HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私みたいな人をどう思いますか?

私みたいな人をどう思いますか?

2016.10.15 11:41    3 7

質問者: ゆりさん(35歳)

私は人との会話を続かせることが苦手です。

目がよいことと、人と顔を覚えるのが得意なようで、どこででも知り合いを見つけてしまうのですが、自分から声をかけてもいつも会話が途切れてしまったり、すぐに終わるので、最近は帽子を被ってできるだけ人を見ないように外出しています。

特にスーパーや団地内(マンモス団地です)では歩けば必ず何人か出会ってしまうのですが、おはよー!、、この後本当に間が苦痛です。

特に、子どもが昔々同じクラスに一度だけなったことがあるけど、関わりがなかった、当時一時的に接したけどその後はなし、などの人と会話をする瞬発力が本当にありません。

結局おはよー!などのあと、ばいばーい!と立ち止まらず、でも笑顔ですれ違う感じで、しばらくしてから、もっと話せばよかったかな、なんか愛想悪く思われたかな?とクヨクヨします。

同じようなひといますか?

また、私みたいに声をかけてくるけど特に話もせずに去っていく人を、社交的な人からどう見えるのでしょうか。

ははおやになってこの地に住んでからずっと気になっています。

何とも思わない、気にしすぎ!と言ってもらえればスッキリするかな?と思って発言してみました!ヨロシクお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

声をかけて欲しくないオーラ出してるのに、テリトリー内にズカズカ入ってこられるの嫌。

主さんみたいな人いますけど、空気の読めない人というとこでしょうか。

昔は天然なんて言われましたか?
大人になっても空気が読めないって、ただのアホです。

2016.10.15 13:17 19

本音書きます(36歳)

私も会話を続けるのがかなり苦手です。
なので、知り合いや近所の方に気づいたら挨拶はしますが、会話には繋げません…。
こんにちは、と言ったら、それじゃまた、みたいな感じです。
もっと社交的にならなきゃなって思う反面、性格的に無理だなと諦めていたりします。
気づかぬふりをするよりは挨拶するだけマシかなって、半ば開き直ってます。
挨拶するだけでも疲れてしまうレベルなので。
愛想悪いわね、取っつきにくい人ね、など思われても仕方ないなと思ってます。
実際に愛想も良い方ではなく、私は取っつきにくい奴だろうなと自覚があり…。
それでも近所の年配の奥さんは子供のことなどで話をしてくれるので、話を振られたら答えるようにしています。

主さんも、挨拶する程度でも十分じゃないでしょうか?
相手もそれほど気にしてないかもしれません。
愛想悪いわねって思われてもいいかって開き直ったら結構楽になりますよ。

2016.10.15 16:21 59

ミキティ(32歳)

もしかしたら主さんが気にしすぎているだけで相手の人は気にしていないのでは?少なくとも私だったら気にしませんね。

私の場合、知り合いにバッタリ会っても迷わずスルーするタイプですし、相手に挨拶された後すぐに立ち去ってしまうのはそこまで苦痛ではありませんね。
逆に無理をして話そうとしているのがわかると苦痛になりますね。
とにかく無理している感じがなければこれ以外にも例えば食事中の沈黙だったり、話しているときに間があいてしまっても苦痛ではありません。

結論としては堂々としてれば問題ありませんよ。

2016.10.15 17:12 37

プラマイゼロ(19歳)

こんにちわーってにこりと挨拶して通り過ぎればいいと思いますよ!

向こうも話すことないのに立ち止まられても困るかもしれないし、立ち話でもしてる暇ないかもしれないですし!

私は地元に住んでいるので昔の同級生とかに会うことがありますが
久しぶり~と言いながらすれ違って終わりですよ。そこまで仲良くないと特に話すこともないですしね。

2016.10.15 18:00 23

つばさ(28歳)

よく思われたいと思いすぎなんじゃないですか?
帽子をかぶって出来るだけ人をみないように外出しているってそこまでしないといけないんでしょうか?

それに「昔々同じクラスに一度だけなったことがあるけど、関わりがなかった」人とそこまで話そうとしなくていいと思います。
主さんはかなり時間に余裕があるんでしょうか?
バタバタしている人も多いと思いますよ。

私は声はかけてくるけど、その後気まずくなるなら挨拶だけで立ち去ってくれてほうがいいです。

2016.10.15 18:18 35

関数(38歳)

>目がよいことと、人と顔を覚えるのが得意なようで、どこででも知り合いを見つけてしまうのです

ここ同じです。
でも、いつも色々な人を見つけてしまって大変なので、人を見ないよう意識しています。
買い物ならまずキョロキョロしないで、お店までさーっと行って、店ではひたすら品物を見る。
ちらっと知り合いが目に入っても、見なかった事にする。
これでだいぶ話し掛けないと率が減りました。
後はもうバッタリ目の前であったり、偶然目があってしまったりしたら、にこーっと挨拶して無理に会話を探そうとしません。 頑張って気を使って会話を探してくれている人ってわかりますもんね。

2016.10.15 23:51 10

ふうこ(40歳)

特にかかわりが無かった人だったら、遠くから見かけた程度だったらそのまま声をかけなくて良いのではないでしょうか。
相手が気づいていないのだったら、その方が自然だと思いますよ。
私だったら、わざわざやってきて話しかけられても、「え?そんな仲だっけ?」と思ってしまいます。
顔や態度には出しませんが。
近くですれ違ったりしたら、立ち止まらずに笑顔で挨拶(こんにちは、お久しぶり、など)だけでそのまま通り過ぎればいいと思います。
立ち止まってもお互いに話すことないでしょうし。
主さん、難しく考えすぎなのではないかと思いますよ。

2016.10.16 11:32 1

里芋ちゃん(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page