HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 保育士です。嫌な保護者。...

保育士です。嫌な保護者。(`ヘ´)

2004.9.17 20:18    0 4

質問者: ほんねさん(秘密)

うちの保育園には、自分の子供のことは全部知っておきたいので、保育園であったことはいいことも悪いことも教えて下さい!という保護者がいます。
でも、気になることを少しでも伝えると、必ず、先生や他の子供が悪いというふうに返答が来ます。(重箱の隅をつついて、先生や他の子供の悪い所を探しているようです。)
そんなんだったら、何でも教えてください、とか言うなーーー!!!(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)
私も人間なので、そんな保護者にはもう何も伝えたくないと思います。
私自身も、二人の小学生の親ですが、先生から何か教えてもらった時は、必ず「ありがとうございます、家でも気を付けてみます。」と言います。だって、我が子が今の状態よりもよくなることを期待して先生は言ってくれてるんですものね。ほんと、ありがたいことです。
今日もその保護者と一戦交えました。腹が立って、腹が立って、眠れそうもありません。逆切れするくらいなら、子供がした悪いことを教えて下さい!とか言うなーーーーー!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分の子を 見るだけで大変なのに よその子を預かる先生という仕事ってすごいです。

確かにそうですよね、私も よっぽど悪い事すれば聞かなくても先生のほうから言ってくださるでしょうし 自分からは聞かないですね(^^;)

2004.9.19 07:22 54

ツインズママ(秘密)

わかります!うちの保育所にもいます・・・
いい事はとても喜び当然!ってカオで天狗のようになり悪い事となると顔色はがらってとかわり先生や他の子供のせいにする。認めない人。うちの保育所では先生がこうだからお家でもやってみるといいですよ。とか何か助言をしてあげても子供が楽しければそれでいいです。先生にとやかく言われる筋合いはない!と言われたり。ですが幼稚園や保育園、小学校、中学、高校・・・とその中で社会性を養わなければいけないのに・・
この世の中ルールという決まりごとでまわっているのだからそこが今のおかぁさんたちはわかってないよね。健康であれば、たのしければいい。それは第一親としての希望だし私たち保育士もわかってますよ。
保育園、幼稚園、小学校・・・は何をするところなのか・・・考えて欲しいです。でも中にはよく理解し子供のために先生と協力してくれるおかぁさんも多いです。そんな時はほんとホッとします。市でよくある保育科の講習によく行きますが、専門の講師の方も今時の親は考え方からして常識をわかってない大きな子供だから普通に話しても無駄だと言ってました。講習を聞きながらほんとそうだわ・・と思っちゃいました。しかしわが子をどう育てるかは親のやり方があるので私たちは助言するだけしかできないですよね。それで聞く耳持たなければその親が後で大変な思いして子育てするはめになる人も。わかっている賢い親のためにも頑張って子供たちのためその親たちのため頑張っていこうね。

2004.9.19 13:28 28

ピーチ(38歳)

私は保育士ではないのですが、母が保育士です。
よく「最近の母親は!」って怒ってますよ・・・。

保育所で少しでもケガすると、そりゃもう母親がすごい形相で
怒鳴り込んでくるそうです。
子供が外で遊んで、かすり傷を作るくらい普通のことなのに・・・。
大きなケガをしたわけでもないのに、「先生がよく見てくれないから」
とか言うそうです。
母は「子供なんだから、外で遊んでケガするのは当たり前ですよ。」と
言うと、園長にまで苦情言う親がいるそうです。

おまけに、自分の子供をしからない母親が多いと言ってました。
団体行動をとるのに一人だけ言うことをきかなくて注意すると、それを
また「先生はうちの子ばかり怒る」と言われるんだと・・・。
一人だけ行動を乱すから注意したと言っても、うちの子は家ではいい子
だからありえないと。

ほんねさんが担当されている子供の保護者も、そんな感じなのでしょうね。
「先生が」とか「他の子が」って。
きっと、そういう親は自分の子供をしからない人が多いと思いますよ。
怒ることと叱ることは違うけど、それを分かってないんですよね。

ストレスがたまると思いますが、どこにでもそういう保護者はいるみたい
なので、もう割り切っていくしかないと思います。
今後は小さなことは伝えなくてもいいのではないでしょうか?
気になるようなことだけ「こうでしたよ」と言えばいいと思います。






2004.9.19 20:28 15

るり(秘密)

ツインズママさん、ピーチさん、るりさんお返事ありがとうございます。
分かってくれる方がいてくれて、とても勇気づけられました。
教育って難しいですね。先生が子供や保護者に何も言わなくなったら、この世の中どうなるんだろうと、心配です。

2004.9.21 22:13 39

ほんね(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top