HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 片目だけ二重

片目だけ二重

2016.11.28 05:15    1 6

質問者: ふわさん(36歳)

はじめまして。
些細な事ですがよろしくお願いします。

3人目にして待望の女の子。垂れ目で一重の常に笑って目が細まる愛らしい感じが大好きだったのに、突然左目だけパッチリ二重になりました。

もうすぐ1年が経とうとしていますが、右目は一向に二重になる気配がありません。左目は赤ちゃんの頃から元々寝起きなどに線はありましがそれすらありません。

問題はあまりにも片目が一重により、アンバランスなんです。
家族はもう見慣れましたが、パッと見ると試合終わりのボクサーみたいに見えてました。
ホリがやや深目な為か、片目外国人みたいで片目埋もれてる感じです。

ずっと両目一重のままがよかったと思うほどです。

幼い頃に片目だけ二重だったけれど、両目二重になられた方やお子様がいらっしゃいましたら、両目なるのにどれ位の期間かかられましたでしょうか。ほっておいたらそのうちなるものですか?また、まだ片目だけ一重の方はバランスを取る為どうしていらっしゃいますか?

初めて会う方や久しぶりに会う方の第一声が「どうしたの??」と心配して駆け寄って来られるのが辛いです。
側から見たら、あの子殴られたのかなと思われる人もいるのではないかなど、何人にも言われて悲しい気持ちになります。

〜補足〜
夫婦二重ですが、義弟は一重で、一重の遺伝子もないことはないのですが、片目だけなんてあるんでしょうか。
左目の方がまつ毛が上なカールしていて、右目は下向きまつ毛です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人の顔は左右非対称なのでそう言うことも多々あるかと思います。
私の父は片瞼被り、私は言わないとわからない程度被りで、娘は私よりも片瞼被っています。

2016.11.28 07:31 74

マスク(42歳)

先天性眼瞼下垂ではないのですか??
友人の子が生れつき片側がそうでした。
視野が狭いので手術していました。

2016.11.28 10:07 35

クリスマス(37歳)

こんにちは。
私は子供の頃一重→思春期~20代が片方二重→現在両目二重です。
母が二重、父が一重でした。

私は赤ちゃんの頃は一重でしたが、小学生くらいから片方が二重になり、両目が二重になったのは30手前です。それでも昔からのぱっちり二重に比べたら、昔一重だった方は腫れぼったい二重です。

昔から写真を撮るのが嫌でした。でもブスッとした顔をすると余計に目の大きさの違いが分かってしまって。笑うと両方目が細くなるので、意識して笑顔でいることを心掛けていました。
それに年頃になりメイクを覚えたらアイプチやつけまつげなどして両目をそれとなく大きさを揃えたり、自分なりに努力をしました。

子供の顔は変わっていきます。
もし大きくなって目で悩むことがあれば笑顔でいたら、二重でいることよりもっと素敵になれることを是非教えてあげてください。
傍目にあまりに目の大きさが違う場合は眼瞼下垂(がんけんかすい)の場合もあると思うので、なんとなく病名を頭の隅で覚えて頂けたらと思います。こちらは手術で治るので。

待望の女の子羨ましいです!
うちは男の子ですが、上の子の額に痣があり、随分悩みました。女の子なら些細なことが気になって当然だと思います。
大した話は出来ませんでしたが、主さんあまりお気になさらず育児楽しんで下さいね☆

2016.11.28 11:27 20

フミ(32歳)

子供が産まれた時から片目だけ二重です。2歳半になりますが今のところ変化はありません。時々両目一重になってる日もありますが。小学生の甥っ子、姪っ子が同じく片目だけ二重です。なので遺伝なのかな?と思いますが、親や祖父母など誰も片目だけ二重という人はいませんのでいずれは両目とも一重か二重のどちらかになるのかなと思ってます。

でも一重の方の目もそんなに大きさが違うようには思いませんし違和感も感じません。これは甥っ子や姪っ子も同じです。私が「片目だけ二重なんだよね」と言わなければ仲の良いママ友も気付いてなかったくらいなので他人から見ても違和感はほとんどないのだと思います。「どうしたの?」と会う人みんなに言われるくらいの違和感がある状態なら先に回答されている方が言うように他の問題が隠されているかもしれませんし一度病院に相談してみてはどうでしょうか。

2016.11.28 13:01 0

匿名(34歳)

私自身のお話です。

父・母➡二重
姉➡一重
私➡片方二重  でした。

お化粧をするまで、片方だけ一重でした。
ですが、大学生になって、ビューラーで瞼をいじるようになってすぐに二重になりました。

なので、何かのきっかけで、簡単に変化するかもしれません。

確かに自分の小さい頃の写真を見ると、アンバランスですね。
私自身はあんまり気にしてなかったですけどね。

2016.11.28 13:35 0

どんちゃん(43歳)

皆様ありがとうございます。
娘も最初気にしてなかったのですが、段々なぜそんな風に声を掛けられるのか?という事に疑問を感じているようです。

今まで大きくなった二重側ばかりに気を取られてましたが、左目が凄く大きくなったのではなくて、右目の瞼が落ちてきたのか?とも思えてきました。その様な病気もあるのですね!初めてしりました!
目の大きさで眼科なんてと思ってましたが、視野にも関係する様なら一度診てもらおうと思います。

もし違うようでしたら、(多分左は一重に戻ってくれそうにないので)気長に待ちながら、今のまま明るくい性格を伸ばしてあげようと思います。
ありがとうございました。

2016.11.28 15:37 6

ふわ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page