HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 里帰りからの帰宅

里帰りからの帰宅

2016.10.7 21:55    0 2

質問者: もんたさん(32歳)

初めて相談させていただきます。
私はもうすぐ2ヶ月になる息子がいる主婦です。

この度里帰り出産を終え、この連休が終わったら、自分の家に帰ります。

息子が可愛くて仕方ありません。
けれどこの先、息子と二人きりで過ごさなければと思うとプレッシャーを感じます。

息子の前では笑顔でいたいです。

きちんと優しいママでいられるかしら。
泣き出したら、優しく歌ってあげられるかしら。
おおらかな気持ちで接してあげられるかしら。
と色々考えてしまいます。

というのも、
里帰りで実家にいる時も、二人きりになると余裕がなくなり、パニック状態になったり疲れて寝不足だと無表情で接していたり、泣きわめく息子が嫌になったりしてしまうのです。

ダメな母親ですよね。
息子のためにも優しいママでいたいのに、実際はおおらかでいられない自分とのギャップに悩んでいます。

家に帰って1人になったらさらに不安です。
皆さんはこの不安をどう乗り越えましたか?アドバイスをお願いいたします。

ちなみに主人は朝早く夜遅いので、日中はほぼ赤ちゃんと二人ぼっちです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分ととても似ていたので思わずレスしてしまいました。
私は今5ヶ月になる息子がいます。
同じ様に息子が2ヶ月位の時に実家から自宅に戻りました。
私の旦那も朝早く夜は日付超えるまで仕事で帰ってきません。

1人での育児は不安ですよね。
私も不安でした。
でも意外と何とかなります!
全部完璧じゃなくていいんです。
できないものはできないでいいんです。
最初はずっと手がはなせなくて御飯はほぼレトルト惣菜に頼ったりしてました。
洗濯や掃除は旦那が休みの日にまとめてやったり。

ずっと笑顔でいたい理想はわかりますが、辛い時は辛い顔してもいいじゃないですか。
何でこんなに泣くのか悲しくなった事もあります。
抱っこしても泣くと放り投げたくなったりしました(実際には絶対しませんが)。
でも辛いなと思っても時々見せる息子の笑顔で辛いの一気に吹き飛んで自然と笑顔になれました。
それでも笑顔になれない時は誰かに頼りましょう。
旦那さんが休みの日に1〜2時間リフレッシュの時間貰うとか。
ちょっと離れてるだけで息子恋しくなります。
近くの保健師さんも相談に乗ってくれたりしませんか?
話し聞いてもらうだけでも少し楽になりますよ。

赤ちゃんはあっという間に大きくなります。
今だけの苦労もありますが、今だけ見せてくれる表情もいっぱいあります。
いっぱい泣いてても、そんなに泣くほどお母さん求めてるのかと思うと泣き顔も全部愛おしい。
今では笑いかけると笑顔で返してくれたり、泣いててもお母さんの顔見るとニコーっとしてくれたり本当可愛いです。

よくある言葉ですが、お母さんだってまだお母さん2ヶ月です。
子供と一緒にちょっとずつお母さんになるんです。
子供の事を想って悩む事ができるもんたさんはきっといいお母さんになれます!大丈夫!

2016.10.8 06:44 59

tom(32歳)

私も長男の時はそうでした。
里帰りから帰宅して頑張って張り切りましたが上手くいかないことも多くて泣くことも度々ありました。

県外が実家なので頻繁にも帰れず。
でもうちも主人が多忙でほぼ二人きりなのでストレスも溜まるし寝不足で頭がボーッとするし雨の日なんて気分も下がるし…

主人が幸い私が実家で休養することに寛大でしたので1ヶ月半ごとに1週間ほどの頻度で帰省してました。

実家に帰ったときは親に思いきり甘えて体を休ませてまた家に戻ったら頑張ってました。

慣れるまでそんな感じで過ごしてました。

そのあと二人目が出来て手を抜くことを覚えました。頑張りすぎなくても平気なんだ…って。

主さんも今は不安で一杯かもしれません。
でも疲れてたらおかずも惣菜で良いし無理して掃除もしなくて良いんですよ。

手を抜くことも大事ですから。

2016.10.8 14:01 1

ブドウ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top