HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > どん底です

どん底です

2016.10.8 17:24    1 7

質問者: とさかさん(30歳)

私には2歳上の兄がいます。
兄夫婦には4歳、2歳の子供が2人います。
私たち夫婦には2歳の子供が1人います。
愚痴は実母のことです。
母と話す機会があれば、必ず私と兄嫁を比較し、私を激しく批判します。
「子供の育て方、主婦業、あんたは全くなってない。◯◯ちゃん(兄嫁)を見習え!あの子は本当によく出来ているのに!」と言われます。
ダメなことは叱り、出来たら褒める、親として精一杯躾しているつもりです。
主婦業も、やるべきことは日々やっているつもりです。
それでもあんたはダメだと…。
「あの子は2人を1人でみてる。子供2人とも素直で可愛い。それに比べてあんたの子は全然言うことを聞かないし、躾がなってない。1人しかいないのに何やってるんだか?母親に向いてない」と言われたこともあります。
自信を無くしました。
自分がダメな人間としか思えなくなりました。

現在二人目妊娠中ですが、切迫流産の診断が出ました。
今自宅にて安静にしているのですが、本当は入院した方がいいと医師から言われました。入院中、子供を頼めないかと母に話してみました。
しかし、母は「あんたが甘やかして子供抱っこばっかりしたり、ウロウロ出歩いてばっかりで切迫流産になったんじゃないの?本当にダメね、◯◯ちゃんをみてみなさい。あの子はそんなことなかったでしょ?私じゃ、あの子は面倒みきれないわよ」と…。
入院は無理だと判断して、医者に入院出来ないと話し、自宅安静を許可していただきました。
やるせない気持ちで泣けてきます。
子供はイヤイヤ期でまだまだ手がかかりますし、主人は仕事が忙しく頼れない。
もう本当にツラいです。
悲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

変に関わるからいけないんじゃないでしょうか。
家が近くとかなのですかね。
今回のこともきっとそう言われるとわかっていたのでは?
けど母親だから、きっとわかってくれるから、今度こそ、と思ってるのかもしれないですけど、きっと変わらないですよ。
多分、小さい頃から兄弟で比べられて、お兄さんの方が上だったんじゃないですかね。

関わっていいことはないですから、妊娠中だけでも離れてはいかがですか。
育児でも頼ろうとしないほうがいいです。
変に身内を頼るより、潔くファミサポ等を頼りましょう。
お体お大事にしてくださいね。

2016.10.8 19:08 77

ハイム(31歳)

立場変わればだとは思うのですが、実の娘や孫にべったりな姑が多いなかで、嫁を立てられるお母様はある意味すごいと思いますよ。

実の娘にそんな風に言うほど母娘関係は昔から悪いのですか?私ならそんなに言われるくらいなら、たまにしか連絡せずに会わないようにすると思います。

私もそうですが、側に頼れる親がいない人がいない人もたくさんいますので、安静が必要ならお金を払ってでもファミサポやシッター、保育園の利用を考えるしかないと思いますよ。

2016.10.8 20:06 107

すたい(34歳)

普段からお母様にお子さんをあずけることがあるんでしょうか?

あるなら、そんな親に何であずけるの?って感じだし、ないなら普段あずけたことないのにいきなり2歳児の面倒見てもらうのは無理だと思う。
そういう所は甘いと思う。

うちはまだ1歳ちょっとですが、近居ですが親に子供あずけたこと一度もないですよ。短時間抱っこしてもらうぐらいはありますが。
毒親なんで頼る気ないです~。

2016.10.8 20:40 43

毒親(37歳)

お返事くださったお二方、ありがとうございます。
考えが至りませんでした。
サービスを利用し、頑張ります。
ありがとうございました。

2016.10.8 22:01 3

とさか(30歳)

主さんの辛い思い伝わります。
私にも兄がいて子供二人。実親は兄の子供が跡取りだからかわいいかわいいしてます。
実家に帰省したとき兄と子供の残したご飯やおかずどうしてる?という話で盛り上がってました。兄は食べてる…と「食べてるから太ったよ」(兄嫁は食べてない)私は「だよね。子供の残したもの食べてたら太るよ。だから私はたべないよ。(子供がかじって残したもの肉など食べたいと思わない)」と話してたら、実親に「あんた母親失格だ!!!お兄ちゃんは食べてて偉い」と言い捨てらてその場の空気が一気に悪くなりました。
子供の残したもの食べないだけで母親失格ってなんだ?と。
母親は昔から私にライバル意識がひどかったです。母「私はどうだった。あんなはこうだ!」とか。
主さんは親との距離はずっとそんな感じだと思いますよ。自分が辛いだけ。御主人のご両親に頼ってください!
ベビーシッターとかでも。ご実家に冷たい態度をとられて寂しく辛い思いだと思いますが、結婚して夫の家族になったのだし親場馴れというか、実家から卒業する方向で考えましょう。
私も妊娠中、体が持たなく実家母に「来てほしい」とお願いしたら断られました。その事は親戚中に広まり、親が非難されてました。
夫のご家族に頼ることできませんか?

2016.10.8 22:09 16

りゅう(39歳)

義母は頼れないのですか?

私は実母が闘病中で頼れなかったため、二人目の出産時には上の子を義母荷お願いしました。

スレを読んだ素直な感想としては、もう実母に期待するのはやめたほうが良いのでは、と思います。

主さんのお母さんのような人を知っているのですが、常に悪口を言う相手が必要な人なんですよ。

主さんが離れたら、今度は今褒めているお兄さんの奥さんをボロクソに言いはじめると思います。

そう言う人なんです。

もう離れましょう。

2016.10.9 00:34 21

とくめー(35歳)

とさかさん、どん底の気持ちから少しは心穏やかになれたでしょうか。

実母からそんな風に否定されると、とても辛いですよね。私は嫁の立場で姑からそんな風に言われたことはありますが、ふーんと聞き流していました。でももし実母に言われたら、どうして自分の気持ちや頑張りを認めてもらえないのか・・と辛くなったと思います。

今、とさかさんに必要なのは、『自分の頑張りを自分で認め、自分を褒めてあげること』です。お母さんがどう思おうと、とさかさんには全く関係のないことです。自分に至らないことがある・・なんて反省するのはもうやめて、誰かと自分を比較するのももうやめて、「私ってば今日めっっっちゃ頑張ったよな〜」って、寝る前にでも褒めてあげましょう。

もう一度言いますが、今、とさかさんを批判する人の意見は、全くとさかさんに必要のないものです。どっちが正論か、とか悩む必要はありません。お母さんに認められるために頑張っているのではないのですから、あなたの愛する子供たちのために、『あぁ今日も頑張った。しんどいけど明日もやるかぁ!!』って自分なりに頑張れば百点満点なのです。実母に褒められたところでそれがなんぼのもんですか。

うちの息子は激しいイヤイヤ期が終わり、今4歳ですが意外に良き理解者となってくれてます。イヤイヤ期、本当に大変ですが、必ず終わります。子育てブログなんて読んでみてもクスッと笑えて穏やかな気持ちになるかもですよ。やまもとりえさんの育児日記なんかおすすめです。

頑張る自分を受け止めてあげてくださいね。応援しています。

2016.10.9 15:24 27

ささみ(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page