HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 本当に男性不妊だけなのか...

本当に男性不妊だけなのか疑問です

2016.11.4 08:16    0 9

質問者: イエリイさん(44歳)

ジネコ会員

はじめての投稿です。都内在住で、夫は49歳のため、高齢による不妊治療をはじめて3年ほどになります。
今は男性不妊(運動率が悪く良い精子が少ない)に強い黒田IMRに通院しています。が、ここの治療で昨年一度受精卵が着床したものの流産しました。
その後間をあけて今度また採卵にトライしようとしているのですが、高齢のわりにここは女性のケアはまったくない(男性不妊がメインなので)のです。ホルモンの値だけは血液検査でチェックはしてくださっているそうですが、具体的にどれくらいの数値なのかの説明などもなく、採卵もほぼ自然周期にのっとって行っていて事前注射が1回程度です。
この年齢なのでできれば卵子をとれるうちにとっておきたいと思ってしまうのですが、ここは卵子の凍結は行っておらず悩んでいます。
また治療費がかなりの高額で1回の顕微授精で140万くらいかかります。また、精子凍結だけでも3ヶ月ごとに20万程度の治療費がかかり、もう普通のサラリーマン世帯なのでそろそろ限界かと。また、古き良き日本を代表する先生の思想や、他のお金持ちの顧客の話で正直疲れてしまいました。
こういう状況で都内でやや男性精子に問題がある場合、転院できそうな病院はありますか?東京HARTさんなどは検討していますがいかがでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

奥様がそのご年齢では、男性不妊だけではないと思いますよ。
高齢による、女性不妊の要素は大ありだと思います。

排卵誘発をしたほうがいいのかどうかは(する意味があるのかどうかは)あなたのご年齢や、卵巣の状態などによって変わると思いますが、普通に考えて44歳では、刺激したところで多くの卵が取れるわけではないと思います。
それであれば、ほぼ自然に近いという今のやり方でもいいのかなと思います。薬を増やせば、その分またお金もかかりますし。

それと、「卵子」の凍結をご希望とのことですが、「受精卵」ではなく、「卵子」なのですね?
44歳では、卵子を凍結してその結果出産に至るまで、何十個もの卵子が必要になりますよ。「受精卵」であれば、もう少し少なくて済むとは思いますが…
そのご年齢で卵子を凍結しようと考えるのは無駄だと思います。

あなたの卵巣の状態が、刺激すれば多くの卵子が取れるという超レアケースである可能性もゼロではないですから、他院に転院してチャレンジしてみるというのも一案だとは思います。
いずれにしてもお金が続かないのならば、転院するかあきらめるかどちらかしかないのではないでしょうか。

2016.11.4 10:55 43

なみなみ(38歳)

男性不妊というのもあるし、スレ主さんが高齢なので普通は染色体異常の受精卵が多いのが原因だと考えると思いますよ。

一般的な検査について、スレ主さんは大丈夫だったんですよね?
不育も検査済みですか?
スレ主さんの年齢から、出産までいける確率が数パーセントしかないので、最終で考えるなら、着床前診断して受精卵の染色体異常を確認して移植した方がいいと思います。
着床前診断しても、必ず着床する訳ではないですが、していない受精卵よりはスクリーニングした分、確認は上がります。

黒田さんは詳しくはないですが、婦人科での不妊は専門外だった記憶です。
一回の顕微にそれだけのお金をかけるなら、着床前診断だとか、交通費だとか別のところにお金をかけた方が有益だと思いますよ。

2016.11.4 10:58 16

むらさき(秘密)

なみなみさん、はじめまして。
そうか、受精卵ですね失礼しました。まだ採卵ができるのであれば、できるうちに取っておかないと年齢的に難しいのかなと思ったのです。
お金がないというより、かけ方の問題で、いまの治療費が妥当なのか不安だからということがあげられます。

2016.11.4 11:43 0

イエリイ(44歳)

ジネコ会員

むらさきさん、はじめまして。
女性側については黒田では検査をしません。血液検査と毎回のエコーはしますが、卵子についての検査や、前回流産したこと、不育の検査はありませんでした。また、ホルモンの値も具体的にはおしえてくれないです。問題ないわね、で終わりです。
前の病院ではホルモン値がやや低いことは指摘され、卵管閉塞があったことから、卵管を通す手術をしました。人工授精のみ1度行い、その後母の勧めで転院したのです。
でもこれなら前の病院のほうがよかったのではないかと最近悩んでいるところです。
お金をかけるにしても治療についてどこまで信頼できるかですよね、ありがとうございます。

2016.11.4 11:48 0

イエリイ(44歳)

ジネコ会員

男性不妊は治療方法はほぼありません。なので「男性不妊に強い」は考慮せずに高齢女性の治療実績が高い病院を選択すると良いと思いますよ。

ちなみに精子の運動率が低いとのことですが凍結するとさらに状態が悪くなりませんか?顕微なら一匹でも良い精子がいればいいので凍結せずに当日採取で良いのではないでしょうか。当日に採取して使える精子がゼロという可能性もあるくらい状態が悪いなら保険として事前に使えるものを確保して凍結するのもありかと思いますけど、凍結代がネックならすべて当日採取に切り替えるのもありじゃないでしょうか。

2016.11.4 17:50 10

匿名(34歳)

男性不妊だけなわけありません。
失礼言いますが44歳はそれだけでも不妊の域です。
出来るだけ早くとの事ですが44歳では正常な卵、採卵も難しいと思います。

3年してるならせめて41歳の時にいい病院に出会えていたら違ったかも。
今のところはそんな適当では信用できません。
意外に男性不妊は大した事なくて主さん自身の方が問題ありそうです。
男性側がちょっと精子の状態悪くても病名がつかない限り若くてもよくある事ですし、旦那さんは病名はなんていわれたのでしょうか?
まったく動く精子がいないわけではないのですよね?

女性側も値は悪くても良くても普通はきちんと教えてくれます。
何も教えてくれないから問題ないという事とは全く違うと思いますよ。
主さんも男性メインとわかってるならご自身の年齢も考慮してどちらでもメインでしてくれる所を何故探さないのでしょうか?
参考程度は良いですが人にどこかあるか聞いてる場合ではないかと思いますよ。

もっと積極的にネットで調べるなり情報収集してください。

2016.11.4 18:52 78

まあこ(36歳)

こんにちは 東京ハートに通ってました。
 東京ハートも金額は高いです。男性不妊の金額は、わかりませんが、私の場合、採卵だけで、70万くらいかかり、凍結卵移植を含めると100万かかる感じです。7回くらい凍結卵移植してます。

定かでないですが、男性不妊をやってる張り紙があったような気がします。

クリニックも、院長も、落ち着いていて、私は好きです。
 クリニックのホームページを見ると、凍結卵移植や、高齢の妊娠率が高いって書いてあるので、私もそれに魅かれました。

しかし、結局、受精卵の質という話になるのは、否めません。

ラストスパートなので、納得できるクリニックにかかりたいものですね。

私は、凍結卵が、他のクリニックにあり、今はそちらに行ってますが、本当は、東京ハートに戻りたいです。

2016.11.5 10:28 1

めがね(40歳)

男性不妊とはいっても、受精卵はできているのですよね?
精子がなくてどうしようもないとか、そういう状況ではないのだろうと理解しましたが…

であれば、「男性不妊に強い」病院に行く必要はないと思いますよ。
体外受精にしても、顕微授精にしても、受精できているのならばそれでいいと思いますから。
問題は、主さんの44歳というご年齢です。
それは、男性不妊よりもはるかに重大で、しかも治療でリカバーすることのできない要素です。
今まで妊娠できていないのは、男性不妊の要素は多少はあるのでしょうが、大方は主さんの年齢の要素ですよ。
44歳の体外受精の成功率、ご存知ですか?ネットで調べれば、すぐに出てきます。

その黒田なんとかという病院のことは私は聞いたこともなく全く知らないのですが、主さんのホルモン値も教えてくれず、何もしてくれないのなら、やはり転院したほうがいいと思います。
ご年齢からすると、転院したところで結果が出るかというと、おそらく結果が出るのは奇跡的というほどのレベルだとは思いますが、それでもあきらめきれないのならば、やはりはやめに転院だと思います。

年齢的に受け入れてくれない病院も少なくないかと思いますので、転院候補の病院は複数検討しておいたほうがいいと思います。
そして、初心予約はすぐ取れるとも限りませんので、大急ぎで。

2016.11.5 11:56 28

gogo(39歳)

●田はいろんな意味で普通の人は行かない方がいいです。先生に不信感があるならなおさらです。

年齢のことを考えると見込みはかなり薄いですが、治療の継続の可否も含め考えた方がよいですよ。

2016.11.15 15:46 2

ま~(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page