HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 中1息子の事

中1息子の事

2016.10.20 21:31    0 7

質問者: サクラさん(38歳)

我が家には、中1、小2、3歳の男の子がいます。
今回は、中1の息子について相談させて頂きます。
中学生になり、もう2学期。少し反抗期かな?と思う口調もありますが、まだ甘えてくる事があります。例えば、うちは旦那、私、下の子二人が寝室、長男は自分の部屋で寝ているのですが、最近たま~に「今日はお母さんと一緒に寝たい。」と言うことがあります。不登校気味で落ち込み気味…とか全くそんなのではなく、部活ではサッカーを頑張っていて、休みの日には友達とよく遊びに行っています。
他には、夜リビングで下の子達に本を読み聞かせていると、横でたまに一緒に聞いている時があったり、私の横に来たりです。

勿論、外では全くそんなことなくて授業参観にしても、サッカーの試合にしても、見に来なくていいよって言われます。

もう中学生といっても、まだ中1。
声変わりもまだで身長も小さくて、小学生のあどけなさが残りまだ可愛いものですが、男の子っていつまで甘えるのでしょうか?
息子は、思春期で反抗期。でもまだまだ甘えたいって感じです。

中1の男の子ってこんなもんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの息子も中1ですが、同じ感じですよ(笑) 反抗期もありますが、まだまだ甘えたいところもあるみたいで(笑)

2016.10.21 05:16 11

こころ(40歳)

3人子供が居て男の子が2人です。男の子はいくつになっても女の子より精神年齢は低いと思いますが末っ子息子は小学校低学年ですが私からハグをする事や寝起きに階段から抱っこで下すなんて事は今でも有るけど子供からむやみに私の体に触れたりすり事は小学校に入ってから自然と無くなりました。

なので読み聞かせを一緒に聞くとか隣に座る程度なら何とも思いません。
でも既にセックスなど性に対しての知識もある年齢で、親の布団に潜り込んで来るのは精神年齢が低すぎると思いますし精神的に甘えているというより母親に触れて居たいと言う肉体的な甘えだと思います。
しかも最近と言う事なので男の子は甘えん坊さん。と笑って居られる状況とはちょっと違うと感じました。

中学生だからと突き放すのではなく旦那さんから男と女の差、そしてもう大人の仲間入りを始めている事をきちんと伝えた方が良いと思います。
そして自分の意志で親離れして行くように仕向けてあげないと子どもが可哀想だと思います。

2016.10.21 13:22 26

心配(40歳)

私の甥っ子(妹の子)がそんな感じでしたよ。
妹はシングルマザーで母一人子一人で暮らしていたからかもしれませんが、中学になっても手を繋いで寝たりすることもありました。
そんな彼も20歳の今ではちゃんと彼女もいますし、もう一緒に寝たりもしていないようです。
私達世代からみれば「男の子なのに」と思うこともありますが、今の子って昔より幼いです。うちも小学校4年生の男の子がいますが、まだまだ甘えん坊です。

無理に性的な話に持っていかなくてもそのうち離れていくのではないでしょうか。

2016.10.21 18:15 26

さくらん(44歳)

ご回答ありがとうございます。
一番上の子なので、どう接したらよいのか悩んでいます。
昔から甘える子ではなかったので、戸惑いの気持ちもあります。

分からないことが多いですが、ゆっくりと接していこうと思います。

2016.10.21 22:02 2

サクラ(38歳)

はじめまして。
うちにも、中1の男の子がいますが同じような感じですよ。
男の子って、意外と甘えん坊なところがありますね。中学生と言っても声変わりがまだだと子供子供しててホント可愛いですよね。

さて、中学一年生。去年まで小学生で、いきなり環境が一変したので、出さなくても不安な部分は少なからずあると思うんです。
下に小さいお子さんがいて長男とのことなので、息子さんも不安等言えないのかも知れませんね。
中1って、甘えたいけどもう中学生だし、でもやっぱり…。と、子供自身も悩む年頃だと思いますよ。それで、一緒に寝たいとか、近くによってくるのは息子さんの精一杯の甘えだと思うので、甘えてくる内は応えてあげたほうが良いかと思います。

うちの場合は高2と中1の息子なので、下の中1の息子は下に気使って我慢するとかはないのですが。
でも、中1ってまだまだ甘えたい時期なんだと思います。
高2の息子も、中2の初め頃まで良く甘えてきましたよ。
でも、今は指一本も触れてきません笑
もう少ししたら、自然と離れていくものです。
外でも同じように甘えるのはおかしいですが、家の中だけの話なら大丈夫です。

一緒に寝たいなんて、とても可愛いじゃないですか。
これからも、お互い頑張りましょう。

長文失礼致しました。

2016.10.21 22:55 12

おもち(41歳)

すみません。
補足としてですが一緒に寝るというのは、勿論、同じ部屋で寝るというだけで、同じベッドや布団で寝たりはしません。
皆さんお分かりとは思いますが、私の説明が下手で。

それでは、引き続き宜しくお願いします。

2016.10.21 23:32 1

サクラ(38歳)

いいじゃないですか。

そういう中1もいれば、違う中1もいるって事ですよ。
結構そういう話は周りで聞きますよ。少なからずいるって事ですよ。
外では会話もしてくれないくらいなのに家では甘えるんですって。
PTAなんかして親しくなるとそんな話題たまに聞きます。

同じ部屋で布団別なんでしょ?
何が問題なのかな。他の方が書いてるけど甘えてくるうちは良いんじゃないですか。
段々成長していってそういうのもなくなりますよ。成長過程はみんな個々違いますから。

2016.10.23 21:17 4

おばばんば(44歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page