HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供なしの年賀状

子供なしの年賀状

2004.9.20 09:22    0 36

質問者: ねここさん(27歳)

はじめまして。
年賀状の悩みです。ちょっと早いですが。
友達、親戚から年賀葉書が来て、どれもこれも子供の写真。
かわいいからいいんですが、うちは子供がいません。
結婚1年目は結婚式の写真でした。
今年2年目、写真がない!どうしようと悩みです。
出す枚数の多いので写真がよかった。でも出来なかった。
みなさん、同じような方、どうしてますか?
二人の写真ですか?
友達のもので探してみましたが、みんな2年目が生まれたばかりの子供の写真でした。
どうしよう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは結婚7年目ですが、毎年2人の写真ですよ。旅行先のものから、変装したり踊ったりしたものまで、自分達が楽しめ、受け取った人もおもしろいと言ってくれるものを送ったりしています。
子どもがいなくても家族なんですから2人の写真でもいいと思います。
友達の目が気になるなら、イラストや風景などにしてもいんじゃないですか?

2004.9.20 23:47 15

はる(秘密)

うちは毎回イラストですよ。
気にしない 気にしない

2004.9.21 02:23 16

まる(秘密)

無理に写真つきにしようと思うから困るのでは?
うちは結婚報告以降、写真つきなんて出したことないですよ。
コンビニなんかで印刷してもらえば、枚数多くてもラクですし
200枚前後だったら自宅パソコンで作って印刷しても
そんなに時間かかんないです。
年賀状でウケようとかもまったく思わないです。
できれば出したくないくらい。

2004.9.21 09:51 16

かのこ(秘密)

うちも子供がいません。毎年夫婦二人で、ネットから無料のイラストをダウンロードしたりして、可愛く仕上げています。
でも、子供がいた(できた)としても「子供だけの写真入り」年賀状は作りません。私&主人の友人・知人にお出しするのであって、子供の付き合いではないからです。親子全員のならともかく、本来は子供だけの年賀状ってどうなんでしょう? 甥っ子・姪っ子の写真は、身内だけに成長がわかるからまだしも、大して親しくない知人から、お子さんだけの写真入りって。当人だけじゃないですか?満足してるの。
逆に「私達二人は今もこーんなに幸せなのよ♪」みたいなお二人のラブラブ写真を今から撮って、それを使うのはどうでしょう?かえって子供だけの写真を使うしかない家族の方に(特に奥様に)うらやましがられると思うんですが。

2004.9.21 09:56 18

しましま(秘密)

なんで写真付きにこだわるの?
うちもまだ子供いませんが、私達夫婦の年賀状は、
その年の干支でおちゃらけた感じのイラストにしてみたり、
ネット見つけた無名のデザイナーさんが描いた、
干支とは全く関係ないカッコいいタイプのイラストにしてみたりと、
私達らしいと思われるような年賀状に毎年しています。

私達夫婦個人の意見ですが、私達は写真付き年賀状嫌いです。
だからいづれ子供が出来たとしても、写真付きにはしたくないです。

2004.9.21 10:15 18

匿名です(28歳)

ねここさん、こんにちは。
私も結婚して4年間、子供がいませんでした。
だから毎年、どうしようか悩んでいました。
犬の写真を載せたり、スキーに行った時の山の風景を載せたり

一番評判がよかったのは、車の写真でした。
たまたまその年、私の車を買い換えたので何となく
主人と私の車を並べて撮った写真を年賀状にしたら、
すごく評判が良かったですよ。

今妊娠中で、来年の3月に出産予定ですが、
今年の年賀状に間に合わないですね。
今年の年賀状は何にしようかな〜。悩みますね。

2004.9.21 10:22 8

ぶにぶに(27歳)

匿名でお許し下さい。

私は写真の年賀状って作ったことありません。
自分のドレス姿の写真を送ったり
子供の写真を送ることって苦手なのです。

別にイラストやスタンプの年賀状でいいのでは?

2004.9.21 10:25 12

かのん(秘密)

干支の動物のおもしろ写真を年賀状にして送ってくれる友人がいます。
動物園で撮っているのか、はたまたネットで探して引用しているのかわかりませんが、毎年かなりユニークで笑えます。私のひそかな毎年の楽しみになってます。
今年は動物園で撮ったらしいニホンザルの親子(父母赤ちゃん)3ショットの写真でした。これもまた独特の表情のサルを絶妙の瞬間でとらえていて、また笑わせてもらったのですが、小さく、『来年はついに↑こうなる予定です』って添え書きされてたので、おめでたなんだなあとわかりました。
あの実にユニークな年賀状も今年で見納めかなあと、ちょっぴりだけ残念な想いをしてたりして・・・(笑)

2004.9.21 11:07 8

おはじき(秘密)

こんにちは!私も今年で結婚して2回目の年賀状です。家にもまだ子供が出来ず、今年はどうしよう・・・と思っています。おそらく友人からのハガキは子供ばかりですし、友人には、不妊治療の事は話していないので、「子供はまだ?」という内容が多いのも目にみえます・・・今から少しブルーですが、私達2人の仲の良い写真で、ラブラブをアピールする予定です。  気にせず、楽しいハガキを送りましょう!!

2004.9.21 12:25 8

パグ(28歳)

うちも全く同じ状況ですが今年は写真なしにするつもりです。
友人の例を参考にしても結婚後2回目の年賀で子供がいない
夫婦はたいてい写真なしですね。

いつまでも2人きりの写真もどうかと思いますし。。。。

2004.9.21 13:41 8

?(秘密)

親にしてみれば、自分よりも子供の写真を見て欲しいと思うのでしょうが
受け取る側としては、私は個人的には、子供の写真もいいけど、ちゃんと親の姿も写真に入っているほうが、うれしいと思っているくらいです。
ですから、夫婦の写真でいいんじゃないですか?どこがいけないのですか?

2004.9.21 14:03 9

ママカリ(秘密)

干支のイラストの年賀状を出す。
理由は30歳前後になると、彼がいないとか、未婚とか子供なしとか
いろいろと友達の状況も変わってくるし、20代と違って、その悩みの深刻さも増してくるので、相手が喜ぶかとか見たいかなんて予想がつきにくいし、まだその頃だと友達みんなおんなじがいい、気を使わないでほしいとか、いろいろあるので、みーんな猿ならサル、です。
子供の写真も可愛いからいいなんて、言ってられない状況の友達もおおくなりますからね。

2004.9.21 14:05 8

ぶどう(秘密)

旦那様とお二人の写真で良いと思いますよ。

私はどちらかというと、夫婦か家族の写真が好きです。
子供の写真も良いのですが、毎年毎年、子供オンリーの年賀状が届くと
『子供じゃなくて友達の顔が見たいなぁ〜』と思ってしまいます。

遠方でなかなか会えない友人が多いので、写真に写っている友人を見ると
『あ〜、変わってないなぁ〜』なんて思ったりして、なんなく嬉しい気持ち
になります。

2004.9.21 14:34 9

あおい(秘密)

写真入りの年賀状でないとダメなんですか?
うちは来年二月に出産予定で、結婚して三回目の
年賀状になりますが、一年目から、写真は使ってません。
親戚は、子供がいても写真入りでない人多いですよ。

2004.9.21 15:04 8

こと(秘密)

私もまったく同じです。
昨年冬に結婚し、今年の年賀状は結婚式の時のものを
使いました。
来年は子供付き年賀状待ってるね!なんて書いてる人も
いましたが・・・
私も子供を望んで半年あまり。
うちの年賀状は写真つきにはしないつもりです。
必ず来年には子供の写真つき年賀状作るぞ〜。
お互い早く赤ちゃんに会えるといいですね。
頑張りましょう☆

2004.9.21 15:10 8

子供欲しい(秘密)

ねここさん、こんにちは。

我が家は夫婦2人(結婚5年目)で、毎年干支の印刷用
ソフトを購入して夫婦連名の年賀状にしています。色々な
絵で手軽に何通りも作れて重宝しています。
でも、夫婦2人の友達は旅先での夫婦の写真をよく使って
います。仲睦ましい様子が伺え、もらうとほのぼのとでき、
毎年もらうのが楽しみになるものです。

で、残り3ヶ月ちょい(早いナ〜)の間に、夫婦の誕生日
&クリスマスがあるので、今年は、その時に上手く撮れた
写真を使えたらなと思っています。





2004.9.21 16:08 7

moma(38歳)

結婚2年目の主婦です。確かに、子供のいる友達は家族写真をプリントして送ってきますね。私も前回は結婚式の写真を入れて作りましたが、流産した後に家族写真入り葉書を見るのはつらかったです。
年齢的にも、友達がどんどん結婚していきますが、ここ1〜2年、未婚の友達が年賀状を出さなくなったのが気がかりです。家族が結婚へのプレッシャーをかけるのかも知れないので、次回は夫婦写真抜きのものを送ろうかと思っています。(手づくりのぬいぐるみ写真とか)

2004.9.21 16:25 8

mini(29歳)

ねここさん、こんにちは。

もう年賀状の事を考える季節になったんですねー。早いですね。所で年賀状には「子供の写真を入れる」という決まりはない、と思いますがどうでしょう?拙宅も子供はいません。2人の写真にしたり、イラストにしたり色々です。あまりお気にされない方が良いかと思います。

2004.9.21 16:47 7

きらりん(40歳)

年賀状の図柄など、気にしたことはありません。
出せばいいって感じで、パソコンの年賀状ソフトを利用して
あっという間に作成しています。
写真なんて、載せませんよ。あとは、コメントをちょっと
入れるだけです。

2004.9.21 18:43 11

パパラッチ(秘密)

うちも子供なしが4年(今度で5年)なのですが、
普通に干支のイラストとかにしました。
写真にこだわらなくてもいいと思いますよ。

2004.9.21 19:11 12

ばんり(32歳)

私も今度の正月は、結婚して2回目の正月です。
子供もいません。むしろ、今年だけで2回流産しているので「めでたくないだろ」と思うのですが、まわりは知らないことなので出さないわけにはいかないですよね。

私の主人の会社は、社員同士で年賀状を送りあう習慣がないようで、
上司ですら出さないんです。
だから、親戚・友達くらいでそんなに枚数は多くないのですが、来年の年賀状はイラストだけのものにしようかと思っています。
私も主人もパソコンにはあまり詳しくないので、写真屋さんとかで頼めて、住所とかも印刷してもらえるやつ。

私も早く子供の写真で年賀状を送りたいです。

2004.9.21 19:25 8

やぎけん(秘密)

我が家も結婚してから、毎年二人の写真です。
旅行の写真を使うこともありますが、10月、11月に「年賀状用写真」を取るためにドライブに行ったり、近くの公園で撮ったりしています。

年賀状を出している相手は、遠くに住んでいる人が多いので、写真は好評です。中にはそういうハガキが嫌いだと言う人もいますが、そういう人には手書きのハガキを出しています。

2004.9.21 21:45 8

さくら(秘密)

みんな、そんなに年賀状の写真見てるかな。

あなたが思ってる程、みんな気にしてないと思います。気楽にいきましょう!

2004.9.21 21:55 8

おちよさん(秘密)

どうしてそんなに写真にこだわるのかがわかりません
写真の年賀状って自己満足ですよ
私としてはもらっても別に嬉しくありません
「本人達は可愛いと思って送ってるんだろうね(苦笑)」
と言って捨てます

2004.9.21 22:42 9

?(秘密)

そんなに年賀状は写真にしなきゃ〜!と言うプレッシャーは感じた事はないんですけど・・・普通にパソコンで作っていますよ。
その代わり、あげる人によってレイアウトを変えて何パターンも作ったりできるし、毎年楽しんで作っています。

2004.9.22 00:51 8

くるる(秘密)

写真にこだわらなくても良いと思いますよ。
うちは、イラストで出しています。

2004.9.22 00:53 8

すぎ(33歳)

うちはペットの写真を独身の時からしていて、今年結婚しましたが子供はまだなのでまたペットにしょうかな−と思っています。

2004.9.22 00:55 11

ピロピロ(秘密)

は?
別に写真年賀は義務じゃないですよ。

2004.9.22 08:44 8

何故そんなに(秘密)

私も年賀は、夫と海外旅行の時の写真を
毎年つかいますよ。
友人達は子どもの成長をみせたいのでしょうけど、
あれ、はっきりいってたいして興味ないし
みたくないので、見せたくて仕方がないのだろうけど、
すこしは配慮しろよと思いつつ、
そこまで葉書ごときでいらいらする自分も
小さいなと反省し、ならば私は子供がいないので
子供がいる方はなかなかできない海外にいきまくっては
世界遺産の前でとったしゃしんとかで楽しんでます。

なかには子供がいなくて可哀想とか、
痛々しいと見る方もいたりして。
私と逆バージョンでね。
でも、私は夫と世界遺産をみたり、海外にいったり国内にいったり、
生きている間に世の中の素晴らしいことを
たくさんみる楽しみがあります。

私も結婚して2年目ですよ。来年の葉書はかなり子供の年賀がくること、まちがいなし!

わたしなんて家のワン子を葉書にのせていました(^^)
痛々しいと思う方もいたかも。
でも子供の葉書をのせる方がいるように、
葉書なんて自分の好きなしゃしんや
イラストをおくるのもたのしいじやないですか☆

ただの印刷されたのよりも、受け取る方もみてくれますしね。
葉書制作を楽しみましょ。お互いに。

2004.9.22 09:34 9

4(秘密)

どこか旅行に行った時の写真がいいと思います。
以前に友人が一人でウサギの格好をして布団に寝ている写真つき
年賀状をもらったことがあり、なぜか笑えなくひいてしまいました。
自分は笑えると思ってもみんな笑いのツボは違うから「え?」とか
思うことがあるかもしれません。
旅行の写真なら風景も見れるし、二人のなか仲良い生活がかいま見れるからいいと思いますよ

2004.9.22 10:31 8

miko(秘密)

子供のいない友人からは、二人で写っているものが
送られてくる事が多いです。
ペットがいる友人宅からは、ペットの写真…って人もいました。

私も結婚1年目は二人の写真でしたが、2年目からは恥ずかしいので
家で飼ってる金魚の写真にしました。

でも、私的には二人で写っている年賀状をもらった方がうれしいな♪

2004.9.22 12:53 10

コネジー(秘密)

写真付年賀状にこだわる必要は無いのでは・・・?
私は、春に式を挙げたので結婚報告兼暑中見舞いにしました。年賀状は
かわいいイラストの物にしました。

子供の写真は可愛いですが、親と知り合いなんで親の顔も見たいですね。
私は3月出産予定なんで、今年の年賀状もイラスト物です。

本人にとってはスゴク気になる事でしょうが、友達は別に何も思わないかも
しれないですよ。私達も、高度医療技術のおかげで妊娠に至りましたが
子供写真付ハガキを見る度に切なくなりました・・・。

2人の写真でもイラストでも、元気なねここさんの雰囲気が伝わればみんな
喜ぶと思いますよ!

2004.9.22 13:04 9

ほのか(24歳)

赤ちゃんの写真、多いですよねぇ。しかもみんな二人目の赤ちゃんとかどんどん家族が増えていくのにうちは来年も二人だけの写真です。2年目には赤ちゃんとの3ショット写真になると思っていましたが妊娠には至りません。30代のうちは2ショットで頑張るつもりですがさすがに40代になったらやめると思います。ねここさんも早く3ショットの年賀状が送れるといいですね!

2004.9.22 18:25 9

mimiko(31歳)

年末に一人目出産予定ですが、今までは主人と二人の写真や写真なしの場合はイラストなどで年賀状作成していました。毎年思うのですが、なかなか会えない友人からなど子供だけ写った写真の年賀状がとても多く、さみしい思いをします。もちろん子供もかわいいのですが、友人達がどんなふうになってるのか見たいので、私は出産したらせっかくなので家族全員で写真にとって年賀状にしたいと思います。子供ができても年賀状ってけっこう面倒くさいので印刷済みのものやパソコンで簡単にイラストのみで作ってしまうかもしれませんけどね。あまり参考にならずすみません。

2004.9.22 18:39 16

さくら(30歳)

親戚ならともかく、子供なしの年賀状のほうが普通なのでは?
以前から不思議でした。
大人同士の付き合いなのに、会ったこともない赤ちゃんに「ことしもよろちく〜」って言われてもね。

2004.9.23 02:30 14

みゃう(3歳)

写真入の年賀状、出したことありません。
イラストとちょっとしたメッセージだけです。
長年不妊だったので子供の写真の載った年賀状は
見るのがとっても苦手です。
来年我が家にも子供が誕生しますが、
これからも年賀状には子供や家族の写真など載せないつもりです。

2004.9.23 20:03 9

とくめい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top