HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 血液検査いつの時期にしますか?

血液検査いつの時期にしますか?

2016.11.19 20:34    1 3

質問者: りんさん(32歳)

初めての投稿です。伝わりにくいとは思いますがよろしくお願いします。

不妊治療を初めて3ヶ月
卵菅造影は一ヶ月半頃
子宮癌検査は初診にしました。
精液検査は進められてます。
ここの、皆さんの投稿を見る限り
皆さんだいたい3ヶ月頃には
全項目の検査は終わってると書いてあったので気になりました。
別に私が病院に月1しか通えないと言ったわけではありませんし、
この日に来てくださいと言うときに
行けれなかった訳でもありません。
生理が始まって14日頃に来てくださいと
言われるか何も言われないかです。


病院やその人により色々ペースがあるのは
分かるのですが
血液検査(ホンモン検査)は、だいたい
初めの頃にするのかなぁと疑問に思いまして
自分で聞いたらいいのですが
以前分からないとこで質問したところ
少し怒ったように答えられ
とても聞きにくいです。
他のことも色々あり、病院を変えようかなとも考えてます。
超音波で卵を確認したら排卵したか分からないから、血液検査で分かるからと言われて
しました。
朝一で電話しますと言われ
次の日の朝
昨日の先生とは違う先生で
血液検査の結果分かりませでした。基礎体温で様子見てください。
分からないとはどぅ言う事ですか?と聞いたら
数値がまだ排卵後ともなってないし排卵しそうな数値も出てないとのこと
ってことは、無排卵の可能性がありますか?と聞いたら、はい。との事だったので
そんなこともあるのかとモヤモヤしてました。
それで、次の排卵日付近に病院に行って
聞いたとろ
排卵したあとだったよ、ほら数値が出てるからと、言われ紙を見せてもらいビックリしました!
もーほんとに訳が分からなくなりました。
病院で先生から分からないって言われ
とても不安な1ヶ月はなんだったのか
数値も見れない先生って

話が反れてスミマセン
質問はホンモン検査などの検査は
すぐするものなのか
別に悪いとこもなかったらしないのか
です。
(子宮内膜症がありますが)
ちなみに、通ってるのは
産婦人科の中にある不妊専門病院です。

長くなりましたが、よろしくお願いします。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊専門にしては悠長ですね。

まず検査ですが、生理3日目までくらいに1回して卵巣機能をみます。排卵前くらいにもしてみてエコーと照らし合わせると、その卵胞が排卵しそうなものか参考になります。
そして排卵を確認した後にまた検査して、今度は妊娠を継続させるのに必要なホルモンがちゃんと出ているか、数値的にも排卵後かみます。3回すべてが保険内かどうかはわかりませんが、少なくとも2回は保険内だったと思います。
あとは卵巣年齢を調べる血液検査もありますが、これは自費です。私は主さんと同じ年の頃に40代並みだったのでとにかく治療を急ぎました。

2ヶ所の不妊専門に通ったことがありますが、どちらも血液検査やエコーで見るので基礎体温はつけてもつけなくても良いと言われました。

不妊治療をするのに若すぎるという年齢でもないですので、転院してもいいかもしれませんね。

2016.11.20 06:23 2

あんみつ(35歳)

私はタイミングの時から不妊専門の病院だったので、最初の一ヶ月で一通りの検査は全てしました。

ホルモン検査はすぐするものだと思いますよ。
検査をしないと悪いところがあるかわからないじゃないですか?


婦人科と一緒になったところは、不妊専門だけで飯を食べているわけではないので、のんびりしたところが多いですね。

高度治療なら病院の技術や知識も雲泥の差があるので、本当の不妊専門へ転院した方がいいと思います。
でもまだタイミングですし、そのままのんびりでもいいと思いますよ。
そこの病院がいいと思って通われたんですよね。
半年ぐらい様子見をしてから、転院するのかこのまま通うのか考えてはどうでしょうか?

2016.11.20 11:22 4

ちゃうちゃう(31歳)

ちゃうちゃうさん、あんみつさん
お返事ありがとうございます。

やはり、血液検査は始めにするものなんですね。

不妊専門だけの病院がいいのは充分分かっていましたが、
家から一番近く評判がよかったので通ってました。

ほんと、あう病院を探すのは大変ですね。

お二人のご意見ほんと参考になりました。
とても感謝してます。
病院変えることも視野に入れて
しっかり考えます。


2016.11.21 01:00 0

りん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top