HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > B群溶連菌&カンジタ菌&爪水虫

B群溶連菌&カンジタ菌&爪水虫

2004.9.18 00:44    1 4

質問者: ぺんぺさん(秘密)

そろそろ2人目が欲しいと考えていますが、先日産婦人科を受診したら、B群溶連菌とカンジタ菌が陽性といわれました。溶連菌は一人目が生後6ヶ月の頃に検査で分かり、授乳中は消毒に産婦人科に通いましたが、治りませんでした。その後、自然に治りほっとしていたのですが、また再発してしまい、今度は抗生物質を1週間飲んだのですが、治りませんでした。おまけにカンジタも再発してしまいました。カンジタは薬で治るとおもうのですが、溶連菌については、先生が、「たまにこういう体質の人がいる。このまま様子をみて、妊娠&出産の時は分娩時に抗生物質の点滴をしましょう。」といわれました。
妊娠前に溶連菌が陽性と分かっていて、妊娠&出産された方はいるでしょうか?また、恥ずかしい話ですが、左足が爪水虫になってしまいました。皮膚科に相談したところ、飲み薬はすすめられず、液体のぬり薬を出されました。感知するのに3年はかかると言われました。どなたか、爪水虫で妊娠&出産されたかたいますか?色んな菌をもってる自分が情けなく、旦那にも申し訳ない気持ちでへこんでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私はまさしくぺんぺさんと同じ菌?をもっていましたが
無事出産しました(笑)溶連菌は妊婦の5人に一人はもっているらしい
です。私も溶連菌が陽性で、お産のときは抗生物質の点滴を打ちながら
でした・・なんの問題もなく出産できましたよ。抗生物質をうっていたら、ほとんどが大丈夫だということを聞いたので、(抗生物質をうちながらで、赤ちゃんに異常が出たケースは無いそうです)
安心していいと思います。爪水虫も持っていました。これは妊娠する前に皮膚科で、一応治しました。でも爪の水虫は飲み薬でないと
治らないと思いますよ。多分今妊娠中だから先生お薬くれなかったんじゃ
ないかな?カンジタもよくなりますが、(妊娠中も)問題なかったです
体質が似てるのかな?

2004.9.19 23:51 46

とーこ(秘密)

とーこさん、さっそくのお返事ありがとうございます。
同じ経験をされている方がいて、ほっとしました。(^^)
5人に一人ってことは、けっこういるんですね。爪水虫の薬を飲んだあとは、しばらく避妊されましたか?私のかかっているお医者さんは、「飲み薬は腎臓(肝臓だったかも)を悪くするし、3年は避妊をしなければいけないから勧められない」と言われました。もし良かったら教えてください。
お礼のメールが質問になってしまい、すみません。

2004.9.20 13:55 19

ぺんぺ(秘密)

私がいった皮膚科はまず血液検査をして、何かの数値が高いと
飲めないと言われ血液検査をしました(たぶんそれが、腎臓のこと
だったのでしょうね)飲んでる間は避妊するように言われましたが
3年とは言われませんでした。でも、飲み終わって、2~3年で
出来たので、問題なかったのかな?一度違う皮膚科に行かれてみては
どうでしょうか?爪水虫は夏場ミュールなどを履くのが億劫になりますよね。
でも、私の場合爪は綺麗なものの、最後まで治療に通わなくて
完治していなかったため、また足に水虫が出来てしまいました(泣)
ほっておいたらまた爪にまで菌がやってくるのだろうな・・と
思うとやはり先生がいいよとおっしゃるまで、通う根気がないと
駄目なんでしょうねぇ・・・とほほ

2004.9.21 02:51 34

とーこ(秘密)

とーこさん、2度目のお返事ありがとうございます。参考になりました。
実は、私の娘は軽い障害をもって生まれてきました。原因はわかりません。
だから、少しでも心配な要因を無くして二人目を授かれたらと思い、自分なりにいろいろ調べています。近いうちに、別の皮膚科で相談してみます。
ていねいに答えてくださり、ありがとうございました。
お互い、体に気をつけて、育児がんばりましょうね。(^^)

2004.9.23 22:53 49

ぺんぺ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page