HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > お釣りの確認ってしますか?

お釣りの確認ってしますか?

2016.10.2 23:21    0 8

質問者: えみさん(46歳)

レジでパートをしています。
お客さんにお釣りを返した後、金額を確認されないお客さんが多いなと思っていました。
私は自動レジでも手動レジでも必ず確認するので不思議でしたが、先日テレビで日本人はあまりお釣りを確認しないという話を聞きました。

皆さんは、お釣り確認されますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しないなぁ~‼
たまに怪しい人のときはします(笑)

2016.10.3 07:26 20

綾子(秘密)

そういえばスーパーやコンビニで、確認してる人あまり見かけないですよね。

私は1000円以下の支払いで、1万円出した時のお札の数は目の前て店員か数えてくれているのに再度確認します。

2016.10.3 07:40 1

あい(42歳)

なんとなく目視で確認してます。

ここ1年で2回間違いがありました。パン屋とドーナツ屋の学生バイトさんです。

2016.10.3 08:07 2

ぬいぐるみ(32歳)

確認しますよー。

2016.10.3 08:23 4

みそ田楽(33歳)

小銭までは確認しませんけど、お札の枚数は確認します。
財布にしまいながら、チラッと確認するくらいですけど。

2016.10.3 08:31 9

なか(34歳)

しないです。
お札は見せながら数えてくれるところが多いのでそこは一緒に確認します。
最近はお釣りが自動で出てくるレジも増えて来ましたね。
信じ切ってるので余計確認しないかも…

2016.10.3 09:56 9

さとみ(36歳)

お札は返すときに数えてくれるのでそれを一緒にみています。
私はお財布に少し小銭を残して置く方なので、小銭も改めて数え直さないといけないことが少ないくらいのおつりなのでレシートと一緒に返してもらった時に黙視するくらいで数えられます。
なのでわざわざ確認という時間はとっていないから、例えば主さんがレジの人だったら気づかないかも知れません。

昔は小銭はあるだけ出していましたが、後ろに人がいる時はあまり出さなくなって小銭がお財布にあることが当たり前になりました。
そうしたらちょっとコンビニや自販機で何か買う時に便利なことに気づいてそれからは少し残すようになりました。

レジをしている主さんが、自動でもきちっと確認するということは、間違いがけっこうあるということですか?
機械だから絶対はないでしょうが、自動だったら軽くでいいかなと思ってしまっています。

2016.10.3 11:50 4

さつまいも(40歳)

主です。
ログインしそびれていました。

皆さんありがとうございます。
小銭まではしないという方が多めですね。
私はレジをする前から、必ず確認しています。
手動のレジの場合は、年に数回はお釣りの間違いに気が付きます。
もう癖なので、自動だから確認しないということができないです。
細かく家計簿をつけているわけでも、機械を信用していないわけでもないので私もザックリ受け取りたいのです。
私は、店員さんと確認したお札も数えなおしています。。。

レジに入って思うことは、機械って万能じゃないんだと思いました。
ワンクッション置いてから小銭が出ることはよくあります(もちろん待てば出てきます)。出て来るはずの小銭が出てこなかったことも一度だけあります(機械を操作して出します)。

レジに入ったときに、機械を信用しすぎないで自分でも確認するように言われました。
お店のレジが古いわけではなく、機械を信じ切ると思わぬことが起こるので念のためという感じです。
ちょっとした疑問でしたが、少しすっきりしました。
ありがとうございました。

2016.10.3 14:36 1

えみ(46歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top