HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 父親てこういうものですか?

父親てこういうものですか?

2016.9.25 10:35    1 17

質問者: まこさん(26歳)

初めまして。閲覧してくださり、ありがとうございます。

父親=旦那について相談です。

今、6ヶ月の息子がいます。
9割がた子育ては私がしています。
毎月給料日は友達と遊びに行って朝まで帰ってきません。
他にも金曜日の夜、友達に誘われたからと言って帰って来るのは終電後や明け方です。
遊びに行かない時は、仕事が終わって家に帰ると携帯でゲームやYouTubeを見ています。
それでも、1日に30分弱 子どもの側に行きますが関わるいうよりも…例えるならば、「動物園の触れ合い広場で触れ合う。」という感じです。
子どもが泣けば、「ご近所迷惑だから」と言って泣き止ませようとしますし、(子どもが)お腹を空かせていたらミルクは作りますが自分ではあげず、作った物を私に渡した後は携帯でゲームかYouTubeを見ています。
※ミルクを作るのは3日に1回あるかないかです。

旦那は土曜日以外は仕事をしているので、自分の時間がないから仕方ないのかな?とは思いますが…もう少し、子どもと関わる時間を増やしてほしいと思ってしまいます。
(土曜日は夕方まで寝ています)

また、保育園の運動会では…
旦那が中々起きず遅刻してしまったので、急いで向かっていたら「どうせ遅刻なんだから、そんなに急がなくて良くない?それに、強制参加じゃないんだろ?」と不機嫌そうに言われてしまいました。
また、保護者競技では「これも強制参加じゃないなら行かなくて良くない?」と…(私が参加しました。)

私の父や旦那のお父さんの話を聞いてると、子どもと出かけたり、家の中でも遊んでいた。と聞きますし、友人の旦那さんも子どもと遊んでいる。(父親も友人の旦那も)行事は張り切って参加していた。と聞くのですが、今の旦那を見ていると信じられません。

今の旦那は自分が1番で、父親ではないと思っています。
それとも、そのうち変わるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他人が誰にも変わるかどうかなんて分かりませんし、ここで普通かどうかの一般論を聞いて何か変わるのですか?
普通じゃないと言われたところでじゃあ離婚する?
やっぱり普通じゃないんだ!と怒りが増すだけですよね。
あなたがご主人を変える努力をするか、あなたが気持ちを切り替えるかだと思います。

2016.9.25 11:02 37

紗良(40歳)

なんかつい先日も似た様なのがありましたよね。
旦那さんは変わらないという意見がほとんどで私もそれと同じ意見です。
子供が産まれたのにこうならこれから先何がキッカケで変わるのか?変わりませんよね…
自分1番でしょう。

あまり関わらないパパも多いかもしれませんが主さんの旦那さんのような方が当たり前な感じでもありません。
ただ程度の問題ですがそういう気はある方は少なくないとも言えると思います。

2016.9.25 11:14 14

ゆう(35歳)

毎回こういう相談ありますけど、たぶん結婚する前から、子供が出来る前からこういう旦那さんなのですよね。
子供が出来て急に出かけるようになったわけじゃないですよね。
どうして都合のいいように、結婚したら、子供が出来たら変わるのかと思うんでしょうかね。
で、6ヶ月経ってもなおこの先に変わることを信じている?!
疑問でなりません。

信じられません。周りもこんなもの。本当にそんなこと思ってないですよね。
その運動会でそんな父親ばっかりでした?違いますよね。

2016.9.25 11:35 72

今夜はカレー(34歳)

はじめまして。まこさんの旦那さんのような方も確かにいますね。私も皆さんがおっしゃるように、旦那さんは変わらないと思います。自分だって変われないものです。さっそく自分を変える努力をしてみると、相手が変われないこともよくわかりますよ。
それより子育ての感覚の違いがもとで家庭が崩壊しない努力は必要だと思います。子育てを独占して楽しむくらいの余裕ができるといいですね。

2016.9.25 12:50 3

のぶ(46歳)

紗良様
お返事ありがとうございます。
もう怒りはありません。

同じような方がいるか。
変わった方がいるか。
ずっとこのままなのか。
を聞きたかっただけです。
(普通かどうかは聞いていません。)

色々と言葉を変えたり、遊びに誘ったりしましたが、今後変わる事がないと分かればきっぱりと諦めることにします。

ゆう様
やはり、これから先も変わらないのですね。
今後、保育園等の行事や連休があっても私からは誘わない事にします。
(私と子どもだけで楽しもうと思います。)

今夜はカレー様
もし、変わるようであれば少しは期待をし、今まで通り遊びぶように促していこうと思っていました。
運動会では、父親が仕事、または母子家庭の方は母親が参加していました。
父母が両方参加している家族は、全員 父親が参加していました。
(少人数制の保育園の為、把握できました。)

2016.9.25 12:54 3

まこ(26歳)

私もいつも思います。
父親ってこういうものですか?というタイトル。みんながみんなそんなわけないじゃんと。
他に書いてる方いますけど、結婚前からそういう人だったんでしょう?結婚して子供ができたからってそうそう劇的に変わる人っていませんよ。私のまわりの既婚男性も、知ってる限りですけど結婚前と子供ができてからでものすごく人間性が変わった人っていません。根本的なところは変わらないんですよ。

2016.9.25 13:57 65

ぺん(37歳)

のぶ様
他、3名の方がお返事してくだったように変わらないのですね。

きっぱりと諦めます。
今日からは子どもを独占して、「母が1番大好き!大切!」と子どもが思ってくれるように子育てをしたいと思います。

2016.9.25 14:33 2

まこ(26歳)

変わるか変わらないかは人によるのでは?
うちは少しですが変わりましたよ。
でも、1歳を過ぎて歩けるようになったり少しずつお話できるようになってからです。
主人曰く、言葉わるいですが、六ヶ月くらいだと「まだよくわからない生き物」だそうです。
なので、こういうときはこうしたほうがいいとか、こうすると喜ぶよというようなことを教えたりしてるうちに少しずつですがやってくれるようになりました。
でも基本的には自分優先なところは変わりません。
私もこれ以上は求めないことにしたので気持ち的にはラクです。
主人は平日休みなので幼稚園に通う娘と時間が合わないというのもありますが…。

2016.9.25 14:58 12

ゆうこ(29歳)

うちの旦那も似たようなもんですよ。
休みは基本週一(いつ休めるか不明)、朝早く、夜遅い仕事をしています。
だから休みの日くらいは自分の時間が欲しいと言って一人で外出して行きます。
ほとんど家にすら居ませんよ、ビックリでしょ?
珍しく家にいても子供の相手などしないし、むしろ子供が遊んで欲しいと言ってワガママ言ったりしたら、キレて怒鳴ります。
旦那には兄も弟もいますが、皆旦那と同じ感じだそうで更にビックリ。
結婚してから義姉、義妹から聞きました。
舅、姑がずいぶんワガママに育ててきたみたいで…なるほどねって感じです。
もうずいぶん前に諦めました。
怒っても怒らなくても旦那は変わらないので。
休日も旦那はいないと思って、私がなるべく子供と遊ぶようにしています。
遠出する際は実家の両親に同伴してもらうなどして。
子供はそれでも不満みたいですけどね。
パパは何故いないの?って言われたり。
まぁガタガタ言っても自分が選んだ旦那なんで仕方ないか〜ってのもあります。
ハズレだったか〜って。
向こうも思ってるかも?なんて。
私の友人たちも旦那への不満なら100は言えるわ〜って笑ってますよ。
休日に旦那がフラフラ外出するって言ってる子もいました。
100%満足ってことはないのかもしれませんね。
主さんのご主人も変わらないかもしれないし、変わるかもしれない。
お子さんの成長とともに変わることもあり得ますから、一概に変わらないとは言えないです。
出来れば変わってくれるといいですね。

2016.9.25 16:19 2

どうかなぁ(37歳)

ゆうこ様
変わる、変わらないは人それぞれですよね。
確かに、私の旦那も「イモムシみたい。」「何を考えてるのか分からない」とよく言ってます。

4名の方のお返事を得て期待する事
きっぱりと諦めました。
私からのアドバイスはしませんが何か子どもにとって良い事をしたら褒めて、何か聞かれたら答えるだけにしようと思います。

2016.9.25 16:20 0

まこ(26歳)

今はまだお子さんが小さくて、接し方がわからないところもあるのではないでしょうか。
うちの夫は、頻繁に自分の遊びや飲みに行ったりすることはありませんが、家にいても子供の世話をしたり声を掛けたりということはほとんどありませんでしたよ。
もちろん人それぞれではありますが、お子さんがもう少し大きくなって相互のコミュニケーションがとれるようになったら、接し方や意識が変わってくることもあると思います。

2016.9.25 17:06 5

さくらこ(41歳)

ぺん様
お返事を見逃してました。申し訳ありません。
前から変わらなかった方、どんなに時が経っても変わらないのですね。
諦めることで気持ちがスッキリしました。

どうかなぁ様
私と同じような旦那さんが居る方からお返事を頂き、悪い言い方かもしれませんが安心しました。
私の旦那も子どもと遊ぶように声を掛けたり、促してをしても怒ったり機嫌を悪くしてしまいます。

子どもが物心ついた時に不満に思ってしまうカモしれませんが、旦那が子どもと関わるように促す事は諦めます。(自主的に関わろうとする時は見守ります)

自分が選んだ旦那なので、子育て以外の良いところだけを見ていこうかと…

2016.9.25 17:56 0

まこ(26歳)

さくらこ様
接し方が分からない。というのもあるかも知れませんね。(現に何を考えてるのか分からない。と言ってますし。)
意思疎通ができれば変わるのかもしれませんが、さくらこ様の前にお返事してくださった方々の文書を読んで期待することは諦めました。
今後、何かしらの進展があっても私からは促しや声かけはせず見守るだけにしようと思います。

2016.9.25 21:55 0

まこ(26歳)

まこさん

正直な所皆様の投稿に驚きました。。

確かに、変わる変わらないは本人次第ですね。多分正確や育ってきた環境が激変するのは難しいでしょうが、お互いより沿っていくのが夫婦そして家族ではないでしょうか?

私も同じ悩みを抱えています。
諦めた方が楽なのもわかります。
でもそれで子供は幸せなのでしょうか?
伝え方ひとつで変わると思います。
まだこれから一生家族で時間を過ごしていくのに、今もう諦めてしまうのでしょうか?

私は今、時間が問題なら、短時間で子供と触れ合う質を上げようと考えています。
短時間でも、家族で楽しい!と思える瞬間を沢山作り、それを心の貯金にしてみようと思っています。
うまくいくかわかりませんが、、お互い頑張りましょう!

2016.9.25 22:13 6

ミント(33歳)

こういう相談沢山ありますが主さんは母親になって6カ月。
こんな相談をしたのも今回が初めての新米さんではないですか?
このサイトに頻繁に訪問している人にとってはお腹いっぱいの相談でしょうけど主さんにとっては切実な悩みだと思いますし
きっと旦那さんも若いでしょうから周りに子を持つ友人が少ないと思いますし、どんな父親になるか主さんも旦那さん本人も想像出来なかったと思います。
でも諦めた方が良いと言う意見も多いようですが
お子さんが意思疎通の出来る年齢ならもう無理かもしれませんが
これから声を出して笑ったり、話をしたり、「パパ大好き」って甘えるようになったら旦那さんの反応も変わる可能はあると思います。

旦那さんのご両親。特に義父さんが孫に対してどう対応しているか見たら良いと思います。
もし旦那さん同様愛情を示さないタイプなら旦那さんも愛情の伝え方が分からない、伝えるのが恥ずかしい、面倒。と思ってしまいがちなので、
もう少し大きく成ったらお子さんがパパ!と自ら向かっていくように主さんはお子さんを誘導してあげたら良いと思います。
それまでは、私は○○しなければいけないからちょっと抱っこして貰える?
とお願いして関わる時間を持ってもらった方が良いと思います。

この時大事なのは子供の機嫌の良い時を狙うと良いと思います!
授乳の後黙っても寝るような時にお願いし寝たらすかさず
「パパに抱かれて安心したんだね」とか「気持ちよさそうに寝てるね」と声を掛けると効果的です!

抱っこしている時に泣いたらすかさず変わって「ごめん!オムツ取り替えるの忘れていた」とかパパだから機嫌が悪くなったと思わせない事も大事です!

旦那さんみたいなタイプでも子供が懐いて扱いが楽だと分かれば可愛く思えるようになると思います!
主さんが諦めたらこのまま父と子の関係はどんどん離れてしまいます。お子さんの為に良い関係を主さんが作ってあげてください!

2016.9.26 14:27 5

みか(41歳)

ミント様
他の皆様のお返事を得て諦めることを選択してしまいました。
確かに子どもにとっては父親なので、私が諦めてしまったら父子が関わるきっかけすら無くしてしまいますよね。
今はたった30分、触れ合いだけですがその30分という時間を有効に"子どもと一緒にいるとこんなにも楽しいんだ"と思ってもらえるように促しや声かけをしてみようかと思います。

2016.9.26 22:50 0

まこ(26歳)

みか様
旦那の親は孫(息子)に対してとても甘々です。
(息子は結婚しない。だから、孫も見れない。と思っていたのもあるかもしれませんが…)
孫が笑おうと泣こうと笑顔で関わっています。

私の旦那に対しての声のかけ方ひとつで変わるカモしれないのですね。
今まで言い方がきつかったり、素っ気なかったりしたのかもしれません。
今の私の言動や行動を見直して、もう一度挑戦してみようかと思います。

2016.9.26 22:55 0

まこ(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page