HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 旦那の友達夫婦の付き合い...

旦那の友達夫婦の付き合いがめんどくさい

2016.11.25 18:41    0 6

質問者: くるみさん(29歳)

ジネコ会員

旦那の友達夫婦とは、まだみんなカップルだった頃からの付き合いがあります。
その中でK夫婦の奥さんは集まりが好きで、恋人同士の頃から、女だけで集まりたいと言われて女同士で飲みに行ったり誕生日を祝ったり、誰かが結婚したら結婚祝いをみんなであげたりしていました。

k夫婦に子供が産まれた時も、〇月に実家から帰ってくるから来てね〜とみんなのLINEに連絡があり、お祝いを持っていきました。

ただ、結婚祝いも出産祝いも奥さん側がみんなで用意します。
BBQやる時もホームパーティーも旦那側で決めるのでなく奥さん側のLINEにいつ集まる?とLINEがきます。

冷たいかもしれませんが、所詮旦那の友達の奥さんだし私の友達じゃありません。
それにその子供なんて全く興味がないのに、出産祝いで可愛い〜と言いに行かなくてはならないのが苦痛です。
新しく家を建てる夫婦がいるのでホームパーティーやろうと話が出てますが、私は嫌です。
私が家を建てても来なくていいし、子供が出来ても出産祝いもいりません。

なら行かなくていいじゃんと思うかもしれませんが、旦那側で計画を立ててくれれば、私はいいや〜と欠席できるのに、そのK夫婦の奥さんが、奥さん達のLINEに連絡してきて決めるのでそういう訳にも行きません。

これからもっと子供が産まれるだろうし、マイホームを建てる人も増えてくると思います。気が重いです。

みなさん旦那の友達夫婦とのお付き合いはどうされてますか?

ちなみに、自分の友達だったら子供が産まれてもマイホーム建てても喜んで行っています。

ご意見よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も旦那の友達夫婦とは結婚前から付き合いがあります。
奥さんたちだけで集まることもありますが、幸い気の合う人たちだったので私は仲良くさせてもらってます。
でもその中で絶対に来ない奥さんが一人います。
奥さんだけでの集まりはもちろん、旦那側で計画していても奥さんだけ来ません。
そういう人なんだと思って、みんな特に何とも思ってませんよ。
奥さん達のLINEに連絡して決めるから断れないっていうのがよくわからないんですが、適当に理由つけてお断りしちゃダメなんですか?

2016.11.25 21:41 35

ばら(30歳)

こんにちは。

私も、そういうグループみたいなのは苦手です。
参加しないといけない義務感みたいなのがうまれて。

だから、私の場合は気が向くときだけ参加します。(旦那の立場とか気になるのであればそうするといいかも)

私の周りにも、やたらハロウィンとかクリスマスとかコスプレまでしてお祝いする人がいます。(最近の日本のハロウィンは本当の意味を失っていておかしなことになっていますが)

最初は誘ってくれていましたが、どうせ来ないと分かって誘ってこなくなりました。かといって、友達の縁が切れたというわけではありません。
まぁ、もしかしたら心の中でやなやつだと思われているかもしれませんが、これが私なので!って自分で吹っ切れてたら全然問題ないんじゃないでしょうか。

ちょっと話は反れましたが、私なら旦那の友達でも同じようにすると思います☆

2016.11.26 00:50 1

PG(26歳)

ジネコ会員

そこまで嫌で友達とも思っていないならハッキリと断ればいいのに。旦那さん側の友情は壊れませんよ。
旦那さんが約束してきてしまうならともかく奥様方で決めるんですよね?はっきり言えないなら「うちは今回は遠慮させてください」と次第にフェイドアウトしては??

お祝いもし要らないならあげる必要もないし。あげたらあなたの時に来ますよ。

旦那の仕事繋がりなら頑張りますが旦那の友人なら付き合いを絶っても別に何もおかしくならないのでは??

2016.11.26 09:46 67

生姜(37歳)

主さんはホームパーティーが楽しくないって勝手に決めつけてませんか?
行ってみたら意外と楽しいと思いますよ。
それに豪華な料理が無料で食べられるじゃないですか。
無理にでも食べるだけ食べておいた方が得だと思います。
外面良くしてれば、食べ物目的でもわかりませんよ。

出産祝いだって商品は高級っぽいもの買って、実際には価格の安いもの買っておけばいいんですよ。

2016.11.26 21:21 1

プラマイゼロ(19歳)

仲良くしている人もいればあっさりおつきあいしている人もいます。
でも主さんの場合は自分で連絡をとっているなら、嫌なら断ればいいだけの話じゃないですか?
旦那同士が主導で話を決められるとか、旦那さんがいかないと何かいうとかの悩みとは違うようですし。

断れないとか、どこかでいい顔したいとか結局自分自身の問題だと思います。
なぜそういう訳にいかないのかよくわかりません。
他の人も書かれていますが、主さんの参加の有無で旦那さんの友情は壊れないと思います。
嫌々参加する方が周りの人にも失礼だと思います。
出産祝いで可愛いといいにいかないといけないって…そこまで思うなら欠席でいいんじゃないですか?

ただお祝いは旦那さんの友達なら仕方がないと思います。
主さんだって自分のお友だちにはお祝いあげるのと同じで旦那さんにとっては大切な友達ですから。

2016.11.27 16:46 7

しろ(39歳)

みなさんご意見ありがとうございます。
まとめてのご返事となってしまいすみません。

そうなんですよね!気が合わない人とは合わなければいい!
その通りなので、今年に入ってからは2.3回に1回は欠席をしています。

≫それに豪華な料理が無料で食べられるじゃないですか。
ここはきっちり割り勘なんです。
だけどそのグループの一組の夫婦が私たちの自宅に来た時は無料で食べていきました(笑)

≫ただお祝いは旦那さんの友達なら仕方がないと思います。
主さんだって自分のお友だちにはお祝いあげるのと同じで旦那さんにとっては大切な友達ですから。
もちろんです!プレゼントをあげるのが嫌なのではなく、女側が全て日にちやプレゼントまで決めるのが嫌なんです。
男側で決めてやる分には何も文句はありません。

≫お祝いもし要らないならあげる必要もないし。あげたらあなたの時に来ますよ。
ここは旦那にもし私たちに子供ができても、うちは出産祝いはいらないと
あなたの口から男友達に話してねと伝えてあります。

ただ、やはり女側に連絡が来るので旦那ではなく
私が断らないといけないのがストレスです。

溜まっていたので少し愚痴りたかった部分もあります。
皆さんに話しを聞いてもらえてスッキリしました。

次回からは旦那のみの参加か、都合をつけて断ろうと思います。
皆さんありがとうございました。

2016.11.28 09:15 1

くるみ(29歳)

ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page