HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 多嚢胞、もしくは生理不順...

多嚢胞、もしくは生理不順だった方、出産後はどうですか?

2016.11.17 20:43    2 1

質問者: ぺんぎんさん(30歳)

私は多嚢胞で昔から生理不順でした。
2、3か月に1回ほどしか生理がこず、半年きていないということもありました。

1人目はクロミッドを投薬してもらい、タイミングで妊娠しました。
産んだ後は、断乳後半年しても生理がこなかったので、1度生理を起こす薬を飲み、そこから3、4ヶ月は順調に生理がおき、基礎体温もきちんと分かれていました。
ですがその後、また生理がこなくなってしまったので、再度クロミッドでのタイミング治療がはじまり、2人目を妊娠することができ今に至ります。

2人目出産後、生理はどうなるのかと心配しています。
妊娠出産で不順が改善される方もいると聞きますが、不順のままの方はどのようにされていますか?
2、3か月こなかったら薬をもらって生理をおこさせるとか、それともピル等で定期的にくるようにしているのか。

参考までにお聞かせ願います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も多嚢胞です。
主さんと同じく、一人目も二人目もクロミッドを服用し、タイミングで授かりました。
一人目は産後11カ月で生理が来て、それから順調に毎月来ていました。
しかし、ある時から3カ月来ないので病院に行き、ピルをもらいました。
そして、二人目希望していたので、そのままクロミッドを服用して、二人目を授かったのですが…。
その時医師は「あなたは多嚢胞で、自然に排卵することはほぼ不可能。産後に多嚢胞が治る人もいるが、それは稀。もちろん多嚢胞は改善することもあるけど、生理がなかなか来ないなら数ヶ月に一度はピルを飲んで生理を来させないと癌になるリスクが高まるから」と言っていました。
多嚢胞は適度な運動や食生活を見直すことで改善されることもあるみたいなので、やってみようと思ってます。
今まだ妊娠中なんですが、出産後生理が再開したら、症状が改善されない限りは定期的に病院に薬をもらいに行く予定にしていますよ。
多嚢胞って本当に厄介な病気ですよね。

2016.11.17 22:43 0

トマト鍋(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page