HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 足首の痛み

足首の痛み

2016.9.22 17:08    1 1

質問者: コロンさん(39歳)

今年の五月から不妊治療を始め、人工受精を2回、体外受精を1回。全て陰性でした。
現在は、生理をまっています。

ここ1ヶ月前からですが、左の足首に痛みを感じます。
不妊治療の際に、ルトラールという薬を服用しておりました。副作用に血栓とあり不安になっております。次回の受診時に先生に聞いてみようかと思ってはいますが。
皆さんの中で、同じような症状の方はいらっしゃいますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配ですね。
私の場合、不妊治療中、妊娠中と数回足首が痛み、水が溜まりました。
原因は不明でしたが、軟骨がすり減っているような、振動や痛みがじわじわ、という感じでした。
その時は、痛みはそれほど支障ありませんでしたが、最初の違和感から7年後、2人目出産後に痛みが酷くなり、痛む場所も移動するようになりました。
血液検査ではリウマチ因子がハッキリと出ませんが、関節リウマチの薬が劇的に効いたので、関節リウマチという診断になりました。
数年悩まされてようやく原因がわかりホッとしています。

リウマチは出産をきっかけになることもあるそうで、私は大量のホルモン剤を使う不妊治療がきっかけになったのではと今思っています。
ひとつの可能性としてお知らせしたく、出てきました。

血栓だとDダイマーという検査で傾向はわかると思うので、まずは不妊治療のクリニックで調べてもらうのがよいですね。

2016.9.27 02:50 0

けんぴ(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page