HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > FSHが高いです。

FSHが高いです。

2016.9.17 13:02    0 5

質問者: Happyapplesさん(36歳)

36歳不妊治療中です。
先ほど病院でFSHが20あり高いと言われました。
どなたかFSHが高くても妊娠された方はいらっしゃいますか?
8月に卵管検査をしたところ、両方とも通ってはいるが、もしかしたら癒着ぎみかもと言われました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

FSHは体調などによって変動しますし、20なら高いは高いけど大丈夫なんじゃないかな?と思います。

私は体外受精にステップアップ後、半年の間で12→16→23→33まで上がりました。
西新宿の有名な病院ですが、先生に聞くと「あー、高いけど年齢もあるし、体外受精の場合そんなに気にしなくていいですよ」と言われました。
33の数値のときでも、着床はしてくれました(化学流産)
その後、一周期あけて採卵でしたが、その時12まで下がっていました。
そしてその時に採卵、新鮮胚移植して陽性もらえました。

ちなみに私も両方卵管通ってるけど癒着ありです。

2016.9.18 08:08 5

チョッパー(38歳)

こんにちは。私も生理3日目で20~50と高かったです。
FSHは卵胞を育てるために脳の下垂体から分泌されるホルモンなので、FSHが高いということはそれだけ卵子がなかなか自力で育たない、つまり卵巣機能が弱っているということになります。通常は卵子を育てる時期は一桁ぐらいが普通ですが閉経前にはぐんと数値が上がるようです。

AMHの数値は測られましたか?残りの卵子の数を表すホルモン値で多くの不妊治療クリニックが参考にする数値です。
高FSHの人はAMHが低い場合が多く、それだけ閉経までに時間がないということです。
私は0.3とかなりの低値でした。

ショックかもしれませんが、早めにステップアップするなど治療を急いだ方が良いと思います。
私が最初に通った病院はAMHは希望したら測ってくれましたが、あまり数値を重視しておらずタイミングに半年も時間をかけてしまいステップアップが遅れました。
焦れて自分からステップアップを申し出て人工受精3回した後に体外に進みました。その頃には既に39歳。

体外に進めばすぐに結果が出るのかなと思いましたが、私は時間がかかりました。卵胞を刺激して多くの卵子を育てる治療をしても数が育たない、何とか2個ぐらい育っても受精しないなど移植になかなか辿り着けず。
身体に負担がかからない自然周期クリニックに転院して体外13回でようやく妊娠して今は安定期に入りました。

卵管が詰まり気味なら余計にタイミングでは難しいかもしれません。主治医とよく相談してみてください。私はステップアップが遅れて後悔しました。卵巣機能が下がっている場合は1周期1周期が本当に大事になります。

上手くいきますように。
頑張ってください。

2016.9.18 08:28 3

コピ(40歳)

38歳から体外受精をはじめて毎回FSH20前後でした。
FSH24の周期に1回お休みしようかと思いましたが、卵の質には関係ないと言われ自然周期で採卵した卵で出産しました。
採卵6回移植6回と時間はかかりましたが、目標だった40歳までに出産出来ました。

元気な赤ちゃんが授かります様に

2016.9.18 09:12 5

にゃぶり(42歳)

私は、元々20歳くらいの頃に子宮内膜症(チョコレート嚢胞)とわかり、症状もあまり無かった事から結婚するまでずっと経過観察でした。結婚したのが35歳で遅かったのですが、赤ちゃんが欲しいということで、同じ病院でタイミングからの治療を始めました。ただ、子宮筋腫もかなりの数ができてきて、着床しずらいとのことで摘出手術をうけることに。その際に、卵巣嚢腫の手術もしてもらいました。術前に受けた説明では、左側の卵巣を一部切除とだけ言われていましたが、いざ終わってみると、左の卵巣は摘出、右側の卵巣も一部切除したとのことでした。とてもとてもショックで…。案の定妊娠は難しいと言われ、医師にウチでは無理なので、県外の高度生殖医療やってるところじゃないと、と冷たくあしらわれました…。県外の病院に転院し1軒目の病院は速攻「早発閉経です。諦めてください。」でした。諦めきれなくて、別の病院に行ってみることに。体外受精しか方法はない、急いでやってみましょう、と受け入れてくれました。AMHは0.1以下、FSHは47でかなり望みはうすく、早速カウフマン療法を始め、4周期やってFSH24、排卵誘発しましたが、卵胞が育たず採卵キャンセル、その後またカウフマン療法を5周期やって排卵誘発しましたが、やはり卵胞育たず採卵キャンセル、医師には、もう治療終了を視野に入れたほうがと言われています。今の病院に通ってまだ1年、10年勤めていた職場も去年の暮れに退職して、治療に専念できているので、せめて今年一杯は続けたいと希望しました。今またカウフマン療法中です。現実はキビシイのも重々承知しています。長々すみません、Happyapplesさん、高FSHでも妊娠された方のご返事たくさんあればいいですね。私は、もう徐々に気持ちの整理をしているところです。ただ、今年一杯は精一杯がんばります(^-^)お互い頑張りましょう❣️

2016.9.29 12:22 3

ぽこぽこ(39歳)

こんばんは。
私は常にFSHが50~60くらいありました。
最初はストレスなどで数値は変動するので様子を見ましょうでした。
1回のみの検査ではわからないようですよ。
私の場合は多嚢胞気味でAMHも年の割に高かったです。
カウフマン治療でも効果がなくFSHが高いまま体外受精を実施しました。
結果からいうと妊娠出産出来ました。
簡単に大丈夫とは言えないですが、FSHが高くても妊娠出産出来たという例として書かしてもらいました。

2017.2.12 23:08 1

たま(46歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page