HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 甥っ子 お金ちょうだい

甥っ子 お金ちょうだい

2016.10.31 12:53    0 9

質問者: ようこさん(34歳)

甥っ子が遊びにきてくれるのですが、いつもあれを買ってほしい、お金をちょうだいと言います。
来ると映画に行きたいとかディズニーランドに行きたいとか。
おじちゃんの家は僕の家より金持ちだからと言っています。
主人は実の姉の子供なので買ってあげるのですが、小学校六年生の子供は叔父にお金や物をねだるものなのでしょうか?
我が子にも優しく遊んでくれているので義姉夫婦にもありがたく思っていましたが、あまりにもお金ちょうだい、おもちゃ〈カードゲーム〕買いに行こう、といい、帰るときに家にお土産を買って行きたいけどお金が足りないと私に主人に聞こえるように言っていました。前回は義姉から持たされていたお金を減らさないようにだしてあげましたが、今回は足りない分のみだしてあげました。そしたらお金使っちゃってお母さんに怒られてるかも?と言っていました。
いい子だと思うところもたくさんあるのですが、義父母宅に行きたいとかも言っていますがいつもなにかを買ってもらうことを考えているんだなと感じてきました。
我が子はまだ小さいですし、自分自身も自分から祖父母にねだることはなかったためよくわからないのですが、なにか変な気がします。
こんなものなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それ無理。子どもがお金ちょうだいなんて気持ち悪い。
お金って働いた対価ですよ。教えてあげてください。

おばあちゃんなら何でも買ってくれるという記憶は私の幼いころにはありますね。ただ、はっきりねだることはせず、祖母の買いに行こうかという言葉を待っていました。あなたも卑しい子どもだよと言われれば否定できません。

せっかく親がお金を持たせているのに、その範囲で賄うことを教えない意味が分からない。使うと減るのは当然で、使いすぎておこられたらいいんですよ。親が教育してい叔父さん夫婦もるなら子供の成長妨げないであげてください。
甘やかしすぎた結果ですね。
頻繁な行き来なら、お互いさまになるのでお土産はいらないのでは?

2016.10.31 13:58 32

もも(31歳)

まともな躾をされた子なら、よその人にお金や物をねだるなんてしませんよ。
もっと小さい子でもそんなこと言いません。
仲良くしている親戚が相手だとしても。

可能性としては

1.躾されてなくて、人にお金や物をねだることがおかしいと思っていない。

2.普段から親が厳しすぎて、極端にお金や物やレジャーを制限されている。そのため与えてくれる相手にはなり振り構わず甘えてしまう。

3.親が「おじちゃんの家はお金持ちだから買ってもらいなさい」と子どもに言っている。親に問題あり。

というのがパッと思いつきますね。
義姉さんはこのことをご存じですか?
「いつもうちに来る度に、どこか連れて行ってと言ったり、お小遣いや物を欲しがったりする。甘やかしになるんじゃないかと心配で…どれくらいまでならOK?」
と旦那さんから尋ねてもらったらどうですか?
まともな親なら謝罪して我が子を叱ると思いますよ。

2016.10.31 14:07 48

ストロベリー(38歳)

義姉夫婦が本当に物を買い与えないでいる為にお金や物に飢えているか、「叔父夫婦(祖父母)に買ってもらいなさい」と言い聞かせられてきた結果じゃないでしょうか。
12歳は実の両親ならまだしも叔父叔母にそんなあからさまなおねだりは普通できません。
甥っ子だけで泊りで遊びに来るんでしょうか?持たされたお金を使ったら怒られるっていうのが本当だとしたら、弟のお金で自分の子が満たされるのを狙って送り出してる義姉がかなり腹黒いです。
そして、今までどれだけ買い与えたのか知りませんが買ってあげた経緯がある以上、甥っ子が主さん夫婦を金ヅルのように見てる部分は確実にあります。こういう言い方すれば買ってもらえる、というのを分かってやっています。12歳はそんなに頭悪くありませんよ。
このまま甥っ子の言いなりで買い与えたらロクな人間にならないでしょうねぇ。旦那さんもお金で気を引くタイプですか?いくら甥っ子が可愛くても何でもかんでも買い与えてお金バラまいて、自分は気分いかもしれませんが金ヅルにされてるの気づいてないのかしら?

2016.10.31 14:13 63

ハノン(40歳)

小6だからこそお金、お金と言っているのかもしれませんね。

もっと小さいとお金の価値がそもそも分からないでしょうし、もっと大きくなると自分でバイトなりできますから。

もしたまになら買ってもいい、と思っているなら次に「あれ買って!」と言われたら

「プレゼントリストに書いておくから、誕生日(クリスマス)に選んでね」

と言って、誕生日やクリスマスまで我慢させてはどうでしょうか?

と言ってもご主人が勝手に買い与えるのなら、まずはご主人との話し合いですが・・・

2016.10.31 15:49 47

とくめい(33歳)

小1の甥っ子がそんな感じです。
相手は私たち叔父叔母ではなく、私の実の親にあたる祖父母なので、私には害はありませんので放っておいてますけどね。親のしつけでしょうね。
親である実姉は祖父母が買い与えると「よかったねぇ」と言います。
祖父母が「これ買ってあげたからお誕生日はなしだよ」といっても本当誕生日がなしにはならないことを甥っ子はもう知っています。

お誕生日はなしだよの約束をしているのを実姉も知っていますが誕生日になるとプレゼントを買ってもらい「ありがとうしなさいよ」といっています。じじばばは孫に甘いのでたくさん買ってしまうのも買ったら嬉しそうにする顔がみたいのもわかるんですが、そこで親は「約束だよ、ダメだよ」と断るべきだと私は思っています。

が、それを姉に言うと「そんなこと子供がわかるわけないじゃん、誕生日に何もないなんてかわいそうだし」と言います。

この前は実家にきてタンスの後ろを長い木の物差しでツンツンしてました。
何してるか聞いたら「お金が落ちてるかもしれない」と返事がきてビックリしました。
テレビの影響のようです。
まずその行為自体大問題ですが、人の家で例えお金が落ちていたとしても自分のものにならない、その家の人に渡さなければならないことを姉は教えませんでした。

「友達の家で同じことしたらどーするの?」と聞けば「あのね〜もうやってるの(笑)」

実際に実家のタンスの後ろから100円程度出てきたそうですが、そのお金を甥っ子は持って行ってしまったようなんですが、注意しないとこの先要求が収まらない人間になるよ!目的のためなら手段を選ばない人間になったら困るよ!ちゃんと姉に報告して叱ってもらいなと母に言いました。

が、母が姉に伝えると「100円拾ったの〜?よかったじゃぁ〜ん!」

もう言葉が出ませんでした。

近くに住んでいますが、なるべく会わないようにしています。

2016.10.31 17:55 6

はな(36歳)

今年になってからねだり始めたのですか?
「6年生ってねだるものですか?」と書かれていますが、ずっと甘やかしていたのならそれが当たり前になっているんだと思います。

うちは何か買ってあげる時は小さい時から、オモチャでも食べ物でも、必ず「お父さんかお母さんの許可を取ってからね」という風に言っています。

義姉さんがお金をちゃんと持たせていて、使ったら怒られると言っているならあまり甘やかさない方がいいと思いますし、「使っちゃったんだから怒られても仕方ないよね」って私なら言います。

義姉さんから主さんや旦那さんにお礼の電話などもないのですか?
家にお土産なんて必要ないと思います。

2016.10.31 21:57 15

ボール(38歳)

私が小学生のときランドセルに電話代の10円がはいっていましたが補充するのを忘れ友達に借りたことがあります。その子に返さなくて良いと言われたと帰宅後祖母に言うと「乞食じゃないんだから必ずかえしなさい」と怒られました。
私の実家ではお金を借りる、ましてやねだる行為をしたら家を追い出されたと思います。

2016.11.1 06:32 4

ぽぽー(39歳)

ありがとうございます。

叔父叔母の家に泊まりたいと喜んできてくれて従兄弟である我が子に優しく可愛がってくれる甥っ子に優しい子だと思っていました。
一度買うとそのパターンでまたお出かけしたいというようになり、目的はなにかを買ってもらうことなんだなと気づいてしまったので、義姉を差し置いて叱るのもできないですし、これからはなにかを買ってあげるということはしないようにしたいと思います。
甥っ子には義父が小さい頃から遊びに行くたびになにかを買っていてそういう甘やかしにも義姉は「良かったね。」という感じでやめてくれという感じではなかったと思います。
なにかを頑張ればおじいちゃんにおもちゃ買ってもらいなと義姉が言ったと甥っ子が言ったりすることもあります。甥っ子の話なので本当に言っているかどうかはわかりませんが。

はなさんの甥っ子さんの感じは甥っ子に似ています。「これ売れる?いくらになる?」とか置物をみて言っていたこともありますし、義母にもお金ちょうだいと貯金箱をみて中身がほしいと言ったりして義母も怒っていたことがありました。

主人も甘いところがあり、よくなかったと思っているようです。今回の「おもちゃ買って」もですが「お金ちょうだい」にはびっくりしたようです。

しばらく距離を取っていこうと思います。
折を見て義姉夫婦に話せたらと思いますが難しいですね。

2016.11.1 11:01 4

ようこ(34歳)

なんだか気になってスレを見ていましたが、主さん、言いにくい事でしょうけど、きちんと義姉さんにお話した方が良いですよ。
義姉さん夫婦が良い人ならなおさらです。

自分の子供がよそでそんな風にお金ちょうだいなどとタカリのような事をしていたら本当に申し訳ないし、言いにくい事でもきちんと教えてもらいたいです。
我が子だったらめちゃくちゃ叱ると思いますが、きちんと教育し直す機会を得て良かったと思うでしょう。

おじいちゃんおばあちゃんには甘えて何か買ってもらうという事があっても、それを他の家でもやっていいと子供ながらに「調子に乗ってる」状態だと思います。

とにかく「お金ちょうだい」とか恥ずかしいです。
小6の今のうちに叩き直さないと、そのうち友達の家の貯金箱や金品にも手を付けかねません。

2016.11.1 15:13 6

みかん箱(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page