HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > いつ治るかわからないと言...

いつ治るかわからないと言われてショックです。

2016.9.2 18:29    1 4

質問者: ぷりんさん(25歳)

約3年前、23歳のときに当時の彼氏に過度なダイエットを強要され拒食症になりました。
一昨年の春から秋にかけて過度なダイエットをして、11月から生理が止まり
去年の2月からカウフマン療法を受けています。
拒食の反動の過食になりリバウンドして、元の体重に戻っています。

今年の5月に無排卵の生理がありました。
ですが6月は卵胞が8ミリまでしか育たず
7月と8月にプレマリン2錠24日、ノアルテン10日で、カウフマン療法をしました。

8月15日に生理(薬で起こした)がきて、
8月26日に卵胞をみたら右8ミリ左7ミリでした。
今日9月2日は右14ミリ左10ミリでした。
内膜は厚くなっています。
自力で排卵するほど育っていないようだね。
と言われました。
来週もう1度大きさを確認して大きくなっていなかったらまたカウフマン療法を2ヶ月すると言われました。

カウフマン療法を繰り返してばかりで
私は本当に良くなってきているのか不安になり
「いつ治りますか?」
と聞きました。
「それはわからない。卵が育たないことも病気なんだよ。病気と認識しないといけない。徐々にだよね。あとは自分の体の治る力だよ。結婚して子どもが欲しくなったら排卵誘発剤つかって治療できるしこの治療で妊娠出産してる人はいっぱい居ます。」
と、言われてしまいました。
私は体重が元に戻っても生理が戻ってこないこと
治療が長引いていつ治るかわからないと言われたことがショックです。

今お付き合いしてる男性がいるので
結婚したらいずれ子どもが生みたいです。
だからそれまでに自分の体を元に戻したいです。
ダイエットする前はきちんと生理がくる体でした。
母が健康に生んでくれた体を、
元彼のダイエットの強要のせいではありますが壊してしまったことが苦しいです。

体を元に戻す方法をアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いっぱい運動してバランスよく食べて太りたければカロリー高いものをちょっとずつ。
一気に食べては糖尿病になってしまうかもしれませんから。

元彼の強要のせい…強要されてそれに忠実に従った主さんの責任では?
別れる事も出来たはずです。
強要=容姿しか見てないと気付きましょう。

2016.9.2 19:21 144

まこ(35歳)

1年くらいジムに通って筋肉をつけたらよいと思います。

拒食症で筋肉も燃焼してなくなってしまっているでしょうしそこに過食症で脂肪だけついたら血行不良です。
血行がよくないと栄養が卵巣にいきません。

特に太腿の筋肉が大きいと全身の血行がよくなりますよ。

2016.9.2 21:19 6

イルカ(32歳)

まず人のせいにするのはやめましょう。
無理なダイエットの強制たありますが、監禁でもされていたのでしょうか?
24時間監視されていたのですか?

そして、1度無排卵になるとやはり長期戦は覚悟をしなくてはならないと思います。

過去の自分の行動、今の現実を受け入れる事から始めましょう。

不妊治療をすれば、無排卵でも男性不妊でも授かれる可能性はあります。
ただ、やはり辛い事も多いです。

お大事に。

2016.9.2 23:37 89

かりん(34歳)

私の姉が10代後半の時の無理なダイエットのせいで無排卵になり、出産は40歳過ぎました。
8年間治療に費やし、最後は自然排卵で自然妊娠しました。

無排卵だけでなく重い貧血にもなりましたので、主さんとは違うかもしれません。
主さんの場合、すぐに体重が戻ったのですから、姉より良い状態だなと感じました。
気長に病院に通いアドバイスを受けるしかないのかなと思います。

ちなみに姉の場合、とても精神的に不安定な人で、それが過度のダイエットを強行する原因となりました。

主さんも、体も心配ですが、彼氏に強要されて従ってしまう精神的弱さを克服することも、母になるために大事なことだと思います。

みなさんが言っている通り、「元彼のダイエットの強要のせい」でなく、「自分の選択」と自覚し、
精神的にもしっかりしたお母さんになれるといいですね。

2016.9.3 09:06 18

よんママ(45歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top