HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 幼児のワンピース丈

幼児のワンピース丈

2016.10.3 13:50    0 6

質問者: もりはやしさん(33歳)

1歳になったばかり、ヨチヨチ歩きの娘がおります。
誕生日プレゼントに義父母からたくさんの秋冬物ワンピースをもらいました。
すべてAラインのガーリーなデザインです。
サイズは80で膝にかかるくらいの丈で、これから春先までちょうどいい…
…と、私は思うのですが。
義母が
「小さい子はワカメちゃんみたいにパンツ丸出しになるくらい短いスカートが可愛い。こんなに長いと可愛くないから、私が裾上げしてあげる」と言います。
(義母は和裁・洋裁が得意で、一時期は仕事にもしてました)

ワカメちゃん丈のスカートでパンツ丸出しの子、赤ちゃんですら私は見たことがないのですが、そういう着せ方もアリなんでしょうか?
幼児の膝丈ワンピース、おかしいですか?
私は普通だと思うのですが…義母があまりにワカメちゃん推しするので、わからなくなってきました。
今のところ裾上げは保留してますが…
皆さんはワンピース、どのくらいの丈で着せていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分の子供ではないのですが1歳の姪っ子がいて膝丈のワンピース着てましたが可愛かったですよ!

ただ公園に遊びに行ったときに足がスカートに引っ掛かってしまっていてちょっと危ないときがありました。

そういうところだけ気を付けたら膝丈でも全然いいと思います。

それか短い丈にしてもらってレギンスとか履かせたらどうでしょうか?

2016.10.3 14:58 11

あん(28歳)

義母様のおっしゃることすごく分かります。
私も小さい女の子が膝が隠れる丈のスカートやワンピはバランスが悪いと常々思っています。
よって娘にはチュニック(ミニワンピ)+かぼちゃパンツか冬はスパッツかタイツです。
余談ですがもう少し大きな子(10歳位まで)でも長いスカートは好ましくないと思っています。数年前までアナ雪の衣装を着てスーパー等にいるお姫様願望強めの女の子も子供の可愛さが半減していると思っていました。
たいていはお顔立ちの良くない子たちが着ていましたが。。。

2016.10.3 15:11 78

スタイリスト(41歳)

3歳の娘がいますが昭和のマンガに出てくるような子いまどきいませんよ。
パンツ見えるようなスカート丈なんて着せたことありません。
1歳で80サイズ裾上げなしでいいと思いますよ。

2016.10.3 15:32 28

匿名(33歳)

ネット社会の今はパンツ丸出しはナイでしょう。
見かけませんね。
短め丈のスカートは可愛いですが、皆さんパンツ丸出しじゃなくて
レギンスやタイツはかせたり、重ね着主流だと思います。
公園、児童館、意図せず他人の写真に映り込む機会はたくさんありますけど、
ママ友や他人のSNSにパンツ丸出しのお嬢さんの写真がUPされても可ですか?
公共の場でパンツ丸出しにして平気な人に配慮してくれないと思います。

2016.10.3 15:50 24

いまどきナイよね(32歳)

主さん本当にみたことないですか?
パンツ(オムツ)丸出しじゃなくても、みせるオムツカバーやカボチャパンツ、レギンスをはかしているお子さん結構いますよ。

膝丈をそのままでも、わざとたぽっとしているのを着せているみたいで可愛いですが、普段着なら短い方が遊びやすいと思いますよ。
立つ時や何かの時に自分の手でスカートを踏んだりすることも多いですので…

もらった服でちょっと大きいかな、でもおかしくはないくらいなら1年目はそのまま着せて、次の年はチュニック使いで下に何か着せている人が私の周りには多いです。

たくさん貰ったのなら全部裾あげしてもらわず、何枚かお願いされたらどうですか?

2016.10.3 18:00 59

マーチ(37歳)

短時間にお返事ありがとうございます。
膝丈がいいかどうかは人の好みにもよるでしょうが、おかしくないと言ってくださる方もいて安心しました。
子ども服は動きやすさが第一と考えてますので、普段着というよりはお出かけ用にと思っています。
せっかく良い服をもらったのでできれば長く着せたい、今はワンピースとして、短くなってからはチュニックとして着せたいと考えてました。
初めから短くしてしまうとほんとに今だけしか着られないし、せっかくの可愛いシルエットが変わってしまうし、ワンピースもらった意味ないな…と思ってしまいます。
でもくれたのは義父母ですし、ミニミニを着せたい義母の気持ちも汲んで、チュニックにしてもおかしくなさそうなデザインの物だけ数点裾上げしてもらうことにします。
義母のこだわり、パンツ丸出しスタイルはありえないので、細身のパンツを重ねばきするということで納得してもらいます。
まとめてのお礼で申し訳ありません、みなさんありがとうございました。

2016.10.3 22:34 3

もりはやし(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top