HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚移植(初期胚と胚盤...

凍結胚移植(初期胚と胚盤胞)について

2016.9.12 19:29    2 7

質問者: 海さん(35歳)

ジネコ会員

現在、35歳で体外受精をしています。(今まで一度も妊娠したことがありません)

今、凍結中の受精卵が4つあります。
次の周期にホルモン補充にて移植予定になっているのですが、もし二段階移植になった場合、どの受精卵を先に戻すか悩んでいます。(私の場合は二つまで戻せることになっています)

これまで採卵は3回行っており、今凍結中の受精卵のグレードは下記の通りです。

1. 初期胚(3日目, 初回IVF) G1
2. 初期胚(3日目, 2度目IVF) G2
3. 胚盤胞(5日目, 3度目IVF) 4BC
4. 胚盤胞(5日目, 3度目IVF) 4CB

せっかく二つ胚盤胞が出来たのですが、グレードが上記の通り、あまり良くないので期待はしていません。

相談内容は、

1. 皆さんがもし上記の受精卵の中から二段階移植をするとしたら、どの受精卵を優先したいですか?どれが一番可能性が高いと思いますか?

2. 私と同じグレードの胚盤胞(4BC, 4CB)で無事に出産された方はいらっしゃいますか?また、どちらのグレードでしたか?

3. 私の先生は、胚盤胞のグレードは気にしないで大丈夫だ(初期胚よりも可能性がある)と言いますが、Cが入っていると組織体異常の可能性が上がるとよく聞くので、やっぱり心配になります。皆さんはどう思いますか?
やはりCが入っていると、初期胚と同じくらいの確率か、それ以下の確率になると思いますか?(今ある初期胚の方が良さそうであれば、初期胚だけの移植も考えています)

4. 融解の際にグレードが下がったり、受精卵がダメになってしまった方はいらっしゃいますか?私のような4CB, 4BCのグレードの場合、融解時に胚盤胞のグレードが下がる可能性はあると思いますか?

読んでくださり本当にありがとうございます。
もしどなた様かお時間がありましたら色々と情報やアドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1、2段階移植をするなら、①のG1の初期胚と③4BCで選びます。
初期胚はグレードの良い方、胚盤胞は、どちらでもいいと思いました。

2、BC,CBのグレードの胚盤胞が出来たことがありません。
3、グレードは見た目だし、病院によって基準が違うように思います。
私は胚盤胞になったもののほぼ6日目でした。
5日目で胚盤胞になったということはそれだけで、勢いのある子たちなんじゃないかと思います。

4、融解胚移植で胚盤胞を5個移植してますが、変性してダメになった胚はありませんでした。
4ABが4BAになったことはありました。
Cが含まれてるからといって、グレードが下がるかどうかは、分からないと思います。

私だったら・・・の場合ですが。
2段階移植は2回分の移植費用がかかるので、
私だったら、1回目胚盤胞2個、2回目分割胚2個で順番に戻すと思います。
2段階の代わりとして、シート法とか、G-CSF子宮内注入法とかがあるのでその方法でします。

2016.9.12 20:29 0

空(35歳)

訂正
最初の文中に''組織体異常''という言葉がありますが、''染色体異常''の間違いです。間違えました。申し訳ありません。

2016.9.12 21:47 13

海(35歳)

ジネコ会員

3年不妊で 2回目の凍結胚を移植
3日前に4BA アシストハッチングで 今日フライングしたところ 薄っすら陽性反応が出ました。

アシストハッチングはしてますか?
妊娠率が上がるそうです。
また 不妊鍼灸を1か月前から通いました。
当帰芍薬散も 1か月前から飲み始めました。
そのところ 夏も冷え性だった私は身体中ポカポカになり 改善していきました。

子宮内膜症。子宮腺筋症、と あり リュープリン等で改善しなければ 妊娠は不向きだと言われましたが、 なんとか まだですが薄っすら陽性反応が出ました。

お互い諦めず頑張りましょう。

ちなみに、移植前 腹呼吸(鍼師に言われました。)と 移植後笑う事(統計)が大事みたいです。

私もやりました。w

2016.9.12 21:48 0

ちんきち(35歳)

空さん

情報、本当にありがとうございます!
そうですね、移植方法は二段階以外にもありますよね。もう少し考えてみようと思います。融解の際のグレードについても教えていただきありがとうございました!私の場合も無事に融解できるといいな、、書き込みいただけて、励まされました。本当に感謝です!!

2016.9.12 22:51 0

海(35歳)

ジネコ会員

ちんきちさん、

情報をいただき誠にありがとうございます!
そうなんですね!3日前に移植したばかりなのですね!!
フライングにうっすら反応が出ているとのこと、成功を祈ります。
私も次の移植の際にAHを行う予定になっています。(その前に、きちんと融解できるといいな、、) 漢方もやっているんですね!私も実は2年ほど前に当帰芍薬散飲んでいました。でも途中で挫折した時期があって気づいたら飲まなくなっていて、そのときのものが今だにキッチンに残ってる始末ですw あと、鍼灸もしばらく通っていた時期があるのですが、やはり挫折の際に行かなくなってしまったんです。私も最近また鍼灸に興味が出てきたので、良いところ探してみようと思います。励まされました!心から、ありがとうございました。

2016.9.12 23:05 0

海(35歳)

ジネコ会員

r1→G1かG2と4BC、4BCはこの中で1番優先したいです

2→

3→胚盤胞になるだけの力があった胚は、初期胚よりも可能性というか、確率がいいと思います。
適正なコンパクション化が行われないと胚盤胞にはなれません。胚盤胞になれない卵は、7分割以下でコンパクション化される事が多いです。胚盤胞という事はそれをクリアできた卵という事になります。
前のアルファベットは赤ちゃんになる部分、後ろのアルファベットは胎盤になる部分です。
AAの妊娠率は50%と耳にされて心配されているのかもしれません。しかしAAを移植しても妊娠せずCCで出産する人もいます。自分に確率が当てはまるとは限らないのです。グレードは見た目で参考だと思って治療されていいと思いますよ。

4→0%だとか絶対に大丈夫だとは言えません。。。

同じホルモン量を補充しても人によってP4やE2やLHの上がり方も違います。
主さんの年齢、はじめての移植とのことですから、最初から2段階でなく胚盤胞1つでの移植はどうかなと読んで思いました

2016.9.13 00:19 0

いーぶい(秘密)

いーぶいさん、

情報をいただき誠にありがとうございます。
胚盤胞まで行けば、やはり初期胚よりは可能性はあるんですね!
そうですね、最後の採卵では何とか4つ卵があったのですが、残りの二つは途中で分割が止まってしまい破棄となりました。
CCで出産されている人も居るんですね!グレードだけでは本当のことは分からないんですね。。書き込みをいただけて、色々と参考になりました。お時間をいただき本当にありがとうございました。心から感謝です。

2016.9.13 12:20 0

海(35歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page