HOME > 質問広場 > くらし > 隣人からの苦情…(長文です)

隣人からの苦情…(長文です)

2007.12.10 11:01    0 6

質問者: じゃりさん(32歳)

初めて利用します。

古いアパート一人暮らしです。(1階・2階3戸ずつ)
引っ越したばかりのころ、深夜に友人4人と話していて
声が筒抜けになることを知らず、
ほとんどの住人から大家に「うるさい」と
苦情を言われたことがありました。

その時は自分の不注意だったので、深く反省し、
以後、友人を呼んでも、8時くらいからは
ひそひそ話すようにしています。

今回悩んでいるのは、昼間にうるさいと苦情があったことです。
その日は11時から13時くらいまで外出しており、
15時くらいから18時まで、疲れのあまり眠っていたのです。

問題の13時から15時までは、遊びに来ていた彼と、
普通にDVDをみたり、会話したりしていただけでした。
私も彼も地声が大きい方ですが、
大騒ぎしていたわけではありません。

普段から声をひそめて、昼間も
眠っているように静かに暮らさないといけないのか?
と、困ってしまいました。

洗濯も掃除も朝しかしていません。
私は真下の人の赤ちゃんの泣き声も、
その親のヒステリックな怒り声も、
エッチの声も、こんなアパートだし、
聞こえるのは当たり前、と思っています。
こっそり猫を飼っている人のことも、
知っていますが、何も言いません。

お隣は物静かな方で、私ほど大雑把ではないのかな、と
思うのですが、偶然職場が一緒なので、
どう対応したものか悩んでいます。

大家さんに、
「うちも真下の人がうるさいと思う時もありますが、
言ってないですよ。夜はともかく、昼間に
生活音や声が聞こえるのは仕方がないのでは?」
と言ってもいいものでしょうか。

ご意見いただけたら助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


生活音や、ただの話し声だけなら我慢できますが、エッチの音は本当に勘弁願います。
他人のそんな音なんて吐き気がします。
聞こえて当然と思っているようでは、苦情が来るのも当然です。
周りの住民は、「エッチの音が・・・」とははっきりいえないから、ただ「うるさい」と苦情がつけられたのではないでしょうか?
逆に文句を言うような人は、もっと防音がきっちりとしたところに移るべきだと思います。
とても迷惑です。

2007.12.10 13:31 23

匿名(30歳)


スレ主です。
お返事いただいたのですが、
誤解されているようなので、補足です。

「私の音がうるさくても当然!」と思っているわけではなく、
私も真下の人のエッチの音や、夫婦喧嘩や、
赤ちゃんを怒鳴っている声など、
たとえ深夜でも、けっこううるさい場合も、
『こういう壁の薄いアパートだから仕方ないと思って』
苦情は言ってない、と言う意味です。
うちの足音とかも、下の人には聞こえるだろうし…

ニュアンスが難しいですね。

お互い様かな、と思っているのです。
もちろん、普通の会話はともかく、
エッチの時はセーブしてる…つもりです。

その、お互い様、という考え自体が
いけないのでしょうか?

でも、昼の3時に、普通の会話の声に対して
苦情と言うのは、普通の生活ができないと思ったのです…

2007.12.10 16:31 18

じゃり(32歳)


その「普通」っていうのが曲者ですよね。
自分にとって「普通」でも、他人にとっては「普通」でない場合はどうしたらいいか悩みますね。
ただ単に、隣が神経質なだけかも知れないし、本当にじゃりさんがうるさいのかも知れない。
声の大きさよりも、トーンや通る声、通らない声にもよると思いますしね。


ココではわかりかねますが、少なくとも苦情が出ている以上は、善処したほうがいいかなと思います。
納得できないようでしたら、管理会社を通して具体的にどういう音(テレビなのか、声なのかなど)を聞いてもらってもいいかと思います。


エッチは、声が出てなかったとしても、なんとなく雰囲気で伝わるものです。
十分気をつけて?くださいね。


あと、こっちは言わないのに向こうからばっかり・・・と思うのでしたら、一番いいのは引っ越すことです。
現実難しいでしょうけれど、集合住宅に住むのは運・不運ありますからね。

2007.12.11 11:40 18

いぷぅ(30歳)


まだ若いのに、筒抜けの古いアパートに住むのは、精神衛生上、良くないと思います。
やはり、それなりの方しか住んでないと思いますので、トラブルになったり、関わるのも嫌じゃないですか?

2007.12.11 16:49 20

うん(36歳)


それは、大変ですね…
我が家も今、この時間に下の家からドタバタと聞こえています(笑)

神経質なひとがいるようですね〜
でもその人にとっては、きっとウルサイのでしょう。

昔、隣の人は朝も夜中もレゲエを大音量でかけて、我慢してたのに、友達が来話してたら、今度は下の階の人に下から棒かなにかでドンドン!!てつつかれました。

トラブルになる前に引越しも考えたほうがいいかも。。。

2007.12.11 23:16 20

うみこ(38歳)


スレ主です。
みなさんありがとうございます。

隣の方は、仕事が偶然同じチームですが、
日ごろもきちんとした人なんです。
苦情の後も(匿名ではありましたが)普段と変わらず。
ですから、やはり、彼女にはうるさいのだろうと
思いますし、皆さんのご意見からも、
それは尊重しないといけないな、と思いました。

普段ももの静かな方なので、声が通りやすい、
にぎやかなタイプの私の声は耳障りなのかな、と、
防音対策の模様替えを検討しています。

とはいえ、昨夜私は下の人(隣ではなく)の
エッチの声、物音など聞こえてるんですよね…(笑)
でもここで私が大家に言っても、私が「困った人」に
なりそうですし、それは静観しようと思っています。

ここだと子供は難しそうなので、将来的に引越しを検討してみます。

2007.12.12 09:15 14

じゃり(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top