HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 両親一重でも子供は二重に...

両親一重でも子供は二重になるのでしょうか?

2006.6.10 01:38    48 18

質問者: おじゃるさん(30歳)

遺伝の話なんですけど、、自分はボヤーッとした線が瞼にあるんですが、ハッキリ言って一重です。

それから、旦那も一重です。

私の母は二重、父は一重。
旦那の母は奥二重、父は一重。

どっちかというと、旦那側の家系は一重の人が目立つ感じです。

で、本題なんですが・・・両親一重で二重の子は生まれるのでしょうか?

ちなみに一人目の子供は一重でした。
詳しい方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの姪は両親が二重なのに姪っ子は一重ですよ。

2006.6.10 19:31 60

とも(24歳)


私が二重で夫が一重で子供は一重です。
一重と二重では一重の遺伝子の方が強いと聞いた事があります。本当か解りませんが・・・。

2006.6.10 12:43 481

りん(30歳)


ならないと思います。

二重は優性遺伝で一重は劣性遺伝なので、二重の遺伝子をもっていれば必ず二重になります。

両親とも一重ということは持っていないということなので、二重の子が生まれることはないと思います。

ちなみに私の旦那の両親は二重なのに旦那は一重です。両方の一重気質のみ引き継いだのでしょうね。苦笑。

私も一重なので子供も一重でした。

私も子供は二重で生まれてほしかったのですが、ない遺伝子を引き継ぐことはできないのでやはりムリですね。涙。

2006.6.10 12:53 57

マヤ(32歳)


遺伝の確率からいうと一重だと思います。
両親が一重で子供が二重・・・私の周りでは聞いたことがないです。

2006.6.10 15:15 60

こみんご(40歳)


私の父も母も一重で、私も中学卒業まで一重でした。
高校二年くらいからなぜか二重になりました。
いまでは男性から
「目が綺麗」とか、
「大きな目だね」
って言われます。


望みを捨てないでください

2006.6.10 16:17 51

ウル子(22歳)


あるんじゃないですか?
母・父=一重
私=奥二重
弟=モデル並みのきれいなパッチリ二重。よく子供の頃ハーフ?と言われました。


隔世遺伝だってあると思うし。
弟は家族には誰にも似てなくて、父方の曾祖母や従兄弟たちによく似ています。父方は二重が多いです。
私は母方の人たち(母・おば・祖母)に似ています。母方は一重が多いけど、従兄弟たちはみんな二重です。

2006.6.10 17:31 19

とくめい(30歳)


子供が一重か二重かって気になりますよね〜

私も、マヤさんと同じ意見を聞いたことがあります。
我が家は、一重の私(母二重・父一重)と一重の夫(母一重・父奥二重)の組み合わせなので、やっぱり息子は一重でした・・・。

ですが、切れ長で目は大きいので、今では二重じゃなくてよかったと思ってますよ〜

2006.6.10 17:43 13

満月☆(28歳)


おじゃるさん、はじめまして。
私の血縁の親戚(20人ぐらい)見渡す限り、みんな二重ですが、その中で祖母&私だけが一重です。
二重の両親から、一重の私ができました。
祖母から遺伝したのでしょうか。
ちなみに私の妹は二重です。


他の方のケースも是非お聞きしたいです。
来週あたり、二重の夫&一重の私からベビーが生まれますが、はたして・・・

2006.6.10 10:24 16

ニッポンじん(29歳)


友人でいますよ、両親が一重でその子はパッチリ二重。
弟さんは一重みたいですが。
聞けば親戚も一重が多い中、友人だけは異質だそうです。
まあそういう方もいるということで…

ちなみに私は父が二重で母が一重なんですが両方を受け継ぎ、右目が一重左目が二重とアンバランスな顔です。


結果的に両親の遺伝子を受け継ぐのは一般的だと思いますが、突然変異も起こりうる可能性も無きにしもあらずですね。

2006.6.10 22:31 18

るるるん(28歳)


以前、育児雑誌に「二重は優性遺伝」と書いてありました。
が・・・・、
主人と私は二重なのに、娘二人は一重です。なぜか息子一人だけ、パッチリ二重です。
隔世遺伝も考えましたが、奥二重は居ても、一重は居ません。
謎です・・・。

2006.6.11 17:06 15

はるあきら(29歳)


二重て遺伝だったんですね。
初めて知りました。
私も旦那も二重ですが、息子は一重です。
いつか二重になる日を待っているのですが、自然に一重から二重になることはないのかな・・・。

2006.6.10 23:54 12

あっちゃん坊や★(28歳)


うちは両親一重(母親はうっすら線がある感じ)でしたが、私と弟はなぜか年齢を重ねるごとに二重っぽくなっていきました。私も弟も子供のころからなぜかカゼを引いたり寝不足だと奥二重になったりするけど、普段は一重でした。でも20歳過ぎた頃から普段でも奥二重になりました。そして母親も最近になってくっきり二重に。。。さらに親戚のおじさんも子供の頃は一重だったのに30過ぎてから奥二重になってきて50過ぎてからはくっきり二重です。不思議な家系です。。。

2006.6.11 14:43 16

らむ(29歳)


はるあきらさんへ、


「二重は優性遺伝」の解釈ですが、
二重のご両親からなら、一重のお子さん・二重のお子さんどちらも生まれる可能性がありますよ。


はるあきらさんご自身はおそらく、二重&一重の遺伝子をお持ちなので、「二重が優性遺伝」のため二重まぶたをお持ちかと思います。
また、旦那様も同様に、二重&一重の遺伝子をお持ちで、二重まぶた。


それではお子さんがどうか、というと・・・。
ご夫婦から「一重&一重」の遺伝子をもらえば、一重まぶたで生まれます。
「二重&二重」、もしくは「二重&一重」の遺伝子をもらえば、二重まぶたで生まれます。


でも私も、まぶたも遺伝の法則が成り立つとは、初めて聞きました。目の色などは「茶色が優性」「青が劣勢」と聞いたことがありますが。

2006.6.11 19:44 15

横ですみません(32歳)


うちの両親は二人とも一重ですが、私たち姉弟三人は
私二重、妹一重、弟奥二重とばらばら。
顔も全然似てなくて、小さい頃私たちが姉弟だと知らない人に「よその子を連れてどこに行くの?」と良く言われたそうです(笑)
母曰く「いろんな顔を産むことができて楽しかった」と。
どこかで両親、祖父母、親戚とつながっているんだなぁ、ルーツっ不思議だな〜って思っちゃいます。
血縁に二重の方がいると産まれる可能性はあると思います。

2006.6.11 20:38 16

メープル(30歳)


沢山のコメントをもらえて、感謝しています^^

遺伝って面白いですよね。。メンデルの法則とか、いろいろ難しい遺伝のことになりそうですが、、

要は、親が仮に一重でも二重になる遺伝子を自分や旦那が受け継いでいるかどうかですよね??違うかな??
その遺伝子を全く受け継いでなかったら、2重の子供は産まれないのでしょう。

二重は優性、一重は劣性、短身は優性、歯並びの悪さは優性、えくぼも優性、癖毛も優性、と聞いたことがあります。

本当に、いろいろなケースがあるということが聞けて良かったです。
ありがとうございました

2006.6.11 23:46 14

おじゃる(30歳)


一重は劣性遺伝で、遺伝子が二つとも一重じゃないと一重にならないため、一重同士の一重。
二重は優性遺伝で、二重と一重の遺伝子を持つ場合二重になるので、一重の子が生まれる場合もあると聞いたことがあります。
でも、親が一重同士でも二重になる場合もあるんですね、遺伝だけではないのかもしれませんね。

2006.6.11 07:44 19

星奈(秘密)


おじゃるさん、ちょっと違います〜。
O型同士の親からはO型の子しか生まれないのと一緒です。
O型は劣性遺伝なんですよ。
祖父母の中にA型又はB型の人がいたとしても(ABはいないはず)、親がO型なら子はO型ですよね。
ただし、遺伝子だけの問題ではなくその後の環境によっても変わってくるのかもしれないので、絶対に二重にはならないとは言い切れないのかもしれないですね。
ちなみに、我が家は夫一重、私奥二重、長男一重、次男一重っぽいがスジが入ってる、という感じです。
もしかしたら、次男が奥二重になるかもしれません。
ついでですが、血液型は全員O型です。

2006.6.12 10:53 16

星奈(秘密)


横ですみません さん。お返事ありがとう。
そういう事もあるんですね。なるほど。
高校の時の、生物の時間を思い出しました。懐かしい〜。
でも、主人と私の両親、共に二重です。その親に奥二重がいます。(もう亡くなっているので、話しか知りませんが)。そのまた親がもしかして一重で、それがずっと引き継がれてるんですかね。
ご先祖様ってすごいな〜と思うところまで行ってしまいそうです。
面白いですね〜。
ありがとうございました。

2006.6.12 11:20 14

はるあきら(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top