HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 新婚ですがよく喧嘩してし...

新婚ですがよく喧嘩してしまいます。アドバイスください。

2016.9.24 21:45    0 7

質問者: けーさん(26歳)

旦那とは今年入籍してこれから結婚式を挙げます。
式の準備を始めてから喧嘩が多いです。
式準備中にはよくあることだと言われていますが。
言い方が気に入らなくて不機嫌になるとその私の態度を受けて旦那も怒り、、という悪循環です。
自分が嫌なことしてるとはわかっていますし、
感情の抑え方などを、本や皆さんの体験談を読んで勉強しています。でもやっぱり衝動的に怒ってしまうんです。
このままだと旦那との仲がどんどん悪くなってしまうのがこわいです( ; ; )

私の目指すところは、
相手に期待しない、被害妄想しない、イラッとしても大人の余裕で受け流す(私のほうが年下ですが笑)というのが目標です。
でもなかなか上手くいかないんですorz
結婚生活まだまだ始まったばかりなのに、くじけないでいきたいと思っています。
皆さんは旦那さんにイラッとしたり喧嘩になったときどのように回避したり仲直りしていますか?

先輩妻さんたちを見習いたいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夫に残念なところがあってもこの男性を夫に選んだのは私なんだからこれ以上を求めてはダメと思うようにしてます。
それから私と一生を共にする決心をしてくれてありがとうという感謝の気持ちもあります。

一種の諦めと感謝が円満のキーではないかと思います。

2016.9.24 23:01 13

パイナップル(32歳)

当方、結婚6年目の共働き、まだまだこれからな夫婦ですが…。

今年入籍され、挙式はこれから…と書かれていましたし、まだお若いし、そういう衝突は仕方がないのでは…と思います。
私なんて結婚1年目はほんと衝突ばかりでしたよ~。
彼の方が結構年上なのである程度は受け入れてくれていたとは思いますが、それでも「もう離婚する!」ってとこまで話がいったりしておりました。

だけど今は一体あれほど何に苛立っていたのか…と思うほど、平穏な毎日です。
生活習慣の違う2人が結婚し、共に暮らすということはそうたやすいことではありません(新婚当初から喧嘩もない仲の良い夫婦はたくさんいらっしゃると思いますが…そしてそういうご夫婦に憧れておりました)。

だから今、衝突されていても、互いが互いを必要だと感じ、決定的な言動を互いにされない限り(うちは「離婚だ~」なんて騒ぎになりましたが、それは夫婦内のことでした)、きっと大丈夫だと思います。
こちらが悪い時は、頭に上った血が冷めれば素直に「イライラしちゃった。ごめんね~」と軽く言い、彼が悪い時は「謝ってよ~」と軽く言い…そういうことを繰り返せば、素直になりやすい、喧嘩しても元に戻りやすいという、リズムが掴めてくるのではないでしょうか。

喧嘩や衝突にはモチベーションが必要です。
互いに忙しく、今はそのモチベーションを家庭内に持ち込む気力がない…というところが本音かもしれませんが、それもまたよしと思っています。

ぶつかっても、互いに歩み寄る気持ちがあり、暴力や暴言がない限り、大丈夫ですよ!
これから何十年も一緒いるんですから、ゆっくりと歩み寄る術を身につけていけばいいんです!

ファイティン!

2016.9.24 23:36 6

ふーふ。(36歳)

わかりますよ~私は結婚して3年目、同棲期間4年ほどなので一緒に暮らして7年以上になりますが同棲期間中から喧嘩ばっかりですよ!

もう嫌、別れる!と何度家を飛び出したことか…

でも私は帰る実家がないので結局旦那のところに戻ってましたけど…

私は自分が悪くても素直に謝れないタイプでいつも旦那が折れてくれています。

それでも旦那にも限界はあるようでたまに言い返されて余計喧嘩になったり。

すごく疲れるし嫌ですがそういうのがあって今があると思ってます。

お互い本音をどんどん言えるようになったし
知らない部分を知れたり。

元々他人ですから衝突するのは仕方ない!と割りきるしかないですね~

主さんの書かれていることは私も理想です。

そんな女性になれたらいいですよね。
でも現実は難しい!

これから子供ができたらまた変わります。
仲良くなるか余計喧嘩するかはわかりませんが…

うちの場合はようやく授かったので妊娠してからは大きな喧嘩はしなくなりました。

まだまだ新婚さんですしこれから色んな経験をして成長していけばいいんじゃないですかね?

無理に感情を抑えてもストレス溜まります。

2016.9.25 09:16 1

りい(28歳)

うーん、「イラッとしても大人の余裕で受け流す」って、若い主さんがやったらただの「上から目線でスルー」になって嫌味になりますよ。可愛げがないと言うか、無理が見え見えでお互いにストレス溜まるだけな気がします。

素直になったらどうでしょうか。イラっときたから嫌な態度を取るんじゃなく「そんな言い方されたら傷つくんだけどな…」って、どういう部分で自分が嫌な気分になってるかを怒らず教えてあげないと、旦那さんは嫌なポイントが分からず何度でも同じ言い方や態度をしてしまいます。
気を許してる相手だからこそ、結婚して夫婦になったんだからと気安く雑な言動をしてしまってるだけではないでしょうか。お互いが好きで結婚したんですよね?お互いが相手を傷つける事はしたくないと思ってるだろうし、笑顔でいてほしいと思ってるはずですよね?
旦那さんに「私はこういう言い方されると傷ついて悲しくなる」という事を分かってもらえれば、愛しい妻が嫌がってる事をわざとするような事はないはずです。気が付いてないだけで、旦那さんは主さんを傷つけるつもりはないんでしょうから。プリプリ怒って嫌な態度をしてたんでは伝わりません。

男性には遠回しに伝えるとか察してほしいとかは通用しない事が多いです。主さんには理由があってイライラしてても旦那さんにしてみたら「なんか急にイライラしてきた。なんなんだよ」と意味が分からずイライラが連鎖するだけです。で、お互い「相手の態度の所為でイライラする」となってしまいます。
仲直りをするのも、やっぱり「素直に」が一番です。 なんで私から下手に出なきゃいけないのと思うかもしれませんが、そういうちっちゃいプライドは捨てて「素直に」気持ちを伝える事。怒るんじゃなくて伝える事です。

2016.9.25 09:18 9

運動会(40歳)

まだまだお若いし可愛いもんですよ。
お互い違う家で育ってきて一緒になるんだから考えも違うし喧嘩もあって当然です。

それを乗り越え、子供ができてまた違う衝突をして、その時その時でぶつかることがありますがお互い相手の性格を知り尽くしてますから仲直りの仕方も何通りも出てきてスムーズになってます。

喧嘩しながらお互いの意見を言って妥協点を見つけながら頑張って!!

三児の子持ちのおばちゃんより

2016.9.25 15:19 5

はるか(40歳)

むかっと来ることがあったら、少なくとも50くらいは数えてから、不快感とか怒りを表にだすことをおすすめします。

50数えて、まだむかつき感が残っていたら100まで数える。それでもダメなら、半日か翌日まで待って、頭が冷えてから怒る。

頭に血が上っている間は、口を開いてはいけません。冷静になって、どういう風に言えば相手が理解してもらえるのか、きちんと自分の中でシュミレーションしてから、言えば、変なトラブルは減るのではないでしょうか?

2016.9.27 15:09 0

匿名(秘密)

私達も結婚式の準備で大喧嘩してました。
結婚式はある意味、一番最初の夫婦の困難です。男性はお金や細かい事に無頓着だったりするから、イライラするのですが、
それを乗り越えて、式が終わった後で、良かったと思えるはずです。
ガンパリましょう!

2016.9.28 12:03 1

大変な50代(52歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page