をついていました。
例えばピアノのレッスンに行きたくなくて、行ったフリして友達宅へ行ったり。
家に帰って、レッスンをズル休みしたのがバレたら、レッスンの日だったのを忘れてたと言っていました。
もちろん母からは1時間くらいは説教、叩かれたりもしました。
本当はピアノが大好きで、仲良しの幼馴染みも一緒に通っていたのでレッスンに行くのが楽しかったんですが…。
自宅で練習していたら毎回母親から「うるさい」「いくら練習しても下手くそ」「あんたは何やらせてもダメ」など言われ、ろくに練習させてもらえませんでした。
そして毎回練習しないでレッスンに行くため、先生からは叱られ、いつまでもグレードが上がらず、行きたくなくなっていました。
他の習い事も皆そうでした。
母親は絶対に褒めることはなく、完璧でなければアウト、練習の時点で出来ない奴は「ダメな奴」という考え方でした。
主さんはそんなことないと思いますが、子供さんが行き詰まっているとしたら、とりあえず叱らず、これまでのことをまず褒めてあげてみてはいかがでしょうか。
「今まで頑張ってきたのを知ってる。偉い。今出来ないことがあるかもしれないけど、練習すれば必ず出来るようになる。頑張ってみて?」と。
嘘がいけないと叱るのは当然なので、叱った後で少し時間を置いて落ち着いたら、そのように話してみるとか。
子供もお母さんが応援してくれていると感じたらまた頑張れるかもしれません。
子供は逃げたくなったらすぐ逃げてしまうかもしれないので、ひとまずどうして嘘をついてしまったのか、それを聞いてあげることも大事かなと思いました。
自分の子供の頃の気持ちからそのように感じたので。

2016.9.2 14:48 55

美奈加(秘密)

逃げ場がなくてかわいそう。
嘘をつくほど嫌なことを母が受け入れないで子供はどうすればいいの?
嘘はだめ、と注意するのはいいけど、
おうちで遊びながら水に顔をつけられるようにトレーニングしてあげるとかすれば?
叱るだけなんて怠慢。しかも効果的な叱り方って…

お友だちへの言いがかりも理由は聞きましたか?不信感もってるのは息子さんの方じゃない?

そもそもこの質問本気ですか…?
すさまじい反抗期がまってそう。

2016.9.2 15:00 92

めろんぱん(37歳)

まず、私も息子がいます。のほほんというよりは厳しい方です。

おいくつの子でしょうか?
また、一括りに「嘘」と言っても、種類があると思うんです。人を傷つける嘘や陥れる嘘は言語道断ですが、お子さんの嘘は「苦手な訳でもないけど学校のプールには入りたくない」という嘘ですよね。これはビンタされる程いけない嘘なんでしょうか?
嘘が常習化して嫌な事から逃げる子になってほしくないという親心は分かるけど、学校のプールに入りたくない訳を聞かずに頭ごなしに「親に嘘をつく子」という部分でヒートアップしてビンタまでする?愛のビンタじゃなくて主さんの怒りをぶつけるだけの暴力にしか思えません。

効果的な叱り方の前に、自分の感情に任せてビンタや叱責するのは全く響かないどころかお子さんから不信感を抱かれたり反抗心を産むのではないでしょうか。理由も聞かずにビンタされ、お子さんが素直に「嘘ついて悪かったな」と思うでしょうか?何か問題が起きても隠して嘘をつき、バレないように怒られないようにまた嘘を重ねる、そんな悪循環になりそうです。

2016.9.2 15:10 103

あかり(40歳)

頭では嘘はいけないと分かっていても、怒られるのが怖いから嘘ついちゃうんですよ。

お母さんは嘘ついたことを叱ったんでしょうが、子供からしたら正直に白状したら殴られた感じですからね。

叱られないためにも都合の悪いことは隠すようになるんですよ。

2016.9.2 15:26 57

けいこ(38歳)

読んでて分らなかったんですけど、結局お子さんはなんで嘘ついているんですか?
顔がつけるのが嫌っていうのは本当なんですか?
何で顔をつけるのが嫌なんですか?

2016.9.2 17:43 7

もも(29歳)

何度も嘘をつくから叱るのは(ビンタがいいかは別として)いいと思いますが、
その後で「じゃあ一緒に練習しよ」では駄目なのでしょうか?
甘い、と言うのがどれくらいのことを指すのかわかりません。

叱り方ではなく、嘘をつく必要がない環境作りが大切なはのではないでしょうか。

甘やかさないと恐怖で固めるは違うと思います。

2016.9.2 18:17 24

ゆい(27歳)

ごめんなさい。主さんのご希望の回答ではありませんが、私も読んでいて解らない点がありました。

スイミングスクールに行っているのですよね?でも、学校のプールは嫌だから、と言う事ですか?
ならば何故、学校のプール授業が嫌なのか、その理由を聞かれましたか?
スイミングでは進級もしているのに、顔をつけるのが嫌だと言うのは何故でしょうか。

嘘をついた本当の理由があるのでは?と思いました。
私の理解不足でしたら申し訳ありません。

2016.9.2 18:32 43

ふくふく(秘密)

あのー、他の人も書いていますが
何故、学校のプールが苦手なんですか?
スイミングスクールで進級出きるってことは
顔はつけることができますよね?
だったら、違いは何か聞きましたか?
そもそも、プールに入りたくない理由は
本当に出来ないからやりたくないのでしょうか?
厳しすぎるお母さんに心の内を言うかなーって思います。

2016.9.2 19:53 50

ゆゆ(35歳)

優しく甘ったるいお母さんを目指してないとわざわざおっしゃる割に、超過保護ですよね。

本人なりに、帽子を隠すまでには葛藤があったと思います。学校へ行けば、帽子を忘れたと先生に言わなければなりません。先生からは次から忘れないよう注意があるでしょう。そのやりとりの中、後ろめたい気持ちを味わうはずです。みんなが楽しそうに入るプールを見学しながら、また何か感じることでしょう。さて、次です。同じ手は使えない。嫌だな、でも連続で嘘をつくのはまずいかな。頑張ってみようかな。色々考えるはずです。

小さな失敗から、子どもはたくさんのことを自ら学ぶのです。今回は、主さんの、子どもに失敗をさせまいと先回り先回りする過保護な態度が、成長の機会をまりまる奪ってしまったのですよ。

常日頃から息子さんに自分で考える時間をあげていないのだとしたら、息子さんがのび太くんみたいなのは、息子さんの育ち方のせいでは?
個人的に私はのび太くん、好きですけどね。お母さんは最悪だと思いますが。お母さんがきちんとのび太くんに寄り添える人なら、のび太くんは優秀になるだろうなあと。ドラえもんが必要なくなってしまいますけどね。

2016.9.2 21:01 24

んー(37歳)

皆さん書いてますが、プールに入りたくない、お友達に言いがかりをつけた理由を書いてくれないと何とも。
それによって回答も違ってくるのでまずは理由を書かれては?
もし理由も聞かずにただ叱っているだけなら主さんにも問題ありますよ。

ちなみに昔近所にいた嘘つきで有名だった子は親が厳しく親の前ではいい子になるタイプでした。

甘過ぎても駄目だけど、親が厳しすぎたり子供の言い分を聞かなかったりすると親に相談する事を諦めて嘘をついてその場をやり過ごそうとするのかなと思います。
態度を見直さなければならないのはむしろ親の方かもしれませよ。

2016.9.3 05:23 12

うーん。(38歳)

小学校のプールってきついですよ。
夏とはいえ水道水に長いこと浸かるんです。私は痩せた子供だったので子供の頃寒くて拷問でした。

あなたも家で冷たい水に1時間ほど浸かってみて下さい。勿論学校と同じように浸かった後で温水のシャワーはなしでです。
そして外のプールで並ばされる子供達のようにベランダで濡れた体で風に吹かれて寒さをこらえてみて下さい。

本当に寒くて拷問です。

2016.9.4 00:31 0

ヨーグルト(32歳)

息子さんの気持ちわかります。学校のプールって過酷ですよ。

水道水の温度の冷水に1時間つかるんですから!プールから上がった後も濡れた体で整列して風に吹かれて震えないといけないしシャワーも冷水です。

あなたも家で冷水のお風呂に1時間浸かってみて冷水のシャワーを浴びてみて下さい。
大の大人でも辛いと思います。子供なら余計に冷えやすいし半端ない辛さのはずです。

2016.9.4 10:35 0

ポピー(32歳)

嘘をつくとロクでもない目にあうような子供用のおとぎ話を読み聞かせるといいかもしれまんよ。

オオカミ少年とか。

授業なのに、嘘をついてサボろうというのは、厳しくたたき直さなきゃいけません。お母さん、がんばってください。

2016.9.4 16:59 0

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page