HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療でのセカンドオピ...

不妊治療でのセカンドオピニオンについて教えて下さい。

2016.9.14 06:51    1 7

質問者: ジュンさん(26歳)

 ジネコ会員

人工受精6回、体外受精を2回しましたが、まだ赤ちゃんを授かりません。

今通っている病院は不妊専門の病院ではないのですが、先生も看護婦さんも優しくて行きやすいです。

でも家から1時間行った所に不妊専門の病院があるみたいで、そこに行ってみようか迷っています。でもかなり混むそうです。

採卵した受精卵はまだ何個かあるので、この受精卵が無くなり次第病院を変えるか迷っています。

皆さんはセカンドオピニオンしましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外までしているのなら、不妊専門の方がいいです。
しかし受精卵があるなら、まだ同じクリニックであと2回くらいは挑戦してもいいかも。
もし2回くらいで妊娠しなければ、不妊専門の病院で、旦那さまも主さんも検査からやり直して、再チャレンジするのがいいと思います。

2016.9.14 12:29 7

かきごおり(30歳)

セカンドオピニオンを求めるなら、もう転院した方がいいと思いますよ。
それだけ医師の腕を信用できなくなりつつあるのですから・・

私は婦人科から不妊専門院に移りましたが、医師や治療方針に疑問を抱き、
別の不妊専門院に転院しています。
私も凍結卵があったので、すべて使い切ってからにしました。

待ち時間が長いのは仕方ありませんが、それだけで妊娠に結びつくなら、
ムダにお金と歳を重ねるより全然良いと思いますよ!頑張って下さい。

2016.9.14 13:57 0

たま(32歳)

何を重視するかではないですか?

急がない、成績は気にしないなら待ち時間も少なく優しい看護師さんもいて通いやすい今のところ。


早く授かりたい、赤ちゃんが欲しいなら遠くても混み合ってても専門医。

ただし、専門でも成績良くないところ、不妊で稼いでるようなところもあるので、その1時間かけて行く専門が高成績を出しているところか確認してから行くべきです。

2016.9.14 14:46 8

めんぼう(36歳)

セカンドオピニオンをするなら転院と決めていました。
5回やってみてダメなら神戸や北九州への遠距離通院も考えていました。
結局のところ4回目で妊娠したので転院もしていません。

グレードはわかりませんが凍結卵がいくつかあるのなら、それらを移植してみて結果が出なかった時に転院する気でセカンドオピニオンを考えてみてもいいかと思います。
26歳でお若いですので、今ある凍結卵で妊娠できる可能性は充分あるかと思います。

2016.9.14 21:01 2

あんみつ(34歳)

どこもそこそこ混みますからそれを気にしてたら先に進みません。
体外までしてるなら専門の方がいいですね。

2016.9.14 21:07 3

杏果(35歳)

皆さん回答ありがとうございました。

今ある受精卵を使いきったら、転院します。

2016.9.15 07:58 0

ジュン(26歳)

 ジネコ会員

すみません。
終わった後ですが、セカンドオピニオンという言葉の使い方が違うと思います。
セカンドオピニオンとは主治医から他院のセカンドオピニオン外来の医師にあて、「患者がセカンドオピニオンを希望している。ウチではこのような診断を下したがおたくはどう思うか。」と依頼するものです。
主治医を変えることではありません。

この場合は単に「転院」ですね。
ちなみに私が主さんの立場だったら、同じように今の受精卵が終わり次第転院すると思います。

2016.9.16 01:20 1

エビフライ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top