HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 撃沈後の立ち直り方どうし...

撃沈後の立ち直り方どうしてますか?

2004.9.19 07:01    0 5

質問者: ひなこさん(28歳)

 子供を望んで、はや10ヶ月。
 毎月生理の度、落ち込んできました。

 気がめいってしょうがないので、これではいけないと思い、
海やプールや遊園地や旅行などとイベントを毎月自分達で組む事にしました。

 もし、できてなかったら、2人きりで思いきり遊ぶぞー!できなかった
って事はまだ2人で仲良く楽しむ為の時間なんだと、思うようにしてます。
 (それでも、だましだましなんですが…)

 みなさんはどう考えるようにしてますか?
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひなこさん、こんにちは。

私も今年に入って数回撃沈してます。立ち直り方は特にないんですが、夫婦で温泉行ったり、「チャレンジして良かったね」とお互いに励ましあったりしてます。今月と年末には旅行の計画を立ててます。それと、撃沈後すぐに個人的な習い事のイベントが入ったりして、そちらに集中できましたので、随分励みになりました。元気出していきましょうね。

2004.9.20 16:09 8

きらりん(秘密)

ひなこさん、はじめまして。

私も高温期の時に期待するだけ期待して・・・はぁ、またきたか。。
の繰り返しです。
その時は凹むけどいいように方向を変えて考えるようにしています。

例えば今回は、
「親不知が気になり始めてた時だったから歯医者行けて丁度良かった!」
今抜けば不安要素が減って、次回は気にせず赤ちゃんにも自分にも
いいタイミングでまたチャレンジできるってもんよ〜
という具合。

あとよく思うのは、
「行きたかった○○にまだ行ける♪」
「遊園地行けばジェットコースターだって乗れるし」
「やりたかった○○がまだやれる♪」
「いつまでか分からない二人だけの時間がまた増えた」

と、たいてい行ける場所や、やれる事が制限されずに
まだできる!今度までに行こう!(やろう!)と言いった感じです。
後は、2人の時間が増えた分楽しもうといった感じです。
ひなこさんと同じような考え方かもしれません^^

言い聞かせている部分もありますが、私自身は
そのように考えを切り替える事によって
いい意味で楽観的に考えれるようになりましたよ〜。

2004.9.21 11:06 6

花ちゃん(31歳)

こんにちは!私も子供を望んで1年半が過ぎました。病院も通っていたので、生理が来る度かなりのショックでしたが、そんな私の姿を見て旦那さん自身すごくショックを受けてるのに、明るく また頑張ればいいじゃん!と毎回なだめてくれてました。 こんな私ではいかん!と思い最近犬を飼いました。世話が忙しく子供の事はあまり考えなくなったし、とても癒されるし・・・治療には、お金もかかるので、今は病院をお休みして、その分で、来月は、海外旅行にいく予定です!もっと2人の生活を楽しもう!!と今はなぜか、前向きです! お互い楽しい事をかんがえましょう!!

2004.9.21 12:42 8

パグ(28歳)

う〜〜ん。
私は立ち直りと言うか、「この周期に妊娠するかも・・・」とか、「妊娠するかもしれないから、この予定は立てない方がイイかな・・・」
と、いう事をできるだけ考えないようにしているので、撃沈しても落ち込んでるヒマはないですね〜。
もちろん仕事(パート)もしているので、忙しさで紛らわせます(笑)

2004.9.22 00:05 8

くるる(秘密)

ひなこさんこんにちは。
私も、赤ちゃんを望んで早10ヶ月。
生理が来るたび、涙したり投げやりっぽくなったり
そんな私を見て、主人まで逆切れモードになったり・・(^^;)
ケンカっぽくなったり、励ましあったりの連続でした。

先月までタイミング法で病院に通ってましたが
思い切って通院お休みしました。
不安はあるけれど、気持ちが少し楽になりました。

今は旅行の計画たてたり、美味しいもの食べに行ったりしています。
「子ども欲しいね〜」の会話は、相変わらずですが。。

なーんて書きながら、実は
『治療お休みしたら妊娠しました!』という書込みを見るたび
(もしかしたらうちも・・そうなるといいなぁ)
なんて、淡い期待を持ったり。
これじゃ、だめですねぇ。ああ情けない。。。

きっと、私達夫婦にとってベストタイミングのときに
コウノトリさんが我が家にやってきてくれるんでしょうね。
今はそう思うことにしてます。
それだけでも、私はずいぶん前向きになれましたよ!

2004.9.22 15:25 7

まーちゃん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top