HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 3歳のパズル好き

3歳のパズル好き

2016.11.26 00:33    1 5

質問者: わわこさん(25歳)

いとこの3歳の子が、パズルが好きなので、誕生日プレゼントにと叔母が、5種類のパズルを買って遊びに来ました。わたしもその場にいて、みんなでワイワイと楽しんでました。持ってきたパズルは
65ピースだったり50ピースだったり様々ですが書いてあるアニメは全部同じ物でした。

叔母が、喜んでいる子どもを見て嬉しかったのか、コレもコレもと、次々に出していき、他にも何人か子どももいたのもあり、あっという間に5種類のピースが混ぜこぜに。わたしはわぁ大変、まずは仕分けを、と思って、ふと、いとこの子どもを見てみると、様々なピースを次々とパズル台に置いていました。どれも初めてするパズルだそうで、形も違うのに、3種類ぐらい同時進行で、仕上げていきました。しかも、迷うことなくサッサと手際良く置いていました。

3分の1づつ仕上げたところで、叔母がお菓子を出してきたので子どもの手が止まり、
そこからはおやつタイムとなったのですが。

これってパズル好きな子のあるあるなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

良くあることだとは思っていなくて質問されていますよね。
前出の優秀な子の話に乗っかられては?
とっても賢い子だと思いますよ?

2016.11.26 06:53 18

つくえ(36歳)

お返事ありがとうございます。
いとこが言うには、そんな子いっぱいいるよ、と言っていましたので聞いてみましたが。図形を捉える力、また洞察力、色彩の認識力は長けているんだと思います。それを
優秀と捉えるのか、能力の1つと捉えるかは、個々の判断基準により変わりますので、何とも。ありがとうございました。

2016.11.26 17:17 1

わわこ(25歳)

うちは2歳4ヶ月ですが同じ感じです。
絵柄は特定のものだけで、例えば動物だとすれば、アンパンマンやディズニーは無理です。また、さかさでも裏向きでもすぐにどのピースかわかります。

小さい子にはよくあるみたいですよ。パズル好きの男子あるあるです。私も最初はびっくりしましたが。小学校くらいから記憶の仕方が変わりできなくなるみたいですね。

2016.11.26 17:44 3

ロンロン(34歳)

よく聞きます
程度の差はあれ、得意な子は得意という程度のことです

2016.11.27 07:39 4

くっく(27歳)

>>優秀と捉えるのか、能力の1つと捉えるかは、個々の判断基準により変わりますので、何とも。

主さんは何に拘っているのでしょう?
今の時点でできるのは明らかなんですよね。
もしパズル好きにはあるあるのことでも、優秀であり能力の1つなんじゃないですか?

お返事レスを読んでますます何が聞きたいのか分からなくなりました。
うちの子はパズルはわりと得意な方てすが、そこまで出来るかと聞かれたらそんなに混ざったことがないので答えようがないです。
1つのパズルだったら裏を向いていても迷うことなくやっていますが。

2016.11.27 16:37 7

ミラー(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top