HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 子供の声と足音での隣から...

子供の声と足音での隣からの苦情。

2016.11.21 21:45    0 22

質問者: ここなん*さん(32歳)

ジネコ会員

引越してからすぐに苦情があって2度目の苦情がまたきました。子供は3人で3歳、年長、小学3年生がいます。苦情は不動産会社経由です。
隣も子供が1人居て小学5年生だったと思います。
家は片側だけ壁がくっ付いてる1.2階が住まいになるメゾネットタイプです。
ほぼ、日中はわたし、1人で子供3人をみてる状況です。うるさくなるようであればその都度注意するのですがなかなか1番下の子がじっとしてくれず足音をさせてしまいます。
上の子2人は男の子ってこともあり、つかみ合いのケンカばかりするので引き離したりとできるだけ努力しています。
夜は21時くらいには寝かせれるようにしてるので深夜うるさいなどはないです。
隣は方は他にも家があるのか?夜は帰って昼間も居る時と居ない時があります。大家さん言うには小学校に行かせるために借りてるとのことでした。
ここから本題なのですが・・・私の中で納得できなことがあるのです。
隣の騒音も結構するのです。子供の高い所から何度もジャンプする音、こちら側の壁にボールを連続で当てる、スーパーボールかな?バウンド音、母親が怒鳴る声と子供の文句をいう声(内容も分かる)。親子喧嘩で子供が苛立ち足踏みする音、父親の低音の話す声。
んー。お互い様なような気がするのですが・・・どうなのでしょうか?
なんかモヤモヤする気持ちです・・・
老夫婦とかが住んでて静かだからって苦情なら分かるのですが・・・
どのようなことでもいいのでご意見をお聞かせ下さいm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お互い様もわかりますけど、隣もうるさいのに納得出来ないなら主さんも苦情言ったらどうでしょうか?
ここで納得いかないと言っててもどうしようもないし、お隣もうるさいのが事実であればなにも何でうちだけ?とモヤモヤする事もないと思いますけど。

お相手もお互い様なんて分かってるはず、でもそれ以上にうるさいから苦情を言ってくるのかと思います。

日中私が1人で見てるとか相手が家を借りてるとか必要な情報ですかね?

2016.11.22 06:59 37

う〜ん(34歳)

私の姉が主さんのお子さんと同じ年齢の子供が3人おりまして全員男の子です。
やはり賃貸マンションに住んでましたが騒音が気掛かりで家を建てました。

その年齢の子供達に注意しても限界がありますよね。そしたら管理会社に『気を付けます』と一言言ってから『向こうもスーパーボールや親子喧嘩の声が全部聞こえてるんですけどね』って言っても良いと思いますよ。

2016.11.22 07:51 40

さき(33歳)

小3、年長、3歳の3人なんて、非常にうるさいでしょうね。

主さんが相手の話し声もそれだけ聞こえているなら、主さんと子供が家にいる間、ずっと騒音が相手に聞こえているのではないでしょうか。

子供が朝起きてから寝るまで。

公園や買い物で外出しない限り、主さんの家はずっとうるさいんですよ。

お互いさまの域をこえているので、引っ越しされたらどうでしょうか?

お子さん3人もいるなら賃貸では難しいのでは。

2016.11.22 08:30 69

引っ越し(30歳)

であれば、あなたも苦情を入れては?

2016.11.22 09:21 77

ほー(40歳)

不動産会社で働いた事有りますが別の所に住まいも有って殆どお隣さんは留守の様ですが、小学生の為に家まで借りると言うなら有名校でお受験を考えているとか、偽装離婚で手当の為に借りているとか、いじめ問題で転校してきたとか・・・色々理由が考えられると思いますがそういう事でのストレスでイライラしているのかな?と考えました。

取り敢えずの対策としては、賃貸と言っても足音で迷惑を掛ける造りじゃないと思うので足音は気にする必要ないと思いますが、子供は壁が接している部屋以外で遊ばせた方が良いと思います。
それでも文句を言うなら管理会社にも説明して明らかな嫌がらせだと思うので、、、と伝えた方が良いと思います。

2016.11.22 10:04 7

嫌がらせ?(37歳)

主です。
やっぱり・・・引越しですよね。
今や一軒家でも隣が子供がいない家や受験生がいるとかだと子供の声や庭で遊ぶなど苦情がくるようですし子供がいる家庭はどこにいても肩身が狭いようですね。子供がいる場合は山奥に住まない限りは白い目で見られてしまうのかな・・・
以前、ボロで狭いアパートに住んでいて上に年配夫婦(奥さんは体調悪く昼間寝ている)が引越してきて苦情と嫌がらせで帯状疱疹も出たりと精神的にやられてしまい、1年間必死にお金を貯めて上下左右のアパートではなくファミリーが住むようなメゾネットタイプならと思い今年5月に引越してきたばかりだったのです。
学区内で探したのですがここら辺は海岸の津波がきた地区から引越してきた人が多くて一軒家の貸家がほぼなくてやっと広くて家賃が手頃なのがここしかなかったのです・・・
旦那が昔、闇金で借りたことがありローンが組めず一軒家を購入することは無理です。
ここの物件を選ぶ際は声や足音の音は大丈夫か不動産会社にきちんと聞いて入居しました。
また引越し代を貯め始めようと思います・・・
すぐ近くに子供の友達が居て楽しそうにしてるけれど学区外でも探さないといけないようですね

2016.11.22 10:09 1

ここなん*(32歳)

ジネコ会員

ちなみに一日中うるさいわけではなく子供達は動画、ゲームばかりしているので通常の3人兄弟と比べればだいぶ静かだと思います。
本当に動かずじっとゲーム、YouTubeばかり見てる子供たちです。控えちゃうと戦いごっことかして暴れるのでゲームは自由にしてます。
全員、ゲームしていて無音で動かず生活してる時間帯も多いので・・・

2016.11.22 10:20 0

ここなん*(32歳)

ジネコ会員

我が家もマンションですが、9時には寝るので音と言えば日中だと思います。

正直、大人2人の上の家が共働きで夜中に掃除機かけたり足音もうるさいです。
子供がいたらうるさいと言われますが、日中9時までの話なんですよね?
対策のしようがないですね。

自分の家の騒音を棚に上げて苦情をだすなんて変な人だと思います。
賃貸ならその隣人が怖いのでできたら他の賃貸でも引っ越すのがいいかもしれません。
あとメゾネットタイプですか?メゾネットは音が響くと聞いたことがあります。

2016.11.22 11:48 2

ようこ(34歳)

う〜ん…です。
主さんの追記を読んで。
うちは静かにしてる時間多いのにと言ってしまいますか…
きっとそういう方って本当のうるささにお母さん自体が気づいていないんだと思います。
そして子供がいると山にしか住めないのかとか学区外をも検討とか屁理屈ばかり。
学区内ってそんな狭い環境なんですか?
小学校なら転校させるってことですよね?

家を建てれない理由は分かりましたがすべての3人兄弟姉妹の家が苦情が来てるとは限りません。
それなりにうまくやっているのかと思います。
むしろ静かな時間が多いならなぜ苦情が来るのか?

相手が神経質だとか変わってるとか心の中で苦情を言ってくる相手のせいにしていませんか?

思い当たる節はあったとしてもYouTubeを見ているから家は結構静かにしているのになんで?て思っている時点できっと何の解決にもならないでしょう。

2016.11.22 11:57 168

更に(36歳)

お互い様と思うならそう管理会社に伝えてみてはどうですか?
契約更新して貰えない可能性大ですけど。
子供3人もいて自分でもうるさいだろうと察しがつく位なら戸建てに越した方が子供も伸び伸び出来るし良いですよ。
私の周りは戸建てか分譲マンション、もしくは戸建て賃貸が多いです。
コストを上げないなら駅から遠くなったり、古くはなりますが、見た目こじゃれているけど作りはプレハブのメゾネットアパートより住みやすいと思います。

2016.11.22 12:20 30

ほーんでっどあぱーと(38歳)

そんな事情ならとりあえず子供たちに「静かに出来ないなら引っ越し」と話してみれば。

2016.11.22 12:25 9

ほーんでっどあぱーと(38歳)

お隣が昼間しかいないということは、深夜や早朝に迷惑かけている訳でもないのに何でそこまで言われるのって思いました。お隣は他に家があるということはもしかしたら小学校卒業とともに家に戻るかもしれないし、主さんが引っ越す必要も感じません。
直接挨拶とかお詫びに行かれたことはありますか?私ならまずは菓子折り持って挨拶に行きお詫びします。そして顔を合わせる度にいつもすみませんと伝えます。これだけでも相手の感情をほぐし仕方ないと思ってもらえる可能性も高いです。それとコミュニケーションが取れたらお隣さんが在宅の時間を知りその時刻は出来たら出掛けるとか、主さん宅も一番下が入園したら昼間は静かになると相手にも伝わったり、騒音を上手く逃せるようになります。

それでも相手が苦情を言ってきたら、もう一度お詫びに行って謝りついでに「お互い音が伝わりやすい建物ですから。本当に申し訳ありません」とあなたも煩いよとオブラートに包んで伝えます。

2016.11.22 13:41 8

ひまわり(35歳)

私なら菓子折持って、いつもうるさくてご迷惑おかけしてます。と挨拶にいきますね。
なんでうちだけって主さんは思うのでしょうが、先手必勝ですよ。
こちらから丁寧に挨拶すれば相手も苦情言いにくいし、こちらもすいませんお互い様ですよねとなるかもしれませんよ。

2016.11.22 14:07 7

チューリップ植えようかな(36歳)

>>広くて家賃が手頃

だから壁が薄いんじゃないですか?
メゾネットは特に音が響きますよ。

自分に言い訳しない方がいいですよ。
苦情がきているのは確かなんですから。
相手がうるさいのはまた別の話、主さんのも苦情を言いたいなら不動産やさんに言ってみたらどうでしょう?
出来るだけ具体的に、話し声が聞こえるならその内容も大まかに話した方が相手も本当に聞こえていることが分かると思います。

いる時といない時があるなら、いる時は特に気をつけるしかないと思いますよ。

2016.11.22 14:39 44

アロエ(38歳)

主です。沢山の意見やコメントありがとうございますm(_ _)m
とても有り難く思います。
1人で日中見ている、隣の家の方が他に家があるようだとのことは子供を見てる人数によってアドバイスなどが変わるかと思いまして記入しましたが必要なかったのであればすみません。
隣が他に家を借りてるようだとのことは普段はあまりいないよって流れで記入しました。それも必要なかったようだったらすみません。
不快な思いされた方は本当にすみません。
挨拶は引越してきてすぐに子供が3人いてうるさいことがあるかと思いますがっと頭を下げて粗品を渡しました。
昼間いる時もあります。子供を学校終わるくらいに迎えに来て夜9時前に出る?朝はたまに小学校行く前による時もあるような?休みの日は居る時といない時、その時で違います。休日にいる時は習い事とかでしょうか?賞が取れないって子供を叱って指導してるのが聞こえたので習い事してるんだと思います。

相手をバカにしてたり神経質とは思ってません。
1回目の苦情のときにきちんと子供に言わないとと口を酸っぱくして注意しておりました。うるさいときつくいって怒ってしまい泣き出して鳴き声もうるさいかと思い焦って口を抑えたり、抱えて壁から離して別の部屋に移動したりなど。
そんな中、お隣さんは酷い時は大暴れ?連続ジャンプ、走り回り、大喧嘩で子供も足踏みでドシドシドンドン。思いっきりジャンプでドシーン!(振動)など我が家は運動会してるのかな?ダンスの練習かな?って子供たちと気にしないように心がけていましたし、こちらの方がご迷惑をかけてると思い妥協しないとと思ってました。
その中での2回目の苦情だったのでモヤモヤしていたので投稿した次第です。
なので愚痴がこぼれた投稿(屁理屈等)になってしまったのかもしれません。
読まれる方は不快だったと思います。
誠にすみませんでした。
あと、長くなって読みづらくなってしまいすみません。

2016.11.22 15:03 1

ここなん*(32歳)

ジネコ会員

主です。
本当に長々書いてしまっていましたm(_ _)m
1回目の苦情の時にそれとなく軽くですが不動産会社にお隣さんもってお話はしてました。
我が家の方が子供の人数が多いし歳も小さいので迷惑かけてると思い向こうがどんなにうるさくても妥協するようにしてましたが、ここでの意見を参考にしてきちんとこちら側からも苦情を入れることも考えてみようと思います。
酷い時は夜の7時半過ぎから9時過ぎまでずっと口論(怒鳴るというより長々説教してる?)と子供のドシドシ、ドーン!と大暴れの時が毎日のようにあったのでその時にこちらからも苦情するべきでした。

2016.11.22 15:19 12

ここなん*(32歳)

ジネコ会員

引っ越しのときに挨拶されたのは分かりましたが、騒音苦情のときに改めてお詫びには伺ってないんですよね。もちろん苦情を受けて主さんは子供たちに注意をして出来る限りのことはした訳ですが、それで相手に伝わったかは分かりません。例えば苦情前の騒音の頻度10だとして主さんの努力で6に減らしたとしても隣人にとっては6の苦情を捉えて「まだ煩い」と思われているかもしれません。一日中いる訳でないなら尚更です。それよりも苦情を受けてお詫びに伺うことの方が隣人には主さんの誠意が分かりやすく伝わったんじゃないでしょうか。
同じ音量の騒音でも相手が申し訳ない、出来るだけ抑えようと思っているのが伝わってくると、騒音の不快さは全然違います。
主さんにも相手も煩いのに…など言いたいことはたくさんあるでしょうが、まずは喧嘩腰ではなくお詫びや挨拶でいくのいいんじゃないでしょうか。
相手の煩さを指摘して戦闘モードに入るのは、お詫びや挨拶作戦が上手く行かなかったときでいいかと。

2016.11.22 16:07 24

ひまわり(35歳)

大人しいと言われる3歳児、1歳児を育てています。

防音床と聞いて入居したマンションタイプの賃貸に住んでいます。
さらにプレイマットを引いているにも関わらず下から苦情がきます。(子供のいない夫婦)
神経を尖らせて走るな!飛ぶな!ドアは静かに!と言ってきましたが苦情は無くならず・・・
お隣りさんは三兄弟小2・小1・3歳ですが下からの苦情は一切無いそうです。

それを聞いて気をつかうのは最低限にしました。
子供なんて歩く=小走りだし、じっとしてるなんて無理。歩き出した1歳児なんて言ってることすら解っているかどうか・・・

叩かれると思いますが、うちは引っ越す予定もないし嫌ならば下の人が引っ越せば良いと思うようにしました。
集合住宅に入居するということは多少の我慢は当たり前です。

私なら苦情が来た時点で「先程、連絡頂きました。申し訳ありません。十分気を付けているのですが何の音が気になりますか?」と聞き、「話し声、足音」と言われたら「あーうちにも良く聞こえてます。地団駄とか響きますよね。静かにしてもらいたい時間帯があれば教えてください。可能な限り静かにさせます。今後もご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。」と言います。

出来ることをして苦情がくるなら開き直るしか無いです。じゃなきゃ子育てなんて出来ません!!

頑張れ主さん!!

2016.11.22 18:28 86

ヒミツ(37歳)

とりあえず静かさせる為に無制限でゲームをされているお子さん達が気の毒になりました(3歳児も?)
もし引っ越しされるなら、走りまわれる環境をって思います。 ごめんなさい、余計なお世話ですけどね。

うちも子供3人、犬2匹で間違いなく騒がしい環境だと思ったので、古い賃貸のコーナーの1軒屋です。バス通りでもあり外の騒音も凄いですので、我が家の騒音は気になりません(お隣談) 閑静な住宅街とかは、静かに暮らしたい方も多いだろうと、今は諦めていますよ。

お互い3人の子育て頑張りましょう!

2016.11.23 04:18 41

まな(40歳)

主です。

あたたかいお言葉ありがとうございますm(_ _)m
とても辛かった気持ちが緩和されました♪

前のボロ壁薄アパートはあえて子供がいるというこで1階を選んで5年間ずっと苦情もなくいたけど子供いない年配夫婦の方が上に引越してきて苦情があり会った歳に挨拶、謝罪も2回行き、暑い日も雨の日も雪の日も3人を外に連れ出すようにして気をつけても嫌がらせもされて上からどつかれベランダから覗かれてはドアをバチン!!と締められ精神的にもきてのやっとの引越しだったのです。
そうですね・・・
人それぞれ、価値観、世界観、違うし赤の他人の家族の性格や考え方を10あるとしたら1も分かってない状況だしそれに合わせるのは無理なのでできるだけ努力してそれでも苦情がある場合は開き直ることも必要なのかもしれないですね。
家族の性格や考え方を変えるのも大変で難しいくらいですし・・・

ごもっともですm(_ _)m
四六時中のゲーム、動画は引越したら控えさせよう
と思ってたのですがなかなかうまくいかない状況になってしまいました・・・
古い貸家のコーナーの一軒家、とてもいい物件ですね(*^^*)
我が家もずっとそういった物件を探していたのですが・・・学区外の丘の上の過疎した場所やコンビニもないバスも数本の通勤困難なところばかりで学区内だと一軒家の貸家はなくてギリギリあってもとても家賃が高いか学校から徒歩30分以上はかかったりなど難ありで断念したのです。
津波の影響でここら辺の人口が増えてそれと同時に小学校の人数も増えてる状況ですし仕方ないのかもです。

ありがとうございます!!3人育児!がんばりましょう(*^_^*)
自分のご飯を食べるのを忘れてしまうくらいバタバタしますが今だけで大きくなればそれはそれで寂しくなりそうです。

また長々すみません(ーー;)
読んでる方がもしいたら本当にありがとうございます。

2016.11.23 14:18 17

ここなん*(32歳)

ジネコ会員

ひみつさんへ横レスですみませんが、それ隣の三兄弟の音が斜め下(ひみつさんの真下)に響いてるんじゃないでしょうか。

昔子供なし夫婦だった頃、引越し直後に真上の夫婦から「うちは子供がいてうるさくてすみません」と先に謝られました。共働きで昼間いないしあまり気にしなかったけど確かに結構な音がしてました。
でも数年後に真上の家族が引越しても同じ音がしていて、犯人(笑)は斜め上の三兄弟だったと判明。今思えば真上夫婦はうちの前の住人に斜め上の音を責められていたんじゃないかと思います。意外と斜めにも音は響きますよ。

2016.11.24 11:16 5

ひまわり(35歳)

私も横ですが、ヒマワリさんと同じように、斜め上からの子ども?の足音、響いてきますよ〜
うちは一階で、両隣、上に挨拶行きましたが、小さい子どもさんはおられない家庭でしたので、たぶん、二階の斜め上のおウチだと思います。
夜遅くに、トントン、タッタッタ、と結構音がします。
ウチにも2歳の男児がおり、走ったりするのでそれほど気にしませんが、静かなおウチだと気になるかも。
子どもの足音気になるので1階にしましたが、それでも響くと思うので、上の人ごめんなさいって思っています。

2016.11.27 01:08 1

ワシモ。(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page