HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 心疾患のあるお子さんがいる方

心疾患のあるお子さんがいる方

2016.11.13 23:41    0 3

質問者: かいさん(21歳)

胎児に心疾患が見つかった方、何週のエコーで、どのような所見で発見されましたか?

20週の健診の時に、流出路が見えにくいと言われたので、心配になりました。
4週間後、また見るそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お腹の赤ちゃんに何か病気が見つかると、心配ですよね。
長くなりますが、私と娘の場合のことをお話ししますね。

私の場合は20週のエコー検診では「今もところ問題ないでしょう」と言われました。ただ、心臓の血流のところを結構時間をかけてみていたので、今から思えばすでに疑いがあったのではないかと思います。
そして30週のエコー検診で「肺動脈の血流が悪い」と言われ、大学病院に転院となりました。紹介状を持って大学病院を受診し、すぐ検査入院(2泊)しました。胎児専門の医師や新生児専門、小児科と様々な医師からエコーで確認されました。お腹にいるうちは臍帯から栄養・酸素は運ばれるので大丈夫だけど、出産後は肺呼吸に代わるため、その時に呼吸がしずらくなる可能性があるとのことでした。大きな手術が必要になるかもしれないし、最悪なことも考えたり、涙が止まりませんでした。それからは妊婦健診のたびに追加で詳しくエコー検査。幸い、重度の障害でなく経腟で自然分娩できると分かり、陣痛が来る日を待ちました。
そして8月に無事出産。分娩室には主治医はじめ、そのほかの医師たちも待機していてくれました。産後赤ちゃんは私に顔を見せてから、すぐ別室に連れていかれ、エコーとか色々検査したのでしょう。30分ぐらい経ってから私のもとに戻ってきました。今のところ大きな障害はないとのことでしたが、指に酸素飽和度を測る器械が付けられました(退院まで)。『軽度~中度の肺動脈弁狭窄症』という診断です。NICUに入らずにすみ、他の赤ちゃんたちと同じベビー室に入り、同じように母乳・ミルクを飲み、退院指導も受け、他の子と同じ日数で退院できました。
退院後は定期的に受診していく予定です。まだ体が未発達なので、症状が悪くなるか良くなるかは、この子次第。まだまだ心配はありますが、今は病気があることを忘れてしまうほど、元気にすくすくと育っています。
凍結杯移植で授かった大切な命。これからもこの子のために最善の選択をしていきたいと思っています。
自分のせいでこの子は病気になってしまったのかも…と思った事はたくさんありました。とくに不妊治療して、いろいろ普通じゃなかったから?とも。
でも、自然妊娠しても病気になることもあるし、治療していたからこそ体に良いといわれることはしてきたつもりだし、全て運命だと思うことにしました。
かいさんも心配でいろいろ悩んでしまうとは思いますが、お母さんの心の健康が赤ちゃんにとって一番いいことだと思うので、参考になれば幸いです。
長文、失礼しました。

2016.11.16 11:41 6

ペットリーナ(38歳)

ペットリーナさん回答ありがとうございます!主です。
とても分かりやすく教えていただき感謝しております。
やはり、20週の時の検査で少し先生は病気を疑った可能性もありますよね。私も長い時間みられたので、そんな気がしました。
逆子になってるから見にくいのかなぁ、とも思いましたが、今のエコーはそこまで悪くないですよね。逆子でも、ちゃんと見れますよね。

2016.11.16 23:56 2

かい(30歳)

同じく20週エコーで心疾患の疑いがあると言われました。
当時病院は御三家の一つでしたが、すぐに大学病院を紹介して頂き検査を受けるよう勧められ、場合によってはそこで出産するように言われました。
その時は死ぬほどショックでしたが、今思えば手遅れになる前に手放してくれた先生に感謝です。

その後大手病院にて何回もエコーを行い、出産してNICUにいました。退院まできちんと容体をみてくれたので安心できました。
今は成長待ちで今後根治手術予定です。

妊娠中は色々と考えましたが、他の方がコメントされているようにこれも運命なのかと思いました(同じく私も不妊治療してます)。
でも、幸い生活や学校の運動には影響がないとの事だし、病院に通っているともっと重症な子を見ると(他人と比較するのは良くないのですが)元気に育ってくれればそれだけで十分、それまで全力で育てようという気になりました。

お辛い時期かもしれませんが、頑張ってください。
まずはベストな医療機関を見つけて準備を整えるのが重要ではと思います。そしてベビーちゃんを見守ってあげてくださいね。

お互い頑張りましょう!

2016.11.23 08:12 0

パンダ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page