HOME > 質問広場 > 雑談 > その他 > なんでもやらせる友達

なんでもやらせる友達

2016.10.11 03:47    0 11

質問者: こまつさん(39歳)

私は妊娠7ヶ月になる妊婦です。

友達とは、月に2回程会います。
その友達は既婚で子供いません。
毎回会うときは、昼夜の食事を教えて、と言われ私が作って友達は写真撮ったりしてます。
毎回作っても教えた料理を作らず、旦那さんからは毎回カレーで飽きた!と言われてるそうです。
じゃあ私が教えてるの意味ないね、私そろそろ料理作るの辛くなってきたから無理といいました。私は自宅でも料理しなくてはならないのでヘトヘトだよ!と伝えても、じゃあまたカレーか、と友達は言います。

しかも洗い物や床掃除も私に任せるので、私は安静にしたいから産まれたら連絡するね、暫く会えないから、と最後の日に言いました。

安静にしたい?ここで安静にしてたらいいじゃん。軽くご飯作って過ごせばいいじゃん、とか言ってきました。
お腹張って大変だから、無理!と断言しましたが、しょっちゅうメールでうちに来て、と来ます。家は近いです。

ここで相談ですが、何を言っても来てとか言います。
無視するしかないでしょうか?
長々すみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

奴隷か師弟関係なのですか?
それなら貴女の立場は下なのでやるしかないですよ。
少なくとも今の関係は友達ではないよね。

2016.10.11 07:08 128

フライ(41歳)

>ここで相談ですが、何を言っても来てとか言います。
>無視するしかないでしょうか?

それは主さん次第でしょ?
「私は家政婦じゃないんだからあなたの家の家事をなんでしなくちゃいけないの?いい加減にして!」ってピシャリと言えるなら、そうしたらいいだけです。
やんわり、無理だから、休みたいから、では伝わらない相手なんですからハッキリ言うか無視するかじゃないですか?

お友達(はたしてそれ本当の友達かどうかも疑問です)が異常なのは確かですが、妊娠7か月になるまで断れずに家事を担ってきた主さんにも問題あると思います。そんな扱いされても友達としてつながっていたいんでしょうか?何か弱みでも握られてるんでしょうか?

普通は友達に料理作らせて洗い物に床掃除なんて、妊婦じゃなくても頼みませんし、2回そういう事が続けば3回目からは断ります。

2016.10.11 07:36 123

ミュウツー(40歳)

むしろ、なぜ今まで無視しなかったのかが不思議です。

妊婦に水仕事や床掃除させるとか、もはや嫌がらせですし「お前は姑か!?」と突っ込むところですよ。

疎遠でいいのでは。

2016.10.11 07:54 256

なつこ(39歳)

妊娠中は大変ですよね…
私なら、ドクターストップで自宅安静と言いますよ。
本当にドクターストップの自宅安静だったのでほぼ外出もなしで家で横になっていました。
そんな友達これでもうるさいなら、こちらから「さようなら」だと思います。

2016.10.11 08:31 4

秋(38歳)

それって友達なんですかね。
なんか、家政婦かパシリみたい。
私なら3回続いた時点でさよならしますけど…主さんは今の関係(友達⁉︎)を続けたいんですか?

無視するしかないんでしょうか…
逆に言ったらいいんじゃないですかね。
「そんなに会いたいなら、うちに来てくれる?安静にしたいから。何か作ってよ。今まで私、あなたのうちで作って来たんだからさ。今まで写メしてきたでしょ?まぁ、最悪カレーでもいいよ」ですかね。
うちに来られたら、来られてたで面倒くさそうですが。

2016.10.11 10:01 162

匿名(36歳)

相手の方も自分勝手だと思います。でも十代の子ならともかく四十目前にしてこんな事も対応出来ないなんて、学生時代とか就職してからとか主さんはどんな人間関係を築いてきたんだろうって思いました。

本当にどう対応したらいいか分からないっていうなら主さんもおかしいと思うしだから相手の良い様にこき使われてきたんだろうな。って思います。
お友達も主さん以外の人にはそんな事させないと思うし主さんの事は最初から友達なんで思われていないと思います。

2016.10.11 10:11 122

え???(29歳)

そんな関係、妊娠しているとか安静にしないといけないから以前におかしいと思います。
何度か「料理教えて」はまだしも毎回昼夜作って、洗い物や床掃除もやるって健康体だって友人にやらせることではないです。

それに気づかない時点で主さんもずれているし、相手がエスカレートしていったんだと思います。

友達ではない、何か弱味を握られてるの?というレスが上にありましたが、私もそう思います。

2016.10.11 11:19 155

アンチョビ(38歳)

どうするか、主さん次第ですよー。

無視したいなら、着信拒否にすればよいし、

付き合い続けたいなら、妊娠中は丁寧に断って、
産後落ち着いたら、また無料の家政婦に戻れば良いだけかと。

相手は友情なんてこれっぽっちも感じていないことは明白ですが、

主さんがマゾなら、女王様のためにがんばりましょう。

2016.10.11 12:31 37

あれい(45歳)

皆様有難う御座います!

マゾとか弱みとかありましたが、そうでは無いんですよね。
私が性格上、昔から色々やってあげてたので例えば、これやってと言われればイイヨと断らない私が悪かったんだと思います。

友達は家事が苦手なのか面倒なのかで仕事せず1日テレビ観てて何もしない主婦さんです。
その家事仕事を妊婦前は私が少しやってました。
断らない私が悪かったとは思ってましたが、
友達はどんどん甘えてきてしまったのだと思います。20年以上の友達で友達が結婚して2年ですが、それからこのような感じの付き合いになりました。

また、友達は我が家に来て、全ての料理に文句というか、甘くないとか、これは入れないでしょう!や、部屋にコレクションを置いてますが、何この趣味!とか、この色はここにあったら運が悪くなると何かと言ってきますので、うちに来ると、文句が飛びますのでもう来させたくないと思いました。

皆さんのご意見納得しております。
他の友達は私の体調をわかって頂いてまして
幸いですが、一人のこの友達だけ悩みというか愚痴になる事を、こちらで吐き出させて頂きました。
この友達は他に友人が居ないと言ってるので
私が無視したらと思うと可愛そうかなと思っていて、でも私の性格も直さないと産まれてからも家事をやらされるのが見えてるので、
もうすぐ40才ですし、自分でやって!と強く言えるようにします。ダメなら、その旦那さんに直接言うようにしようかと思います。
このような話を最後までお読み頂きまして有難う御座いました!

2016.10.11 14:16 6

こまつ(39歳)

主さんがなんでもやってくれる都合のいい人ってだけです。「またカレーか」ってぼやいていても放っておけばいいのに。料理はハナから覚える気なんてありませんて。

「カレールーをシチュールーに変えたり、鍋料理みたいな簡単なものを作ってあげたら?クックパッドとかで出来そうな料理を自分で探してみたら?」と助言しているように見せかけて突き放せば解決しますが、そもそも解決したいと思ってますか?

出産後にまた頼まれたら引き受けるつもりなんでしょうか。出産後なんて今よりもっと大変で、他人の家庭の家事なんてやってられないですよ。離乳食とかも手間がかかりますし寝不足でクタクタになりますから。

お二人変な関係ですね。違っていたらすみませんが同性愛だったんですか?

ともかく誰がなんと言おうと、これから母親になる主さんはご友人より自分のお子さんに尽くす方が優先です。それだけは頭の片隅に置いてくださいね。

2016.10.11 15:29 25

なんだかなぁ(秘密)

返事みました。
主さん…出産後もパシられそうですね。

2016.10.11 21:31 237

匿名(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page